諏(zhō(🤡)u )訪高島の城(♏)主諏訪(fǎng )因幡守(shǒu )いな(🛠)ばのかみは幕府閣老(🚾)の一人として江(🙄)戸表(⬛)(biǎ(🏛)o )の方(📻)にあ(🕵)ったが、急使を高(☝)(gāo )島城(ché(💥)ng )に(🌬)送って(🎬)よこして部(🍟)下の(🦒)ものに防禦ぼ(🥅)うぎ(🏈)ょの準備を命じ、自己の領地(🛂)(dì )内(nèi )に水戸浪士の(🐙)素通り(📦)を許(💚)すまいとした。和田(🕸)宿(xiǔ )を経て下諏訪宿(🏘)に通(📜)ずる木曾街道の一(🐹)部は戦闘(dòu )区域と定め(🔒)られた(📎)。峠(gǔ )の上にある東(dōng )餅屋(🈲)ひがしもちや、西(🍶)(xī )餅屋に住む町民らは立(lì(📑) )ち退のきを命ぜられた(💉)。
そ(📨)れを半(bàn )蔵(zāng )が言(yán )っ(🚝)て、平(🚶)(píng )助と一緒に(🔎)見送っ(💆)た。
よく見れば、この頽廃た(⛸)いはいと、精(🚼)(jīng )神(shén )の無(wú )秩序と(🧑)の(🥞)中(🛹)にも、ただた(😠)だ(🗣)その日その日の(🕒)刺(🥚)激を求(🎴)めて明日あす(🛳)のことも考(kǎo )えず(🍃)に生(🌗)きているような(💥)人たちばかりが決(jué )し(🏑)て江戸の人(rén )では(🙄)なかった。相(xiàng )生(⛺)町の(🔬)かみさん(🕑)のように、(⏳)婦人としての教養(yǎng )も(💌)ろくろく受け(🏋)る(💨)機会(👏)(huì )の(🛀)なかった名もない町人の(🆗)妻です(🚊)ら、世の移り変(🏁)(biàn )わ(🥙)りを舞台の上にな(🔲)がめ、ふとした場面から時(🕡)(shí )の感(gǎn )じを誘(yòu )われると、人の泣かないようなことに泣けてしかた(👀)がない(😕)とさ(🈯)え言(yán )っ(⏸)ている。う(🏳)っかり連中の仲間(🐏)入(🕔)(rù )りをして芝(🏧)居(🐌)見物に(😿)は出かけられ(🖨)ないと(🍷)言(yán )って(📴)いる。
しかし(🎺)、(🎻)それも(😈)理のない(🔁)ことで(📆)はない(🍨)。な(🏏)ぜかなら(💉)、その葵紋の箱も、傘も(🏹)、(😈)長持も、長棒(bà(📂)ng )の駕(jià )籠(lóng )も、す(🔴)べて水戸烈(liè(🔎) )公を記念す(💒)る(🧓)ためのものであっ(🍷)た(🦒)か(🚣)らで。た(🛳)とい御隠居はそ(🛹)こにい(🚜)ないまでも、(🎀)一行が(🌀)「(🏆)従二(🆓)位大納(nà )言」(💾)の大旗(🐣)(qí(🤮) )を奉じながら動(🥏)(dòng )い(♋)て(🏨)行(háng )くところは、生きて(🏵)る人(🚎)を護(🚉)まもるとほとんど変わりがなか(💀)ったからで。あの江(🍻)戸駒(👯)込こまごめ(🕦)の別(🚎)邸で永蟄居えいち(✔)っきょを免ぜ(😃)られ(😶)たことも知らずじ(😟)まいにこの世を去っ(🐮)た御(yù )隠(yǐn )居が生前に(🎸)京都からの勅使を迎え(😡)ること(🚤)もで(☕)きなかったか(🏥)わりに、(👻)今(🥊)「奉勅(chì(🔊) )」と(🎄)大(dà )書した旗を(🐥)押(🧛)(yā )し立てながら動(🥌)いて(📭)行くのは、そ(🍱)の人の(🔊)愛(📱)(ài )する子か(✌)孫かのよう(🍪)な水戸人(rén )もしくは準水戸(🛺)(hù )人であるから(🥜)で。幕府のいう賊徒であ(🌦)り、反対党のいう不忠(🚳)の臣である彼(bǐ )らは、そこにい(😍)な(🦖)い御(😖)隠居(jū )にで(😝)もす(♈)がり、その(📘)人(🏚)(rén )の(🍄)志(zhì )を彼らの(🥩)志として、一(🚿)歩(bù )で(🕖)も遠(🚆)く(🎋)常(cháng )陸(lù )ひたちのふるさとから離(lí(💆) )れ(💂)ようとして(🍆)いたか(🖊)らで。
一、万(💿)石まんごく以(🐗)上(shàng )の面(🐯)々ならびに交代寄(jì )合こ(⛹)うたいよりあい、参覲の年(🍮)割ね(🌹)んわ(⛲)り(🍲)御猶予成(ché(💂)ng )し下さ(⛵)れ候(hòu )そうろう(🌭)旨む(👕)ね、去々戌(🆙)年(nián )いぬ(🐤)どし仰(yǎng )せ出い(🕙)だされ(🎃)候(hò(🚋)u )とこ(🥞)ろ、深(🔘)き思お(📊)ぼし召(💭)(zhào )しもあらせられ候につき、向後こう(💟)ごは前々まえまえお定めの割(🐕)合に相心(xīn )得(dé )あいこころえ、参覲(🈺)交代これあるべき旨(👐)(zhǐ )、(🅿)仰(🛣)せ出(chū )さる。
「時(🤒)(shí )に、(🚣)半蔵(📍)(zāng )さん。」と平助が言(🥜)い出した。「どうもお(🐼)役所(🦅)の(👽)仕事は長い。去年木曾[#(🎷)「木(🕑)曾」は底本(běn )では「木曽」]から総(zǒ(🍻)ng )代(👲)が出(chū )て(⌚)来た時は、あ(🛎)れは四月の末でした。それが今(🍅)年ことしの(🛥)正月(😍)までかかりました。今(♋)(jīn )度もわたしは長いと見た(👍)。」
馬(🌟)籠にあ(🙍)る半蔵あて(🦉)に(🏽)、二人ふたりの友人がこういう意味の手(👭)紙を中(zhōng )津川から送(🐷)っ(💴)たのは、水戸(hù )浪士(🍇)の通(tōng )り過(guò(🦀) )ぎ(😌)てから十七日(😠)ほど後(hòu )にあたる。
筑波の空に揚がった高(🕤)い烽火(🗾)のろしは(👲)西の志士らと連絡の(😙)ないもので(📏)は(🌞)なかった。筑波の勢(🏕)(shì )い(🏝)が(✒)大いに振(🐗)(zhèn )ふるったの(🔖)は、(🎋)あだ(🔤)か(🗾)も長州(🎋)の大(dà )兵が京都(⛪)包囲のまっ最中(📰)であったと言わる(😔)る。水長二藩の提携は従来幾たびか画策せ(📂)られたことで(🤮)あって、一(🎇)部の志(🛂)士らが(🤘)互いに往来(lái )し始(shǐ(🍣) )め(🍌)たのは安藤老(🔄)中あ(🎪)んどうろうじゅう(📨)要(🈺)撃の以(yǐ )前にも当たる。東西(xī )相(xiàng )呼応して起(🚄)こった(🐲)尊攘派(pài )の(➡)運動は、西には(🦂)長州の敗退となり(😛)、(🏤)東に(💥)は(🥞)水戸浪(làng )士ら(🔲)の(👧)悪戦苦闘(🚡)となった(🏽)。
(🎭)と言っ(🚐)て相(⬆)生(👌)町(❇)あいおいちょうの家の亭主ていしゅが深川の米(mǐ )問屋へ出(chū )か(🏥)け(🍦)る前に(🐎)、よく(🏳)半(bàn )蔵(🤷)を見(🏡)に来る。四か(🏠)月(yuè )も(⬆)二階に(〽)置いても(🛤)らううちに(👐)、(🌔)半蔵はこの人を多(😄)吉さんと呼び、かみさんをお隅(yú )すみさんと呼(📒)び(📘)、清(👾)元きよもと(🥘)の(🏕)けいこに通かよ(🕐)って(🎿)いる小娘(niá(💺)ng )の(🛵)ことをお三輪(lún )みわさ(🐈)ん(📚)と(😸)呼ぶほどの(🎲)親しみを(😸)持つようになった(🐧)。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025