とあ(👸)るが、(🌜)もう私(sī )も(🦁)安心だ(🐑)。永(yǒng )い(🙌)間、お(🏒)それつつしんで(🕋)、この身をけ(㊗)がさないように、(🅾)どうやら(🉐)護り(🍨)おお(👻)せて来(lá(🧙)i )たが、(📚)これで死(sǐ(🚧) )ねば、(🅿)もうその心労(🤡)(láo )も(🎲)なく(🕦)なるだろう。あり(🚙)がたいことだ。そうで(🕋)はな(⛷)い(💺)か(🔹)ね、み(🏂)んな。」
先(xiān )師(shī )は、(🏋)喪(sàng )服を着た人や、(🎏)衣冠(guàn )束帯をし(🤡)た人や、盲人に出会わ(🛷)れ(🚥)ると(🐄)、相(🔢)手がご自分(fèn )より年少(🎳)者のものであっても、必(bì )ず(㊗)起(qǐ )っ(👦)て道をゆずられ(🔶)、ご(👋)自分が(🐳)その人たちの前(🎲)を(🏸)通(tō(🚪)ng )ら(🎖)れる時には、必ず足を(📦)早められ(🚲)た。
○ 天下(xià )==当(🚅)時はまだ殷(⌚)の時(🚥)代(dài )で。周室の天下で(🀄)はなかつたが、(💕)後(🚃)に天下(xià )を支(⏺)配したので、この語が用(🎯)い(🈺)ら(🏚)れたのであ(👼)ろう。
子路(lù )は(🍳)、先師にそういわ(🙅)れたのがよほど嬉しかっ(🚰)たと見(🔟)えて、それ以(🈯)(yǐ(📝) )来、たえずこの詩(shī )を(🔗)口ずさん(🎛)でいた。す(🏝)ると、先師(shī )は(🏳)い(🎛)われ(🍐)た。――
一二(二一七)
「有能にして無能な人に教え(🍲)を(📋)乞い、多知にして少知(🚒)(zhī )の(💫)人にものをたず(🌿)ね(🚶)、有っても無(wú )きが如(rú(🤦) )く内に(🎃)省み、充実(📂)し(🍐)て(🚥)いても空(kōng )虚なるが(👽)如(rú )く人にへり(🚸)下り、無法(📚)(fǎ )をいい(🐪)かけられ(🔺)ても相手になって曲直(🐛)を争わない(🍉)。そう(🔏)いうことの出来た人(🦔)がか(🍌)って私の友人にあ(🌵)ったのだが。」
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