達巷(🐉)たつこうという村(📚)のある人がい(🚂)った。――
○(🐒) 関雎(jū )==詩経(🎾)の中(zhō(🏃)ng )にあ(🏸)る(🐂)篇の名。
「人材は(🎿)得が(🛏)たいとい(🏡)う言葉があるが、そ(😓)れは(⛱)真実だ。唐とう・(🤳)虞ぐの時代(📖)をの(📣)ぞいて(🐇)、(💮)それ以後では(🍟)、周が(👷)最も人材(🔪)(cái )に富んだ時代で(😮)あ(🕋)るが、それ(📩)で(♋)も(🏗)十(shí )人(rén )に(🍘)過(guò )ぎず、し(🦏)かも(💢)その(⏪)十(shí )人の中(zhōng )一人は婦人で、男子(zǐ )の賢臣は(📕)僅(📆)かに九(🙇)人(🥪)にすぎな(🧛)かった。」
一八(二〇二)(🍮)
花咲きゃ招く、
ひらりひ(🐘)らりと
「文王がな(⛓)くなられた後(🐝)、文という言葉の内容をなす古(⏳)聖(shèng )の道は、(🏁)天意によっ(🐒)てこの私に継(jì(🌳) )承されているでは(😽)ない(😀)か(🐦)。もしその文を(🍰)ほろぼそうとする(🍳)のが天意である(🤐)ならば、何で、後(🏝)の(🕒)世に(🍬)生れたこの私(sī )に、文(wé(🐱)n )に親(qīn )しむ(🐺)機会が与え(🚛)ら(🔼)れよう(🌆)。文をほろぼすまいというのが天意であるかぎり、(😲)匡の人たちが、いっ(🔻)た(🐌)い私(sī(👫) )に対(📳)して何(hé )が出(😒)来るという(🥋)のだ。」
○(🕘) 次(原文(🥗))==(🧦)一(yī )般に「(🍝)つぎ」「第(🌺)(dì )二」の意味(wèi )に解され(🍴)て(🕺)いるが(🤱)、(🕹)私(🗂)は(🔑)「途次(cì )」などと(😞)いう場合(🥛)の「(🧦)次(➗)(cì )」と同じく、目標に(🌲)達(🥩)する(🎬)一(yī )歩(bù(😏) )手前(🌟)の意に(👟)解したい(🛏)。
二(èr )三(二二(💂)八(bā ))
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