先(🤣)師は(💯)釣(🌅)(dià(🕋)o )りはされたが(🕦)、綱(🥔)(gāng )は(🔒)えなわ(🥝)はつか(🏌)われ(🚘)なかった。また矢ぐる(🚭)みで(🐹)鳥(📈)を(➖)とられることは(🥙)あったが(🌠)、ねぐらの鳥を射たれ(⛵)る(🐧)ことはなかっ(➖)た。
「道を行(🚩)(háng )お(🙈)うと(🐵)する(🚇)君(🍂)は大器で強(🔖)靭な意志の持(🍹)主でなければならない(👊)。任務が重大でしか(🤸)も前(🍦)途遼遠(💗)(yuǎ(🕓)n )だからだ(🐳)。仁をも(💳)って自(🐮)(zì )分の任務とする、何と重いではないか。死に(🕟)いたるまでその任(rèn )務(wù )はつづ(🈶)く、何と遠(yuǎn )いではないか(🛫)。」
「(👀)三年も学問(😚)を(🙌)して、俸祿に野心のな(✝)い人は得(dé )がた(⏹)い人(rén )物だ。」
こ(🏿)こ(🕞)ろまどわず(📣)、(🥩)
「道(🌚)を行おうとする(🔌)君は大器で強(💑)靭な意志の(👥)持主(🎈)でなけ(🔡)ればなら(🐿)ない。任務(wù )が重大で(🔈)しかも(♍)前途(tú )遼遠(yuǎn )だ(🍾)からだ(💒)。仁(rén )をもって自分の任務とする、何(hé )と重いでは(🎟)ないか。死にいた(👪)るまでその任務(wù )はつ(🕕)づく、何(hé )と遠いではないか(📫)。」
先師(👡)(shī )は釣りはされた(🚁)が、(🚩)綱は(🌹)えなわはつ(💘)かわれなかった(💑)。また(💘)矢ぐ(🕥)る(🕧)みで(🧙)鳥(🔐)(niǎo )を(🌼)とられること(🐏)はあったが、(🥣)ねぐらの(📕)鳥(niǎo )を射(shè )たれるこ(🛄)とはなかっ(🚠)た。
八(一九二(🔲))
○ 本(🔠)章(zhāng )は「由らしむべし、知らしむ(💎)べか(📻)らず」とい(🏓)う言葉(📖)で(📈)広く流布され、秘(🈴)(mì )密(mì )専制(💻)政治(🐫)の(🌺)代表的表現であ(🛩)る(💃)か(🔼)の如く(👡)解(🚀)釈(shì )されている(🐩)が(⚓)、これは原(yuá(🥐)n )文の「可(😻)」「不可(kě )」を「可(🎐)能(🐨)」「不(bú(🚗) )可能」の意味に(🎗)と(🚒)らないで、「命令」「禁止」の意味にとつ(📉)たための誤(wù )りだと(🐯)私は思う。第一、孔子(zǐ )ほど(🐔)教(🌈)(jiāo )え(🌃)て倦(👟)まなか(🈯)つた人が、(🤴)民衆の知(🛸)的(de )理(lǐ )解を(🎱)自ら進(jìn )んで禁止しよう(💺)とする(🦆)道(dào )理はない。むし(🤮)ろ、知(😀)的理(🐅)(lǐ )解を求(qiú )めて容(Ⓜ)(róng )易(yì )に得(dé )られない現実(shí(🥩) )を知(zhī(🍀) )り、そ(✂)れを歎(🥜)(tàn )きつつ、そ(👇)の体験(yàn )に(🗳)基いて、いよいよ徳(🦈)治主義(yì )の信念を固め(⚪)た言葉(📧)と(💲)して受取(🙃)(qǔ )るべ(💽)きである。
こ(🎎)ころまど(🤕)わず、
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