「恭(🍣)敬(jìng )なのはよいが、そ(🍖)れ(✖)が礼(👮)にかなわないと窮屈(🧕)(qū )になる。慎(🚫)(shèn )重なのはよいが、それが礼にかな(⚪)わないと臆病に(🕴)なる(🙃)。勇(yǒng )敢な(⛔)のはよいが、それが(🐦)礼(🏙)に(🕉)かなわ(🎌)な(🐏)い(🦋)と、不逞になる。剛(🚜)直(zhí )なのはよいが、それが礼(lǐ )にか(👒)な(⏮)わないと(➕)苛(kē )酷に(🚮)なる。」
深(shēn )渕(🍳)ふかぶちにのぞむご(🚧)と(〰)、
○(🛶) こ(🌞)ういう言(🏮)葉(🧘)の深刻さがわからないと、論語(yǔ(🎋) )の妙味(wèi )は(🤹)わからない(🎙)。
二(🍐)五((🔽)二三〇(📜))(🐤)
○ (🗼)孝経(🚈)(jīng )によ(💂)ると、曾子(☝)は(👭)孔子に(🧢)「身体髪膚(fū )これを父母(🕡)(mǔ )に受く(🎨)、敢て(😽)毀傷(😣)せざるは孝(xiào )の始なり(🖌)」という教えをうけている。曾子(zǐ(🐦) )は、それで、(😳)手や足(zú )に傷のない(🖋)のを喜(⏰)んだことはいうま(🐬)でもないが(🏇)、しかし、(👄)単に身体のこと(🚚)だけを問題(🍎)にし(🈸)ていたの(🚮)で(👪)ない(🙁)ことも(🎑)無論(🎻)であ(☝)る。
○ 泰(tài )伯==周(zhō(🧗)u )の大王(たいおう)の長子で、仲(🤹)雍(ちゆうよう(🍐))季(jì )歴((♌)き(⛩)れき)の二(🐴)(èr )弟(dì(🈺) )があつ(📺)た(🥃)が、季歴の子昌(しよう)がす(🥡)ぐれた人物だつたの(🛡)で、大王(👕)は位を(🚄)末子季歴(🚧)に譲つ(♍)て昌に及(🆔)ぼし(🕟)たいと思(🥖)つた。泰(🦒)(tài )伯(🚐)(bó(⏪) )は父の意(💼)志(🍆)を察し、弟の(💶)仲(♐)雍(🕑)と共に国を去つ(🍘)て南(🕶)方にかくれた。それが(😏)極(🥓)めて隱微の間に行われたので、人(rén )民(mí(🛣)n )はその噂さえすることが(💰)なかつたの(💷)である。昌は後(🛳)の文(💾)王、そ(🏏)の子(zǐ )発(fā )(はつ(👽))が武王であ(♉)る。
「(🤥)そう(🐶)いう祷(🅿)り(🀄)なら、(👽)私(sī )はもう久(🚮)しい間祷ってい(👲)るのだ。」
○ 囘==門(🕋)人(rén )顔(yá )囘(顔渕)
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