2 子(🏸)(zǐ )游、(🙋)孝を(🎂)問(🍩)う。子(zǐ )曰(yuē )く、今の孝は、是れ(🌃)能く養うを謂(wè(🚱)i )う。犬馬に(🍓)至(💲)るま(🍠)で(🗓)、(🌯)皆能く養うことあり。敬せずんば何(hé )を以て別たんやと。(爲政篇)
彼(🍏)が(🏦)、こ(📥)んなに惨(cǎ(🆘)n )めな失敗をくりか(🎈)えすようにな(🎧)ったのは(🥨)、不思(sī )議(😧)にも(💐)、孔子(zǐ )が司空(kōng )の職(😏)を(🔊)奉じて、彼の(✅)上(shàng )に(🎡)坐(🚹)るようにな(✏)ってから(🎏)のこと(👁)である。孔子(🎊)は、これ(🧛)までの司空とちがって、非(fēi )常な部下思(🈶)い(🦅)で、(📩)めっ(💘)たに怒っ(🍄)た(☔)顔を見せたことも(📎)な(🍀)いのだが、どう(🏺)いうものか、(👤)い(🏋)ざ奏楽(🐥)となる(👨)と、楽長(zhǎng )の手が(🙏)にぶってしまう。むろん孔子は、音楽の道(💛)にずいぶん深くは(🏖)いってい(📟)る(🙁)人(rén )だから、楽長とし(🌅)て(🔎)も、(🍑)彼を(♌)甘(🌦)く見(💳)るわけには行(🎸)かない。し(🍜)かし(🥨)、(🔽)そのために手(shǒu )が固く(🚦)なるのだと(🛶)は、楽長(zhǎng )自(🤕)身も(🃏)考え(🍝)ていない。
(なるほ(👹)ど孔子は音楽(lè )の理(👻)論には(✡)長(🌽)じているだ(📃)ろう。しかし、実際楽器を握っ(🌶)て(🔳)の技(🔕)術(shù )にかけては、何(hé )といっても(🐗)自分の方(🤔)が(🔖)玄人くろ(🤙)うと(🥔)だ。)
などと放言した(🔴)。
6 子、四(🐈)を絶つ。意なく、必なく、固なく、我なし(子罕篇)
「やはり云(😒)えないのか。じゃが、わしに(🐠)は解(♍)っている(📥)。」(🍫)
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