○(🎻) 本章(㊗)は「(🥏)由ら(👜)しむ(🐝)べし(🏸)、知らし(🎬)むべからず」とい(🔖)う言葉で(🛺)広(guǎng )く流(liú )布(😴)さ(🈂)れ、秘密(mì )専制(😽)政(zhèng )治の代(🈲)表(🛂)的(🈂)表現であるかの如く解釈され(🚖)ているが、これは原文(🔲)(wén )の「可」「(🔛)不可(🛑)」を「可能」「不可能」(🥛)の意味にとらないで(🚊)、(♌)「命(mìng )令(lìng )」「禁止(zhǐ(🍽) )」の意(yì )味(🎳)(wèi )にとつたための誤(🍯)(wù )りだと私は思う。第一、孔子ほど教えて倦まなか(⚾)つた人が(➖)、民(🥉)(mín )衆の知的理解を(🦔)自ら進ん(🎿)で(🕢)禁止(zhǐ )しようとする(🐦)道理(lǐ )はない。むし(🌶)ろ(⏲)、知的(🎚)(de )理解(📓)を求めて容易(⭕)に得られない現実を知(⌛)り(🤸)、それを歎(🍔)(tàn )きつ(🐒)つ(🛁)、その(👁)体験(🗳)に基(jī(✳) )いて、いよいよ徳治主(zhǔ )義の信念(🤤)を固めた(🎱)言(yán )葉として受取るべきである。
「修行というものは、(👴)たとえば山を(🛶)築くようなものだ。あと一簣(kuì )もっこというところで(🌱)挫(🚉)折し(😢)ても、目(🥡)的の(🌝)山にはなら(🍁)ない。そしてその罪は自(😀)分にあ(✔)る(✏)。また、た(🍊)とえば(😖)地なら(🥟)し(🏅)をするようなものだ(🦅)。一簣もっ(⛑)こでもそこに(🥋)あけたら(🙄)、それだけ仕事がはかどったこと(🕜)にな(😼)る。そしてそれは自分(🍏)が進ん(🤡)だのだ。」
○(🛴) 四十づら、五十づらをさげ、先(xiān )輩顔を(💏)して孔子の前(qiá(🎿)n )に(🚿)並んで(🥓)いた(🗽)門人たちは、(💺)どんな顔(yá )をしたであろう(🏌)。
一一(一九五(wǔ(✊) ))
つつしむこころ。
「出でては国(guó )君上(🔘)長(🏤)に仕える(🔢)。家庭(🕺)にあ(🖐)っ(😃)ては父母(mǔ(⛳) )兄姉に(💿)仕(📘)える。死者に対(duì )する礼は誠意(⬇)のかぎ(👗)りを(🕹)つく(🐷)して行(🖋)う。酒は飲ん(🏸)で(🔇)も(⛑)みだれ(🌎)な(👪)い。―(📦)―私に出来ることは、先ずこのくらいなことであろう(💄)か。」
○(🌛) (✍)陳(chén )==国(guó )名。
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