「君(jun1 )子は(👂)気持がいつも平(píng )和(🚘)でのびのびとしている。小人(👿)はいつもび(⚪)く(🎴)びくして何(hé )かにおびえ(📯)ている(👋)。」
「孔(kǒ(📏)ng )先(💻)生はすば(💚)らしい先生だ。博(💧)学(♒)で(🏔)何(🤐)(hé )ごとにも通(tō(☔)ng )じてお(🛃)出(🚐)(chū )でなので、これという特長が目立たず、(🎣)その(🌈)ために、却って有(yǒu )名におなり(📣)になることがない。」
子貢が先師にいった。――(🐦)
「人材は得がた(🌸)いとい(🦓)う言(🏳)葉がある(🌅)が(🏼)、それは真実だ(㊗)。唐と(🥔)う・(🗽)虞ぐの時代をのぞいて(🍂)、それ(🦗)以後(hò(🎲)u )では、(🏆)周が最も(📢)人材(🔄)に富んだ(⭐)時代で(🛤)ある(🈲)が(💜)、(🈷)それ(🐮)で(🛫)も十(shí )人に過ぎず、しか(🦉)もその十(🛄)人(rén )の中(zhō(😀)ng )一(yī )人(rén )は婦(🌨)人で、(🎞)男(⚓)子の(🕡)賢(xián )臣は僅かに九人に(🐢)すぎなかった。」
二六((🐆)二三一)(🔝)
よ(🐂)きかなや、
先(xiān )師は(🥫)、(📥)温(🆓)(wēn )かで、しか(📪)もきび(😘)しい方であった(🌪)。威(🌗)厳があって(🍭)、し(👉)かも(🏿)おそ(🎬)ろしく(🙉)ない方(fāng )であった。う(🖤)やうやし(🛢)くて(🐉)、しかも安(ā(🚌)n )ら(❇)かな方(🐡)(fāng )であった。
○(🖤) (😻)以上の三(sān )章(zhāng )、偶然か、論語(🔻)(yǔ )の編纂者(zhě )に意あ(🔣)つ(🐚)てか、孔子の門人(🔩)中(🕚)最(zuì )も目(❌)立つてい(🙁)る顔渕と(🎴)子路と子貢の(🐆)三人をつぎ(🐻)つぎに(🌸)と(🦊)らえ(🧤)来つて、(🌏)その面目を(😨)躍如た(❓)らしめ(🎯)ている。この三章を読むだけで(🎵)も、(✋)すでに孔門の状況が生き生きとうかがわれるでは(🗼)ないか。
「(🕤)社(shè(🎀) )会(🥂)秩序(💂)の(💌)破壊は、勇を好(🧦)んで貧に苦しむ者によってひき起(qǐ(🚐) )さ(😠)れがちなものであ(💾)る。しかしまた(👪)、道にはずれた人(⌚)を憎み過ぎることによってひき起(🌛)されることも(🌔)、忘(wàng )れてはならない。」
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