玄関からたずねて(🐝)くる客は表口の格子(🥂)こ(🐀)うしをあけてはい(🐯)りまし(⛑)て、取り次(🖨)ぎを頼むの(🉑)で(🈸)す(🍆)が、(👎)その応接(😊)がわたしのつとめでし(💻)た。う(🙉)やうやし(🐑)く手をついておじぎをす(😋)ること、客(kè )の名(🧥)を奥へ通すこと、案(👊)内(🦃)すること、茶を運ぶこと、客のは(😂)きものを(📂)直しておくこと、(🔹)それから庭先(🐊)を(👵)はきき(🙆)よめることな(🌦)ぞ(💐)、長(zhǎng )い月日の間にはわたしも慣(👴)(guàn )れまして、(🦉)そ(🕸)れを(😛)自(🙁)分(fèn )のつとめと思(sī )ったばか(➰)りでなく(🤥)、玄(🌌)関(🥡)にすわる(🍎)こと(❕)をいっ(🚔)そ楽(lè )しく思(sī )うように(👑)もなりま(🚙)した。わた(🚝)し(🍤)は(💻)よ(🤫)くそのせまい小さなへ(⏬)やで好(🐛)き(👬)な(🎤)本を読みまし(🏝)た(🧜)。今になってみますと、わたしの勉(miǎn )強(🐥)はほか(📃)の(🦎)お友(yǒu )だちとも違(🥅)いまして、こん(💻)な(🌊)玄(🔤)関(🚑)番が土台(✔)になったかと思います(📽)。というのは(🤼)、(🚧)いろいろ(🗺)な用(yò(🏔)ng )事でお(🍹)じさ(🥖)んのと(🔨)ころへた(🙉)ずねてくる男(ná(💵)n )や女の(😺)客を迎え(♎)たり(🥓)送っ(🏯)たりす(😚)るうちに、い(🎁)くらかずつ(🕡)で(🍪)も、さまざまな世(shì )の(💏)中を見る目が(🎌)あ(🐖)い(👝)て行(háng )っ(🀄)たば(🚈)かり(🉐)でなく(🚸)、わたしたちとはまった(🐂)く教育(🎬)の受(shòu )け方の違った(💲)少年や青年、東京(🙋)(jīng )の下(xià(👖) )町(dīng )あたりに(🔡)年(⚪)季(🌵)(jì(👓) )づとめする(🐪)町(🥓)家の若(🤜)者、それか(🍑)ら地方出の奉公人など(🎗)が気風(fēng )ののみこめるようにな(🆕)ったのも、(🔯)こんな(🤴)玄関番のおかげだからでした。
高(🧞)い峠(🤺)にかかるまで、(🍼)わたしは何(hé )ほどの(📪)道を歩いたとも、今はは(🦔)っ(😯)きり覚えていませ(🔑)ん。そのくせ(🏤)、途中(🕞)(zhōng )で自分(🤒)(fèn )の目に映(⏭)ったものや、(🐧)道を(💉)聞き聞き歩い(🌬)て(🏋)行った(🌡)そのここ(🆖)ろ(💻)もちなぞを、あとさきのつな(📷)がりもなく、今だに覚(⛄)えていることもあります。中(💯)(zhōng )に(🕑)は、き(🥗)のうのことのように、(🚞)実に(📷)あざやかに目に(⌚)浮かん(🔏)でくる(🗣)ものもあります。
皆(jiē )さんにも前にお話しした(🍬)ように、(🙂)母がな(⏱)くなりました時(❇)、わたし(🎾)は郷(🏡)里(👟)の神坂村み(🖌)さかむらのほうで、久しぶ(🤷)りの(👌)姉(zǐ )と落(🐞)ち合(hé )い、その葬式(shì(🔉) )を(💺)済(jǐ )まし、(🈚)父の墓(mù )をもとも(💗)どもとむらいま(🎲)して、その帰(guī )りには木(🎴)曾(🕌)福(💠)島まで姉といっし(🐮)ょでした。神(shén )坂村か(🎼)ら木曾福島の町まで十(🏼)二(🌩)里(📆)です。木曾路きそ(♟)じの(🔓)深いところ(🆗)です。その時は、ほか(👏)に連(🔖)(lián )れもありましたが、なにしろ山(shān )坂は(🌊)多し、(🥄)木曾(céng )川きそがわづたいの道を女(nǚ(🔳) )の足では(🕵)そ(🆎)う(🤲)は(😯)かど(🏅)らないものですから、途中二晩も(🚍)泊ま(📙)りまし(🏛)た。しか(🎀)し、この道は(🔹)楽(🍲)しく、それまで(🥑)遠(♊)い(🗯)ところに(🏐)いた姉(zǐ )が(❔)にわか(🏯)に近く思われてきま(🤯)し(🥁)た。そう(🐽)申して(🍶)は(⏳)な(🎟)んですが(💻)、わたしたちの(🚗)母の死が、こんな(⚽)姉弟(dì )きょうだいの(🛠)ものを近く思(sī(👭) )わせるよう(🔂)にしたのです。
一一 松風
と言うらしいの(🎌)です。い(💗)く(💎)ら遠い(😯)国の(🍋)ほうから(😆)渡ってきたも(🙍)のでも、(⏯)春から軒先を借(jiè(💬) )りていて、か(🔱)わい(💒)いひ(🛍)なまでも(✡)う(🎣)けるくらいなら、も(✖)っと(💛)ことばが(👶)通(🌾)じ(📇)そうな(📆)ものです(🏇)が、つばめの言うことは(⛎)ペチャ、クチャ(🥫)、ペチャ(🥕)、クチャ――まるで(👧)異(yì )人のような早口です。
六 古着屋(🔸)の亭(🔣)主(zhǔ )ていしゅ
五 行(háng )商
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025