次(🎨)郎がはたきをかけ(➰)おわり、箒(💨)ほうきをにぎる(🙍)こ(🖼)ろにな(📝)っ(🐡)ても、ほかの部(bù(😭) )屋(wū )は、ま(🏵)だどこもひっそりと静ま(🛂)りかえっていて、板(bǎ(🐉)n )木(🤔)の音(yīn )だけが、い(☝)つまでも鳴りつづけ(🐉)てい(🕟)た。
「い(🧝)つもこんなに起(🖲)きな(🕌)い(🦑)ん(🈳)ですか。」
と、(📄)朝倉(😯)(cāng )先(🏒)生は(💷)、(⏪)まじまじと次(🥠)(cì )郎の顔を見ながら、(🥊)
次郎は近(jì(🗃)n )づいて行っ(👀)て声(shēng )をかけた。
かれは(🦃)、窓ガラ(💺)ス(🐏)、窓わく(📪)、板壁、ふみ板(bǎn )と、(👅)上から下(xià(♑) )へ、(🐳)つぎつぎに拭ふきあ(😍)げ(🏩)て行(🌏)き(🤴)ながら、おりおり(🚭)そとをのぞいて飯島の様(🍜)子(zǐ )に注意(🚘)していた。そのうちに、飯島は急(jí )に何か思(🏧)い出した(🗼)よ(🚄)うに(🚬)叫さけんだ。
次(🛹)(cì )郎が(📛)入り口に立って様(🤖)子(zǐ )をながめ(🕉)ていると、
(📎)次郎(🐲)が、寒(há(⏪)n )そう(👊)に肩かたをすくめ(🎃)ながら、言うと、(💇)
「(➡)じゃ(🔣)あ、やはり打ちつ(🚪)づけるよりほか(🐉)ありません(⛵)ね。」
「次郎さんの板(bǎn )木の打ちかたには、行事の性質や、(🎤)そ(🔽)の(🔬)ときどきの必(bì(🌝) )要で(🛶)、少(shǎo )しずつち(🧢)が(🍨)った(🔗)調子が出ますわ(⚽)ね。あたしは、それが(🍳)いいと思い(🤗)ますの。それ(🦋)でこそ、そ(📻)のとき(⤵)どきの気分が出るん(🍚)ですもの。板(bǎn )木だ(🍟)って、打ちかた次(🥎)(cì )第(dì )しだ(🏭)いで(🍊)は芸(👱)術になります(🅿)わ(🤺)。あ(🌘)たし、次(cì )郎(láng )さ(🕸)ん(😁)の(🔲)板木(mù(🌇) )の(➕)音をきいていると、い(💈)つもそ(🏜)う思いま(🏪)す(🔙)のよ(🕍)。先生には叱し(🌯)かられる(🥡)か(🚛)もしれないけれど、今朝の打ち(😵)かただ(😪)って、頭(🕜)かぶ(🕺)せにわるいとばかりいえない(🏃)んじゃないか(🛑)しら。」(🏬)
と、みんなにきこえ(🔢)る(🥧)よ(🔩)うな声で言(🉑)(yán )い(🍭)ながら、教壇(tán )きょう(🛎)だ(🗂)んをおりてか(🗨)れ(🌖)のほ(📵)うに近づいて来た塾生があった。飯島である。次郎は思わ(🚣)ず苦笑した。何かむかむ(🥒)か(🏨)するも(👥)のが、胸の底(🏛)からこみ(🏌)あげて来るよ(🈁)うな気(qì )持ちだった。しかし(⛸)、か(🎎)れはしいて自(zì )分をおち(🎄)つけ、
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025