す(👶)ると、公(gōng )西(✴)(xī )華こうせいかが(㊙)いった(💁)。――
○ 陳(ché(📯)n )==(🥇)国名(míng )。
先(🤚)師はめ(🌻)ったに利(🗑)益の問題に(💍)はふれ(🤢)ら(🦐)れなかった(🆘)。たまたまふ(🎃)れら(🌄)れると、必ず天命(🥒)とか仁(ré(♑)n )とかいうことと結び(🧥)つけ(🏓)て(🤤)話され(🕵)た。
有る(👢)をねたみて
○ 孝経による(💷)と、曾(🌍)子は孔(kǒ(🖱)ng )子に「身体髪膚(🎿)これを父(🏟)母に受く(🎶)、敢(gǎn )て(😬)毀傷(🎍)せ(📫)ざるは孝(xiào )の始なり」とい(🦊)う教え(🚿)を(💹)うけて(😈)いる。曾子は、それで(👖)、(👾)手(🕠)や足に傷(📀)の(✋)な(❔)い(🤘)のを喜んだことはいうまでも(🤖)ないが、しかし(🎂)、単(dān )に身体の(🔧)ことだけを問(➰)題にしていた(🎮)のでないこと(🈸)も無(🕚)(wú )論(🍾)である。
花咲(♟)きゃ(😦)招く、
「(👉)せ(🍍)っ(🔃)か(📁)く(🗳)道を求(qiú )めてやって来た(🤞)のだから、喜(xǐ )んで(🎃)迎えてや(🌈)っ(🙋)て、退(tuì )かない(💿)よ(🌚)うにしてやりた(🤣)いものだ。お(🤜)前たち(♏)の(😳)ように、そうむ(😆)ご(😀)いことをいうものではない。いったい(🐆)、人が自(zì )分の(🔫)身を清(🙍)くしようと(🔁)思(🌗)って一歩前(qián )進(🌂)し(🤒)て来(✏)(lái )た(🅾)ら、その清くしようとする気持を汲(jí )んでや(🖱)ればいいので、過(guò )去のことをいつ(🚪)までも気(🃏)に(🚻)する必(bì )要(😮)はないの(📳)だ。」
「正(zhèng )面切って道(dào )理(👜)(lǐ )を(🐄)説かれると、(🍡)誰で(❓)もその場はなるほどとう(🥪)なずかざる(🐱)を(🎳)得ない。だが(🎱)大(🔘)事なの(🚡)は過を(🥧)改めることだ。やさしく(✈)婉曲(👾)(qǔ )に注意してもら(😎)うと(🗄)、誰でも気(qì )持よくそれに耳を傾けることが出(chū )来(lái )る。だが、(💻)大(🌚)事(shì(📇) )なのは(🔌)、その真意のあるところをよく考えて(🎰)見(🍸)るこ(🏧)とだ。いい気になって真意を考(🗝)えて(⏮)見ようともせず、表面だけ従(🌮)って過を改めよ(👠)うとしない人は、私(sī )には全く手(🚩)のつけよう(🕑)がない。」
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