大河は板木(🤱)を打(dǎ )ちやめ、け(📝)げんそうに次(🏤)郎のほ(📞)うをふり向いて槌(chuí )をわた(👋)した。次郎は、すぐ大(dà )河に代わって板木(⛏)を打ちだしたが、(🧘)そ(🌄)の打(dǎ(👴) )ちかたは、一(yī )つ(📒)一つの(🤐)音(🍵)(yī(👵)n )が余(🔔)韻よいんをひくいとまのないほど急(😋)調子(🚛)で、いかにも業(yè )ごうをにやしてい(🏮)るような乱暴さだっ(🏍)た。
「田川は(🏺)どうだい。」
そ(🚂)れ(⚫)は(㊙)第二(èr )の笞だった。しか(🧢)も、第一(⛺)の笞よ(🐀)りはるか(㊗)に(👁)きびしい(🥙)笞だ(🏼)った。
か(😝)れは、掃(sǎo )除(🍜)そうじを(🐅)しながら、(🎊)根(😴)気(♏)(qì )よ(♟)く鳴(🍎)りつづけてい(🍿)る板(bǎn )木の(🈳)音(💺)に、(⚡)ふ(👤)と好奇(🐍)心(🐠)こうきしんをそそら(🏝)れた。それは、鳴りはじめた時刻(🖤)が(🤑)きわめ(🥥)て正(🏁)確だっ(🧙)た(🖍)から(🙂)ば(🗝)かりでなく、その音の調子(🐗)に何かしら落ち(♋)つきが(💆)あり、しかも、いつまで(🕊)たっ(📶)てもそれが乱れなかった(🙋)からであった。
静(jìng )坐のあとは遥拝よう(😠)はいだっ(🤮)た(📙)。――これは皇大(dà )神宮(gōng )こ(🤫)うたいじ(💩)んぐうと皇居こうきょに(♊)対す(🛄)る儀(yí )礼(⚓)ぎれいで、そ(💧)の当時は、極左き(🎐)ょくさ(🤯)分子や一部のキリスト教(jiā(😠)o )徒以(🗯)外(🕘)の全国民によって当(dā(🍇)ng )然な国民(mí(🦂)n )儀(🍡)礼(lǐ )と認めら(🤙)れ、集(jí(🐱) )団行事においてそれを(✔)欠(🔌)くことは、国(guó )民(mín )常識に反するも(🌌)の(📅)と(📊)さえ考え(👛)られていたのである。
と、(😂)みんなにきこえ(🅿)るよ(👼)うな声で(🎹)言い(🏪)ながら(🤖)、教壇(tá(🦃)n )きょうだんをお(🥡)りてか(🖨)れ(📅)のほうに近づいて来(📈)た塾生が(✂)あった。飯島である。次郎(🔍)は(👮)思わ(😷)ず苦(kǔ(🎭) )笑した。何かむかむ(🌱)かするものが(👠)、胸(xiōng )の底(🈁)からこみ(🏰)あ(🍵)げて来る(🎄)ような気(qì )持(🗒)ちだった。し(💎)か(😸)し、かれはしいて自分をおちつけ、(🖲)
次郎(🥚)は近づいて行って声(shēng )をかけ(🎯)た。
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