二八((🌡)一(🧤)七五)
「(⏪)先(🔜)生の徳(dé )は高(gāo )山のよ(🦌)うなも(🐋)のだ。仰げ(🐉)ば仰ぐほど(📜)高(🍟)い。先生(shēng )の信(🤚)念は金石(shí )のようなもの(💻)だ(😖)。鑚きれば鑚(zuān )き(🚧)るほ(😙)ど堅い。捕捉し(😭)がたいのは先生の高(gāo )遠(yuǎn )な(🙉)道(dào )だ。前に(🧑)あ(👥)るかと思(sī )うと、た(🍗)ちまち(🔊)後ろ(⤵)に(🚈)ある。先生は順序を立てて、一歩一歩(🧖)とわれわれを(😠)導き、わ(🌕)れわれの知(zhī(🌭) )識をひろめる(📐)には各種の典(🍡)籍、文(🏸)物制度を(🌺)以(🐈)(yǐ )てせられ、われわれの行動を規(🤶)(guī )制す(🚲)るに(⛏)は礼を以てせられ(🐜)る。私(🚐)はそのご指導の精妙さ(🎗)に魅(mèi )せられて(🌩)、やめようとして(🏗)もや(🛥)め(🛁)る(🧢)ことが出(🦄)(chū )来ず、今日ま(🧥)で私の才能のかぎ(🥑)りをつ(🌷)くして努力して来(🚣)た。そし(🍀)て今では、どうなり先(🖨)生の道の本体をは(🤒)っ(♈)きり眼の前に(🎒)見ることが出(⛄)来るような気がする。し(🗓)か(🐙)し、(😹)い(😗)ざそれに追い(🏣)ついて捉えようとする(🌒)と、やは(❤)りどうにもならない(🈺)。」
「三年(🙉)も学(xué )問をして、俸祿(lù )に(🚣)野心(💣)(xīn )のない人(💩)は得(dé )がた(🌁)い人物(🍋)だ。」(🤕)
「何(hé )か(🐹)一(🎑)つ話(huà(🥪) )して(💱)やると、つぎか(💕)らつぎへと精(jīng )進(🕊)し(🔌)て行(🐚)くのは囘かい(🤧)だ(💫)けか(🏷)な(📥)。」
先師(📿)が(📏)道(👅)の(🎩)行われな(🤐)いのを歎(tàn )じて九夷き(📳)ゅ(📆)ういの地に居(jū )をうつしたいとい(🎃)われたことがあった。あ(👙)る人がそれをきいて(✔)先師(shī )に(🚰)いっ(🚘)た。――
先師(shī )が(⛰)匡きょう(📀)で遭難された(🚔)時(shí )いわ(🕡)れた。――
本篇に(🤑)は古聖(shèng )賢の(➰)政治(zhì(🔣) )道を説(🦉)いたものが(🕰)多い。なお、(✴)孔(kǒng )子(👊)の言葉(✌)(yè )のほか(🔦)に、曾子の言葉が多数(🛣)(shù(🍋) )集録されており、しかも目立つ(🌼)ている(🛅)。
二八(一(yī )七(qī )五(⚪))
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