二〇(二〇四)
「共(gòng )に(⚾)学ぶ(🦄)ことの出来る人はあろう。しかし(🔸)、(🤝)その人(😬)たちが共に(🚋)道(🕡)に精(jīng )進す(👱)る(🌒)ことの出来(🌨)(lá(💽)i )る人であ(➕)るとは限らない。共(〰)に道に精進(🌡)する(🍓)ことの出来る人(ré(🔱)n )は(🉑)あろう。しかし、その人たちが、(💣)い(🛏)ざと(🌐)い(🐎)う時(shí )に確(🌖)乎たる(🥜)信念(👾)に立って行動を共(🙆)にしう(🛥)る人であるとは限(🌦)(xiàn )らない。確乎たる(🌪)信(xìn )念に立って行(🔨)動(💻)を共(gò(👝)ng )にしうる(🍽)人はあろう。しかし、その人(⏸)(ré(🐉)n )た(⛏)ちが(🕸)、複雑な現実の(🚈)諸問題に当面して、なお事(🐫)を誤らないで(➿)共に進みう(💷)る人(ré(🥀)n )であ(🔊)るとは(🍻)限らな(🏧)い。」(📍)
こころまどわず、
(🙇)この問答の話を(⛸)きかれて、先師はいわれた。――
二八(🤗)((🥚)一(yī )七五(🔥)(wǔ ))(⛎)
「大軍(jun1 )の(🕚)主将(jiāng )でも、それを捕虜(lǔ )に出(chū )来な(🕎)いこ(📖)とはない。しか(💅)し(🕦)、一(✒)個の平(píng )凡人で(🦎)も、その人(rén )の自(❤)由な(📨)意志を奪う(🆙)こ(🏵)とは出(🚪)来(🤽)(lái )な(🛺)い(🥞)。」
「(🖍)忠実(➗)に信(xìn )義(yì )を第一義(😂)(yì )として一(♐)(yī(🌟) )切の言動(😕)を(🤗)貫(🍺)(guàn )くがいい。安易(yì )に自(🤫)分よ(✝)り知徳(dé(📴) )の劣っ(✏)た人と交(💙)って、いい気にな(📖)るのは禁(jìn )物(🏝)だ。人間(💔)(jiān )だから(⛑)過失はあるだ(🍴)ろうが、大(💪)事なのは、(😈)そ(⚪)の過失を即座(zuò )に勇敢(💌)に改(🌶)めることだ(🏈)。」
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