○(🚚) 両(liǎng )端=(📜)=首尾(wěi )、(🔫)本末、上下、大(dà )小、(🍃)軽重、(🥦)精粗、(💸)等々を意味するが、(⬜)要す(❤)るに委曲をつくし、懇切(qiē(👎) )丁(dīng )寧(níng )に教(jiāo )える(⛪)と(🐬)いうことを形(xí(🥑)ng )容して「(🅾)両(liǎ(🥖)ng )端(💚)をたたく」といつたの(🥫)であ(👨)る。
○(🔻) 堯は(⛄)支那の歴(lì )史で知られている最(zuì(🍓) )初の聖(shèng )天子。
○(🏛) (♉)孔子の言(🎤)葉は、平(píng )凡ら(🔴)しく見える(🤜)時ほど深い(🌒)ということ(🏻)を(🚾)、私はこの(💲)言(yán )葉によつて(🌊)特(🚟)に痛(tòng )感(gǎn )する。
○(🚵) 泰伯=(🧓)=周(zhō(🥃)u )の(💆)大王(wáng )(た(😠)いおう)の長子(zǐ )で、仲雍(🔃)(ちゆうよう)季(📢)歴((🤲)きれき)の二(💴)弟(dì(🤙) )があつたが、季歴の(🦌)子昌(🍐)(chāng )(し(👜)よう)がすぐれた人物(wù(🦌) )だつた(⏪)ので、大王は位を末子(🥡)季歴に譲つて昌に(🧣)及(jí )ぼしたいと思(🍒)(sī )つ(🛍)た。泰(tài )伯は(🏃)父の意志を(🕟)察し、弟の(🐄)仲雍(🌂)と共(🚖)に国を去(✝)(qù(🦖) )つて南(⛅)(nán )方にかくれ(🦍)た。それが極めて隱(📳)微の間(jiā(🌦)n )に行われたので(🆓)、人民はその(➡)噂(🕢)さ(🍊)えす(💘)る(🉐)ことがな(🐳)かつたのである。昌は後の文(wén )王、その子(💅)発(はつ(⛩))が武王である。
○ (🌌)子貢(🦓)は孔(kǒng )子が卓越(🛎)した徳と(💹)政治能力とを持ち(🧖)なが(🕠)ら、(🚿)いつま(🚒)でも野(🏡)にあるのを(🕰)遺憾として、かようなことをいい出(chū )し(🦄)たのであるが、子貢(🚜)らしい才気(🙍)のほとばしつた表(😖)現である(🍿)。それに対(🏩)する孔(😸)子の(🎉)答えも、じよう(⛑)だん(👓)まじり(🕊)に、(🗨)ちやんとおさ(🎇)える所はおさえているのが面(miàn )白い(🤧)。
よき(㊙)か(🏅)なや。
○ 作(zuò )(原文(wén ))==「(🎍)事を為す」の意に解(🕋)する説もあるが、一四(♎)八(bā )章の(⛰)「述べて(🧒)作(zuò )らず」の「作」と(🍤)同じ(🐽)く、(🙋)道理(🐯)に関する意(💐)(yì )見を立(lì(🦊) )て(💿)る(😽)意味に解(🗾)す(🦇)る方(💠)(fāng )が、後(hòu )段(🌾)と(😞)の関係がぴつ(🤠)たりす(🎅)る。
○ 誄==死者を哀し(🦔)ん(🐴)でその徳行を述(shù(🙈) )べ、その霊(líng )前に献(xiàn )ぐる言葉。
一(🌽)七(二〇一)
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