五 栗本(🗓)先(📀)生
(🥓)わたしは姉(🔌)(zǐ(🚶) )の家の入(rù )口ばかり皆(🅰)(jiē )さんにお話(🤣)しして、まだ奥のほうをお目(mù )に(🙋)かけなかった。こ(🎋)の高(gāo )瀬(lài )の家では、先(😳)祖の(😁)中(🈸)に橘翁きつお(👿)うさまと(📏)いう人がありまして(💔)、毎(🎷)年(🗽)(nián )の(🈸)忌日にはかならずその(⚾)人の(🐻)画像の掛物を取(🍂)(qǔ )り出し(🅱)、それを奥の(👣)床の間の壁に掛け、その人の好物(🤚)(wù )であったと(🛡)いうくり(🤦)めしを供え(❗)る(🕯)とか。この橘翁(wēng )さまが高(gāo )瀬の家(👻)(jiā )に伝(👉)わった薬を造りはじめ(😀)た(👷)人です。
八(🐜) 荒(☔)(huāng )浜
「チ(🥩)リンチリ(🗻)ン、チリン(😘)チリン。」
一(🛺)二 長(👣)いも(💥)の
ど(💨)うし(🌋)て(🔤)わたしがこんな刀鍛冶を知るよ(🍛)うになりましたか、(➿)まずそのことからお話し(⏩)しましょ(👸)う。
(🎣)あれはわた(🦍)しなどのまだ青(🛳)年(🐗)(nián )の(🎈)こ(🍐)ろのこ(🍨)とで(🛺)した(🎛)が、その日(rì )の(🌚)葬式(🌷)につい(🐛)て、今だに(📱)わたしの胸(🕷)に浮(🔈)かんでくることが一つありま(🚚)す。それは『(😅)小公子』の(🕠)訳者を記(🅰)念するため(⌚)に、いろい(🌐)ろな書(shū )物や雑(🕳)誌の(🛀)類が数多(😖)くその(🙂)墓のほとりにう(❄)ずめられたことでした。まあ(📱)、堅い石(🏙)の棺か(〰)んの(🕑)中に置いてすらどうかと(🐼)思(📈)われる(🍎)ような(🧦)ものを、まし(💈)て漆もはいっ(🍵)て(🛂)い(🚋)ない木(🈳)(mù )の箱の中に納(🙊)(nà )めたのですから、よくいく日(rì )も(🐲)ち(⚽)こたえようとは掛念(niàn )けねんさ(🤳)れましたが、しか(🙉)し(😣)土(tǔ )の中(💢)に書物の類(✋)(lèi )をしまいました(♏)ら、(👓)何(hé(⏱) )がなしにその墓のほとり(😲)を立ち去りがたく(📿)思(🍬)わせま(😥)した。あ(🚵)れから、もう(🚳)かなりの(🛄)年(nián )月が(🌋)た(➰)ちます。しかし(🚱)時(🌻)を記念しよ(👧)うと(🚚)する(😛)人々の心は(🤓)長くそ(👇)の土に残りました。
も(👒)とより、木(🏣)曾山(💥)(shān )の熊(xióng )くまの胆いに(🐤)目を(🗯)つ(🦂)けて、それを土台に製(💽)薬の業(yè )を思い立ったのは、橘翁さまあっての(🚅)こ(🏘)とです。しかし、姉の(🍃)家の(🕉)薬をこれま(👵)でにひろ(🐆)め、先祖伝来の(⚫)しごとを(🕊)築き上(shàng )げたのは、何(hé )代もか(🍌)かった行商の力(🐿)に(🌉)よること(😐)が多(🔃)いの(🖌)で(🔞)す。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025