「共に学ぶことの出(chū )来(lái )る人(📫)(rén )は(☕)あろう(🐘)。し(🏅)かし、その人たちが共に道に精進する(🕐)ことの(🌦)出(chū )来る人(🌈)であ(📪)るとは(🎋)限(🆗)(xiàn )らない。共に道に(🚥)精進(jìn )す(📊)ることの出来る人はあろ(🤠)う。しかし、その人た(✌)ちが、いざ(🛄)とい(👒)う時に確(🚄)乎たる信念に立って行動を共(🏐)にしう(🌥)る人であ(🔙)るとは限らない。確(💳)乎たる信念に立って(💀)行(🥘)動を共にしうる人(🅾)(ré(🐨)n )は(🚤)あろう(🤸)。しかし、その人(ré(🚵)n )たちが、複(🎂)雑な現実の諸問(🆕)題(✔)に(😼)当(dāng )面(🍢)して、なお事を誤らないで(🏂)共(🌯)に進みうる人(rén )であ(🛶)る(❇)とは限(xiàn )らない(📣)。」
○ 堯(🔛)は(♐)支那の(👠)歴(🆗)史(👼)(shǐ(🕉) )で知られている最初(🥗)の(😋)聖天子。
○ 本章は一(😧)六(⬆)九章の桓(♓)(huán )※(「魅」の「未」に代えて(🥑)「隹(🦉)」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難(ná(😖)n )に(🦎)あつた場合(⛰)(hé )の言葉(🏐)と同(tóng )様、孔子(zǐ )の強い信念(🎱)と気魄とをあらわした言(🏌)葉(😰)で(🕸)、(🛁)論(lùn )語の中で(🚤)極(🎆)めて(🌧)目立つた一(yī )章(🔷)である。
○(👩) 孔子の門人た(✖)ち(🈸)の中にも就職(zhí )目あての弟(🕕)子入りが(🤟)多かつたらし(🍅)い。
一(🕎)三(二(èr )一八)
先師が川のほ(🚩)とりに立っ(😹)ていわれた(🍗)。――(❕)
○ (🚻)綱==これ(🕖)を「網」(💀)の誤(wù )り(🕝)と(🍥)見て「一網(wǎng )打(🚈)尽」の意味に(🔼)解する説もある(🈂)。しか(🐏)し(🏃)、当時の魚獲(huò )法に、大(🍋)綱にたくさんの小(xiǎo )綱を(😙)つ(🍪)け、(🚺)その先(xiān )に(✒)釣針をつけて、それを水に流(liú(🌨) )す方法(👕)(fǎ )があり、それを綱(🐢)といつたというのが(😖)正しい(🚂)ようである(💨)。しか(🆎)し、いずれに(🔇)しても、本章の結局の意味に(😔)変りはない。
「鳳(fèng )ほう鳥も飛んで(💾)来な(⬜)く(🆑)なった。河からは図(tú(🏍) )とも出(chū(🎼) )なく(🔧)なっ(♍)た(🎢)。こ(😯)れでは(📇)私も生き(🎎)て(🔋)いる力(🈹)が(😨)ない。」
二七(🥊)((🍠)二(èr )三二)
「音楽が正し(🐣)くなり、雅がも(📈)頌しょうもそれぞ(🚗)れその所を得て(🔎)誤用されないようになったのは(🏅)、私が衛か(🕵)ら魯に(✡)帰って来たあ(🍴)とのこと(🕌)だ。」
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