○ 孔子と顔(yá(🍪) )淵とのそ(😽)れぞれの面目、並に両者(🆖)(zhě(🈚) )の結びつ(🏳)きがこ(💺)の(🔀)一(yī )章に躍(😇)如として(🔖)いる。さすが(💼)に顔淵(📜)の言葉であり、彼な(😣)らでは出来ない表現(xiàn )である。
○ 鳳鳥(🙈)==鳳凰。麒麟・亀・(⛷)竜(né(🎴)ng )と共に四(🎾)(sì )霊と称せられ、それら(📱)が現われる(🥤)のは(〽)聖王(🌞)出現(xiàn )の瑞祥だと信ぜられていた。
「その程度のこと(🍨)が(🎮)何で得意(➗)になるね(🤵)う(🛸)ちがあ(🧞)ろう。」
一七(二〇一)
一(🐭)(yī )八((⚾)二〇二(🍝))
「(🧡)修行というものは(🚉)、(🐆)たとえば山(🏽)(shān )を(🍽)築くよう(🕕)なも(📭)のだ。あと(😉)一簣(😾)もっこ(🐢)という(🔜)ところで挫折し(🛬)ても、目的の山(🍣)にはならない。そしてその罪は自(zì )分にある。また、たとえば地(🚘)な(♐)ら(🛎)しをするようなものだ。一簣(🚡)もっこでもそ(😧)こにあ(🕤)けたら(🖱)、それだけ仕事(shì )がはか(🏻)どったこ(💼)とになる。そ(💒)し(👷)てそれは自分(fè(👎)n )が進んだのだ(🖲)。」
「その地(🐖)(dì )位(🐡)(wèi )にいなく(🚪)て、(⏯)みだ(⏰)りにその職務(🛠)のことに(🚣)口(kǒu )出しすべきで(🐢)はな(😄)い。」
○ 簣(🚵)==土を(🦖)はこぶ(➿)籠、もつこ(🎒)。
先(xiān )師は、喪(sàng )服を着た(🔝)人や、衣冠束帯をし(🔗)た人(rén )や(🗾)、(🏝)盲(🈴)人(rén )に出(🔛)(chū )会(👮)(huì )われる(🤯)と(🌞)、相手(🏡)(shǒ(📠)u )がご自分(🙂)(fèn )より(🐛)年少者(🈳)の(🗼)ものであ(🈚)って(🔴)も、(🥑)必ず起(🕸)(qǐ )って道をゆず(🌓)ら(🏢)れ(🦉)、ご自分がその人た(🔕)ちの前(qián )を通(🏉)(tōng )られる時(shí(🍈) )には、必ず足(zú )を早(🕝)められた。
三((🔋)二〇八)
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