○ 牢(🕢)(láo )==孔(📹)(kǒng )子の門人。姓は(👜)琴(🤘)(きん)、字は子開((🌱)しかい)、(🌭)又(yòu )は子(💚)張(🙈)(し(😍)ち(🏘)よ(🐇)う)(➡)。
すると、公(🐽)西華こ(📉)う(🤨)せいかがいった。――
「売ろうとも、売ろう(🐷)とも。私(🏇)はよい買手(👗)を(🧟)待(dài )っているのだ。」(🕡)
○ 孝経によると、(📣)曾子は孔(kǒng )子(🚒)に「身体髪膚これ(🦖)を父母(🎫)に受く、敢て毀(🎳)傷(🗳)せざるは孝(🚮)の始(shǐ )なり」(🍇)という教(🎴)え(🦆)をうけている。曾(céng )子は、それで、(🆗)手や足(🗑)に(🙊)傷のないのを喜んだ(🎮)ことはいうまでもないが、しかし、単(dā(🥡)n )に身体の(👛)ことだけを問題にしていた(👥)ので(⏺)な(🐠)いこと(🧜)も無論で(🎇)ある。
○ 孔子と顔(🍋)淵(🍚)とのそれぞれ(🗻)の面目、(🍜)並に両(liǎ(🕜)ng )者(🔀)の結びつきが(🤵)この一(🌟)章に躍如とし(⤴)ている。さすがに顔淵(yuān )の言(🏐)葉であり、彼(💹)(bǐ(😺) )な(⭕)らでは出来な(🏟)い表現(⛳)である(⏪)。
「恭(gōng )敬な(🔕)のは(😠)よいが、それが礼(📽)にかなわない(😧)と窮屈にな(🙄)る。慎重(chóng )な(🌘)のは(⏭)よいが、そ(🏬)れが礼に(🏈)かなわない(🥅)と(🥟)臆病に(⏲)なる。勇敢な(🛋)のはよいが、それが(🛹)礼(lǐ )にかなわないと、不(bú )逞(🔭)になる。剛(gāng )直(zhí(🐑) )な(📆)のはよいが、そ(🐆)れが礼(lǐ )にかなわないと(🚸)苛酷(kù )になる。」
○ 柏(bǎ(😷)i )==「か(🎐)や」で(🐙)あ(🦑)る。「かしわ」ではない。
「(💉)私(🕺)は、君(jun1 )子(🛍)(zǐ )というもの(⛅)は仲間(jiā(🔵)n )ぼ(🌙)め(🕹)はしないも(🥁)のだと聞(wé(🧚)n )いていま(🏚)すが、やはり(📖)君子にも(🏿)それがあり(✉)ましょうか。と申(shēn )しますのは、(⚓)昭公は(🛒)呉ご(🚺)から妃(fēi )きさき(🐧)を迎(yíng )えられ(🕧)、(💭)その(🉐)方がご自分と同(tóng )性(🥌)なために、ごまかして呉(wú )孟(mèng )子ごも(🔝)うしと呼ん(🤬)でおられるの(😠)です。もしそれ(🎹)でも昭公が礼を知った(🤚)方だといえま(🏔)すなら、世(shì )の(🚄)中(🕋)に誰(🤖)(shuí )か(🍝)礼を(🐵)知ら(🌗)ないものが(😓)ありまし(🕝)ょ(✌)う(🕙)。」
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