「2現(xiàn )今(jīn )で(🖊)は、親(🗓)を養(🏾)(yǎng )ってさえ居れば、それを孝(xiào )行(💶)だと(🔽)いっ(😂)ているようだ(📀)が、お互(hù )い(🐷)犬や(🐸)馬(🍻)(mǎ )ま(🎁)でも養っているではないか(💎)。孝(xiào )行には敬うやまいの心が(🌚)大切だ(😌)。もしそ(💇)れ(🐞)が(🏙)なかったら、犬馬を(💞)養うのと何(😴)のえらぶと(❣)ころもな(😟)い。」(🗝)
「な(💃)るほ(🏫)ど(🚄)、よくわか(🈹)りました。私もなるべく早く、よ(🅿)い君主(🐾)をみつけて仕(🐻)えたいと存じています。」
彼が孔(kǒng )子を(🤣)送り届けた(🐄)あと、すぐその(🍶)足(zú )で孟懿子(🛢)を訪(📣)ねた(🖌)のはいうまでもない。そして(📋)、もし孟懿子(🕵)が(🖊)、自(🔆)己の権勢を(🆎)誇示するためでなく、真(zhēn )に死者の霊に奉仕した(📯)い一(📢)心(🏤)から、祭典を行(háng )おうとし(🔃)てい(🛺)たの(🍁)だったら、樊(fán )遅(📌)のこの(💜)訪(fǎng )問は、彼にとっ(🛌)て(📉)、すばらしい(🎸)意義をも(🌷)つことに(🏚)なったに(🧒)相(🥠)違ない(😀)。しかし、その(🧣)ことについては、記録(🧟)はわれわれに何事(🏸)も告げてはい(🦐)ない。
楽(lè )長(zhǎng )と孔(kǒ(🚫)ng )子(💹)(zǐ )の眼
しかし、ただ(🌳)一人の門(🅾)人でも(🤧)見(jiàn )捨(💅)(shě )てるのは、(🕶)決(🎪)して彼(🎬)の本(běn )意(yì )で(👌)は(✳)な(🕛)かっ(🐉)た。そして、考えに考えた末、(🍸)彼は遂(suí )に一(➖)策を思いついた。それは、仲(👻)(zhòng )弓にけちをつけた(🔟)がる門人(🎈)たち(🥎)を五六名つれて、郊(🥑)外を散(sàn )策することであ(🏃)った。
門人(🤣)(rén )たちは、三度顔(yá )を(🤲)見合(hé(💷) )せ(🐞)た。しかし、彼等の(🎹)視(🌌)(shì )線(xià(🤰)n )は、今(😁)度はすぐばら(♌)ば(🚨)らになって、めい(🐌)めい(🆚)に自(🔝)(zì )分たちの足(🔫)さきを見つ(🕵)め(➿)た。孔子(🏿)は(✋)つ(🎉)づけ(🐳)た(🐵)。
(楽長(zhǎng )は、最高の技(😦)(jì )術は(🔍)手や喉から(🌧)生(🔐)れ(👡)るも(💳)のでなくて(🌻)、(🕢)心(🐡)から生れ(🤥)る(🤧)も(🥟)のだ、とい(👜)う事だ(👨)けは、どうやらわかったらしい。彼(🚩)(bǐ )の音(yīn )楽(lè )もこれ(🌌)か(🚌)らそ(🏅)ろそろ(🐌)本物になるだろう。だが(⚪)彼は、私(😙)の(🛋)音(yīn )楽(🙈)論がそのま(💖)ま人(rén )生(shēng )論でも(🏗)ある(🗃)、(🐋)ということ(🙆)には、まだ(😨)気(🗺)がついていないらしい。究(🦁)極(jí )の(🔳)目標(biāo )を音楽(lè )の(📊)技術に置いている彼(bǐ )として(📔)は、(👋)或(🔱)は(🌴)や(🥙)むを得ないことかも知れない。し(💺)か(📉)し急ぐ(🦐)ことは(👜)な(⛅)い。い(❤)ず(🧑)れは彼も、人生のための音(yīn )楽とい(🤴)うことに目を覚(🏫)ま(🥑)す時が来(lá(🔟)i )る(🍵)で(🛤)あろ(♟)う。彼は元来真面目な人(🖍)間なのだから。)
懿子は、その意(yì )味がわ(🛸)かってか、わからないでか、或(😗)は、わ(🍷)か(🏹)っても知らん(🌌)顔を(💂)する方(fāng )が都合がいいと考(kǎo )えて(🎚)か、(🌼)重ねて問いた(🙅)だしても見な(💳)いで(👥)、帰って行ってしま(🐒)った。孔(kǒng )子は、いくらかそれが気がかりに(⬛)ならな(💯)いで(⛅)もな(😀)かったので(🌚)ある。
「(📎)ふ(🥈)ふむ。する(⤴)と、(🏫)わしの眼に何か邪悪な影でも(♓)射してい(👥)るの(🍜)か(🚌)な。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025