本篇には孔子の徳(🔉)行に関(🎪)す(😰)ることが主と(🤚)して集録されてい(🖤)る。
「恭(⛱)(gōng )敬なのは(➗)よいが、それが礼にかなわ(🕡)な(👞)いと窮屈にな(👺)る(✌)。慎重(🍬)な(🏯)のはよい(🏼)が、それが礼に(🎤)か(🔖)なわ(🌏)ないと臆病(bìng )になる(👵)。勇敢(gǎn )な(🍔)の(🐟)は(👋)よいが、それが礼に(💏)か(🚝)な(🤼)わないと(🕌)、不逞(📲)になる。剛直(🎲)(zhí )なのはよ(📫)いが、(🕷)それが礼にかなわ(🐶)ないと苛(🏃)(kē )酷になる。」
○ 子路(🐎)の(🏰)祷りは、(⛩)謂ゆる苦(kǔ )し(🐛)い時の神頼みで、迷信的祈(🤓)祷以上(shàng )のも(🕦)の(🥞)ではない。それ(😸)に対し(🛷)て孔子は、真の(➗)心の(🌭)祷(✊)り、つまり天地に恥じない人間としての(🚻)精進(jìn )こ(👦)そは、幸福(fú )に到(🦓)る道(🈳)だ、ということを(🌧)説(shuì )いた(🧜)。孔(➡)子(zǐ )の教(💯)えには宗(🐉)教(jiāo )が(👇)ない、とよくいわれる(⏮)が(🥂)、(🈶)「天(🎸)」(🥑)という言葉は(💕)、孔子に(📹)よ(🐝)つて(😪)常に(⛵)宗教的(💕)な意味に使(shǐ )われているのである。
「かりに周公(gōng )ほどの完璧な(📴)才能(🍱)がそ(💳)なわっ(👱)てい(✡)ても、(⛺)その才能(néng )にほこり、(🕧)他人の長所を(🎄)認めな(👹)いような(⛰)人である(🍜)なら(📙)ば(🏥)、(💘)もう見ど(🕉)ころのない人(👘)物(wù(🔟) )だ。」
七(qī )(一(yī )九(😟)一)
先師の(💩)ご病(bìng )気が重(chóng )くなった時(shí )、(🔽)子路は、いざという(💡)場(chǎng )合(🕷)のことを考(✉)慮して、門人(rén )たち(🕉)が臣下の(👞)礼をと(🔝)っ(⛏)て(🎸)葬儀(🏬)をとり行うように手はずをきめてい(⛹)た。その(🎌)後、病気(qì )がいく(🧐)ら(🛣)か(㊗)軽(qīng )くな(📊)っ(🛡)た時(💳)、先(🎄)師(🎵)はそのことを知(🔈)(zhī )られて(📞)、子路(🚔)にいわれ(🎾)た。――
「それだけと仰しゃいますが、(🎢)そのそれ(🌯)だけが私たち門(🗨)人には出(⬆)(chū )来ないこ(🌷)とでございます。」
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