孔子は(🐳)、(🎯)陽貨も言(yán )葉だけでは、なかなか立派なこ(📵)とを云(🏢)うもの(🅿)だ(🕢)、別(📁)に逆(🏤)らう必(bì )要(🕠)(yào )も(💑)あるまい、と(👿)思っ(🛢)た(🥌)。で即座に、(🌼)
「1道理(lǐ )に叶った忠言に(🌾)は正面か(💣)ら反(🍴)(fǎn )対(duì(🚦) )する者はない。だが大切(qiē )なこと(👐)は過(guò )ちを改(💺)め(🛃)る(🙎)ことだ(😾)。婉(wǎ(🏤)n )曲な言葉は誰(🌗)の耳にも心持よく響く。だ(💻)が大切(qiē(👦) )なことは(🌺)、(🛁)そ(🕖)の(🌑)真意(yì )のあるところを探るこ(🚄)とだ。いい気にな(🍗)って真意(🚛)を探(⏸)(tàn )ろ(🐗)う(👈)ともせず、表(🚝)面だ(🏗)け(📨)従(🎿)って過(guò )ちを改め(🐲)よう(⌛)としない者(zhě )は、全(🕢)く(👸)手のつけ(🈯)よ(🛐)うがない。」
子曰く、(🥩)雍よ(🐚)うや南(👊)(nán )面(🌎)せしむべしと。仲弓、子桑(⛴)伯子(📶)を問う。子曰(🗞)く、可なり、簡(jiǎ(🕙)n )なりと(🍋)。仲弓曰く、敬けいに居(jū )りて簡(🀄)(jiǎn )を行(🤚)い、以(🙇)て(🆗)其(qí )の(💟)民に臨(lí(🈸)n )まば、亦可ならずや。簡に(🖼)居り(🔻)て簡を行わば、乃(🦐)(nǎi )ち大(🍼)簡たいかん(🕟)なること(⌛)なか(⛳)ら(📢)んやと。子曰く、雍(yōng )の言(🔞)(yán )然(rán )りと。
樊遅に(🗯)は、も(🌊)うう(🍨)しろ(🏂)を振(zhèn )り(💡)かえる勇気がなかった。彼(🕵)は、正面を(🐿)向いた(🚴)きり、石(🤸)のよ(🗜)うに固く(🛤)なって(🅾)、殆ど機械的に手綱をさばいていた(🏻)。
「たしかに(🦄)そうかな。」
楽(lè(🎞) )長(zhǎng )はうな(🎪)ずくより仕方(🍖)がなか(🖋)った。孔子(zǐ )はそこ(🕢)でふたたび楽長を座につかせて、言葉をつづけた。
彼は、部屋(wū )の中を歩きま(📶)わりなが(💾)ら、しきり(📦)に小首(shǒu )をかしげた。しかし、し(🌱)ばらく(🌔)歩きまわ(🛶)っているうちに、(🌅)少し(🚡)馬(🧠)鹿(lù )々々しい(🥗)ような気(qì )がして来た。
ところで、彼にとって(⏮)不幸なこ(🎋)とには、彼の(📝)父は非常に身(🔄)(shēn )分(fèn )の(🎊)賎しい、しかも素行の修まら(🎤)ない人(🈯)であっ(⛰)た。で、門人たちの中(zhōng )には、彼(bǐ )が孔(🤛)子に(🏵)讃めら(🍻)れ(👻)るのを(🍗)、快(kuài )く思わないで、とか(👑)く彼にけ(🤠)ち(🗽)をつけ(🐖)たが(🔷)る者が多かった。ある時など(🎶)、一人(rén )の門人(🧀)が、孔子に聞(wén )えよがしに(🤒)、
楽(⛩)長(zhǎ(🎐)ng )は、(🍪)もう(🔏)默っ(🕢)ては(📧)居(jū(😚) )れなく(🈵)なった(🤡)。
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