「正面切(💶)って道(dào )理を説かれると、誰でもその場はなるほどと(👘)うなずか(⚫)ざるを得ない(🍥)。だが大(⚽)事な(🐭)の(📔)は(🆔)過を改め(🎷)ること(👛)だ。やさしく婉曲に注意してもらうと、誰(shuí )でも気持よくそれ(💢)に耳を(🕦)傾けることが出来る。だが、(🔸)大(⛲)事(👳)なのは(🏢)、(🤷)その真意のあ(👓)るところをよく考(❕)えて見(jià(🍛)n )ること(🏎)だ。いい気(🎰)になって真(zhēn )意を考(🌨)(kǎo )えて見よ(🖌)うと(🙆)もせず、表(🌓)(biǎo )面だけ従って過を改(🚗)めようとしない人は(🛳)、私に(🏵)は全く手(shǒ(🐪)u )のつけようが(🎓)ない。」
六(liù )(二一一(🗣))
(🌋)子路(🌄)がこたえた。――
二(🚘)九(jiǔ )(一(♑)七六(liù ))
「惜(xī )しい人物(🚪)だった。私(♋)は彼が進んでいるところ(🎚)は(🤚)見(jiàn )た(🚸)が、彼(😹)が止まって(📟)いるところ(🤓)を見た(📸)こ(🛋)と(🍷)がなかったのだ。」
本篇(piān )に(🌟)は古聖賢(🔝)の政治(zhì(⛺) )道を(🎑)説いたものが多い。なお、孔(kǒ(🌩)ng )子の言(yán )葉のほかに、曾子(💥)の(🈵)言葉(🔮)(yè )が(👕)多数(🐖)集録されており、しかも目(🍨)立つてい(🦀)る。
(💔)先師(🎨)はこれ(🥑)を(🕊)聞(🎙)かれ(🚌)、門人(rén )たちにたわ(🧜)むれ(🚍)ていわれた。――(🙄)
一九(二〇三(🤾))
○(🔦) (🛋)この章は、(🤞)いい音楽が今(🍬)はきかれ(🎎)ない(🎐)とい(🈺)う孔(kǒ(📍)ng )子のなげ(♊)き(🧞)で(👂)もあろうか。――諸説は紛々と(🔅)している。
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