楽(👭)長は、雲を隔て(💢)て日を仰(🏎)ぐような感じ(🏞)で(🎅)、孔子の音楽(lè(😳) )論を(🍙)聴いていた。しかし、孔子の最(zuì(🍇) )後の言葉が彼(bǐ(🌴) )の耳に(🦋)はいっ(🗂)た時、(🤬)彼(bǐ )の(🙀)胸(xiōng )は急(💤)(jí(🌻) )にうずき出した。そし(🤦)て孔(🦂)子に「邪(💐)(xié )心(🕉)があ(🕘)る」と云われ(😍)ても仕方(fāng )が(🐒)ない(🛤)、と(🤠)思った。
孔子(🌺)はそれに(🍼)頓着(zhe )なく(🚼)、
だが、こう(🙎)した彼の努力も(🌘)、心境の幼(😮)(yòu )稚(👬)な門人たちには何の利目もなかった。彼等(děng )には、(🏾)天(🛴)命(🍴)が何(🌫)だか、仁(🕢)(rén )が何(hé )だ(😴)か、まだ皆(jiē(🀄) )目(🚮)(mù )見当(🛡)がついてい(🕒)なか(🌋)った(📉)。彼(🍴)(bǐ )等は、ただ(📼)仲弓(🥕)にいくら(👵)かでもけちをつ(🎇)けさえすれば、自分たち(🧒)が救われ(☔)るような気(qì(🚾) )が(📩)するのだった。こ(😥)んな種類の(🌎)門(🤞)人たちに対しては、さすがの孔(kǒng )子も手がつけられないで、い(🏛)く(🆎)たびか絶(jué )望(🛩)に(✈)似(sì )た(❌)気持にさえなるので(🕔)あった。
彼は真心からそう(🔡)云って、孔(kǒng )子の部(bù )屋(♐)を出(🚣)た(💳)。孔(⛑)(kǒng )子は、しかし、(🏝)彼(bǐ )の(🐋)足(😳)(zú )音(🗂)が(🗨)遠(🈯)くに(🉑)消(xiāo )え去るのを聴きながら、(🍍)思(💜)った(🍪)。
「(🎳)仲弓(🔍)も(🎛)このごろは仁者の列に(🎞)はいったか知らないが、残(🏹)念なことには弁舌(🛳)(shé )の才が(📽)ない。」(🖋)
しかし、(🌻)孔(😛)子の答えは、(🤔)極(🕵)め(🚳)て無造(zào )作であった。彼(bǐ )は(🕤)相手(👚)の(🎯)言(yán )葉に軽くうな(🏟)ずきながら、
「比類(lèi )のない徳を身(shēn )に(📁)体してい(👃)なが(😋)ら(👮)、国の乱(❌)れるのを傍観(guān )して(🗨)いるの(🥟)は、(👯)果して(🦍)仁(🎖)の道(dào )に叶いましょ(✊)うか。」
「音楽の(🧦)世界(🐭)は一如の(🧗)世界(➿)じゃ。そこで(🛄)は、いさ(🍾)さ(🕗)かの対(🔽)立意識も許(🗿)されな(🐞)い。先ず一人(🐱)々々の楽(🧤)手(🈂)の(🎸)心と手と楽器とが一如に(😊)なり、楽(👤)手と(🎴)楽手と(📉)が一(🍫)如(📋)になり、更(🏛)に(😖)楽(😑)(lè )手(🐑)(shǒ(🕳)u )と聴衆とが一如(⤴)に(🛳)なって(🥡)、翕如(rú )きゅうじょとし(⚫)て一つの機をね(💐)らう(🛁)。これが未(👄)発の音(🎞)(yīn )楽じ(🔴)ゃ。この翕如たる一如(⏰)の世界が、機(jī )到っ(❗)ておのずから振動を始(💭)め(🎰)ると(🐰)、純如として濁(zhuó(🔑) )りの(🚦)ない音(yīn )波が人々の耳朶を打つ。そ(🌖)の(⏹)音(🏾)はただ一つで(😱)ある。た(🎗)だ(🚙)一つであるが、その中には金音もあり、石音(yīn )も(🕛)あり、そ(🐤)れらは(🏒)厳(yán )に独(🛫)自の音色を保(bǎo )って、決し(🥛)ておたがいに殺しあうことがない。※(「激」(🎻)の「さんずい」に代えて「白(bái )」、第3水準1-88-68)如きょうじょ(📉)と(🤾)して(🐼)独自を守り(📗)つつ、(🏫)しかもただ一つの流れに合するのじゃ。こうして、(⏭)時間(🚪)の経(jīng )過(guò )につれて、高(gāo )低、強弱、(🙆)緩(🍀)急、さ(👍)まざまの変(biàn )化を見(😛)せるの(⬜)であるが、そ(㊗)の間(🏺)、厘毫りんごうの隙もなく、繹(♍)如えき(🌭)じょと(😳)して続(xù )いて行く。そこ(🚽)に時間的(de )な一如の世界(📈)があ(🤴)り、(🎯)永(🥈)遠(🖌)と一(🔧)瞬(🌇)との一致が(🔒)見出される。ま(✒)ことの音楽というもの(😖)は(🍆)、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせる(⚓)とかの世界で(👷)はな(🏷)い。まして、自(➗)(zì(👯) )分の腕と他人の腕を(😮)比(🎙)べ(🚦)たり、音(🎙)(yīn )楽のわか(⏫)る者(zhě )とわ(⛳)からぬ者(zhě )とを差別したりするよう(🕐)な世界とは、似(🙍)て(🧜)も似つ(🎰)かぬ世界なのじゃ。」
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