「礼(lǐ )は簡に失(shī )してもな(😮)らないが、また過(🤖)ぎても(🌫)ならない。9過ぎ(🈷)たる(⛎)は(🏔)なお及(jí(🚘) )ばざるがごとしじゃ。人間には(💛)それぞれに分(fèn )という(🛳)も(🏵)のがあるが(⛄)、(🥛)その(🥞)分(fèn )を上下しないところ(📩)に、礼の(🏏)正しい相が(😼)ある(🎶)。分を越(🥔)え(👺)て親を祭(jì )るのは、(🌤)親の靈(🙃)をし(🎊)て非礼を享うけしめるこ(🌿)とになるのじゃ。のみならず、大丈(🔺)夫(🔄)(fū )の(👊)非(🏄)礼(lǐ )はやがて天下を紊みだるもとにな(💶)る。親(qīn )の靈(líng )を(🕖)して(📸)天(🚊)下を紊(wěn )るような(😴)非礼(lǐ )を享けしめ(😿)て、何(🖍)が孝行じゃ。」
(🍯)孔子は楽(🤪)長を(👫)座に(🛃)つかせる(🧚)と、少(⛪)(shǎo )し居(🐄)ずまいを(🍳)くず(🎉)し(😱)て云(yú(😬)n )った(🙇)。
「なに? (🤾)陽貨からの贈物じ(🙁)ゃと?(🦑)」(🎍)
(そうだ、(🚦)あの眼だ!)
「(🙉)お前に(📩)も(🛹)、まだ(🏏)礼(lǐ )のこ(🐓)ころはよく(💜)わかっ(🎭)てい(🦎)ないようじゃ(🍅)な。」
1 子曰く、法語(⏫)の言は能く従うこと無(🥢)からんや、之を改むるを(📠)貴し(🍺)と爲す。巽与((🍢)そんよ(🐸))の言は能く説(よ(🎆)ろこ)(📋)ぶ(🎼)こと無から(📋)んや、(🎶)之を繹(yì )(たずぬ)るを貴しと(🚖)爲す。説びて(🚁)繹(yì )ねず、従い(⛺)て改め(🤚)ずんば、吾之を(🥙)如何と(🏅)もす(🙈)ること末(mò(👊) )(な)き(🍬)のみと。((🎦)子罕篇)
孝を問(wè(🦇)n )う
(💒)孔(💊)(kǒng )子は、小(xiǎo )策(🚌)を(🥥)弄する者(🙀)にあ(🥞)っては(😻)叶わぬと思った。彼(🌉)(bǐ )は(🦄)観(😱)念して、云われるままに、再(zài )び陽貨(❤)の家に引きか(🦄)えした。然し、どんな(🈹)事があっても(🕰)、午(🌹)飯の馳走に(🛥)だ(💢)けは(🍚)な(🍧)るまい、と決心(xīn )した。
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