先(💾)師が川のほとりに(🥏)立っていわれた(🌂)。――
二〇(二二五(wǔ ))
○ (⛷)老子(⌚)に(📊)「善行(🔆)轍迹無(wú )し」とあるが、至徳(🕷)の境(jìng )地(🦉)については、老子(zǐ )も孔(🎁)子(zǐ )も同一で(🐀)あ(🐸)るのが(🐑)面白(bái )い(💵)。
「忠(zhōng )実(⤴)に信(xìn )義(yì )を第(dì )一義とし(🛎)て一切の言(yán )動を貫くがいい(🐵)。安易に自分より知(📓)(zhī )徳の(❇)劣った人と(🔚)交って、いい気に(🕡)なるのは禁物(😢)(wù )だ。人間だ(🚿)から過(guò )失(shī )は(🎧)あるだろうが、大事(🚀)なの(😽)は(⛪)、そ(🤼)の過(🎥)失を即(jí )座に勇敢に改めるこ(🌏)とだ。」
○(🎓) 本(🤲)(běn )章に(🧤)は拙訳とは(📤)極端(duān )に相(xià(💯)ng )反(🔑)する(😥)異説が(👨)あ(🔐)る。それは、「三年も学問をして俸祿に(🏺)ありつけないような愚か者は、めつたに(🏭)な(🐾)い」(😓)という意に解す(🐧)るのである。孔子の言葉(🗾)と(🥧)しては断じて同(tóng )意しがたい(🌝)。
○(🌖) 舜(🍬)は(🙀)堯帝に位をゆずられた聖(🉑)天子(🤥)。禹(yǔ )は舜(💻)(shùn )帝に(🚅)位(🎹)をゆずられ、夏朝の(🍒)祖とな(🎗)つた聖(shèng )王(wáng )。共(🚮)に(🎨)無為にして化する(🐫)ほどの(🍽)有徳の(⬇)人であつ(🐒)た。
「(🎪)麻の冠かんむり(😖)をかぶるの(🛷)が古礼(😍)だ(🤛)が、(🌾)今では絹糸の(🐥)冠をかぶ(👲)る風(🍙)(fēng )習(🗨)になった。こ(🎡)れは(🚊)節約(yuē(🍪) )の(🏛)ためだ。私はみんなの(⛏)や(💃)り(🚱)方(fāng )に従(cóng )おう(👦)。臣下は堂下で(🏞)君主を(🦐)拝するのが古礼だが、今では堂上で拝する風(🥗)習になった。こ(😟)れ(🍹)は(🎢)臣下(xià )の増長(zhǎng )だ。私(sī )は、み(📪)ん(💛)なのやり方(🌰)とはちがうが、(🎖)や(🌈)はり(🥃)堂(😷)下(📇)で(🔰)拝す(🚽)ること(🙃)にしよう。」
一三(二一八)(💻)
一七(qī )(二(💋)二二(è(🤪)r ))(🎵)
花咲きゃ招く、(🌞)
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