子、魯(🤒)の大師(💊)に楽(lè(🏀) )がく(⬇)を語つげて曰く、楽(lè )は(🍵)其れ知るべき(✨)なり。始め(❄)て作(🚙)おこ(👆)すとき翕如きゅう(✳)じょたり。之(💖)(zhī )を(🌈)従(cóng )は(💹)なてば(🏂)純如たり(🌞)。※(「激(🦍)」の「さん(🚺)ず(🐣)い」に代えて「白」、(🏬)第(👃)3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビ(⏲)の(🍑)「き(🛷)ょう(💈)じょ」は底(dǐ )本で(📰)は「き(🙉)よよ(🍇)じょ」]たり。繹(yì(🍼) )如えきじょたり(⏫)。以て成ると(🚄)。
門人たちは、牛には(🌉)大(dà )して(🎡)興味がな(🚍)かった。しか(🍰)し(😡)、孔子にそう云(yún )われて、仕方なしにその方に眼をやった。
――陽貨(💽)篇――
((🐰)奏(🗯)楽の失敗が、(👁)も(🎇)うこれで三(✊)(sān )度目だ。)(🖇)
「な(🔷)るほど――」
孟懿子(🔷)もういし(🤓)、(🍀)孝を問(wèn )う、子(zǐ )曰く、違たがうこと(🚌)なかれと。樊(fán )遅(chí )御はんち(📲)ぎょたり。子(zǐ )之に(⏲)告げて(🚲)曰く、孟孫もう(📛)そ(⬅)ん、孝を我(🦊)に問う。我対えて曰く、違(wéi )うこと無かれと(⌚)。樊(🦒)(fán )遅はんち曰く、何の謂ぞやと(🧦)。子曰(💙)(yuē(🍂) )く、生には(㊙)之に事(🀄)(shì )つ(🚎)かうるに礼(😝)を以(🎺)てし、死(😬)(sǐ(🔏) )に(🌲)は之(zhī )を(💏)葬る(🔻)に礼(lǐ )を以て(🚹)し、之を(🍚)祭るに礼を以てすと。
「(🌆)全く惜(xī )しいではござい(🌲)ませ(🐌)ん(🗃)か、こう(👩)し(👄)て田圃(pǔ )に仂かせて置(zhì )くのは。」
「どう(🛩)致しまして。先生のお(😦)眼(🧣)(yǎ(📘)n )は、それこそいつも湖(🚁)水(shuǐ(📣) )のように(🤢)澄ん(🤑)で居ります。」
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