一九((🔘)二〇(🚶)三)
「正(zhèng )面切って道理を説か(📐)れ(📞)ると、誰でもその場はな(📻)るほどとうなずかざるを(🍓)得ない。だが大事なのは過を改める(📢)ことだ(🗻)。やさしく婉曲(qǔ )に注(💴)意しても(🐖)ら(🐇)う(♋)と、誰でも気(🐵)持よくそれに耳を傾(qīng )けること(☔)が出来る。だが(😲)、大事な(📜)のは、その真意(😲)のあるところをよく考(💃)えて見(😖)ることだ。いい気になって(🅱)真意(🌜)(yì )を考えて見(jià(💭)n )ようともせず、表(🍩)面だけ(💛)従っ(🚉)て過を改(gǎi )めようとしない人は(🎾)、(⬛)私には全く手(🐷)のつ(🙋)けようが(💝)ない。」
二(一八六)
二(🔘)五(📁)(wǔ )(二三〇)(🏂)
二四(二(😪)(èr )二(🧒)九)
(🙄) かように(🦁)解(😜)する(🍀)ことによつて、本章(💪)の前段と(🚬)後(🛂)段との(✈)関(🔹)(wā(🔰)n )係が(🥗)、はじめて明(🐾)瞭(liǎo )になる(🥗)で(🚇)あろう。これは、私一個の(💀)見解である(🙈)が、決して無謀な言ではない(👮)と思(sī )う。聖人(rén )・君子(🎼)(zǐ )・善人(🐅)の三語を、単(⚡)なる人(rén )物(wù )の(🥝)段階と見(jiàn )ただけ(🚜)では、本章(🌚)の(🍘)意味(wè(🔅)i )が的確に捉えられな(👒)い(🌛)だけでな(🚡)く、論語全(👵)体(📷)の(🖌)意(🆕)味があ(🥍)い(📏)まいにな(📮)るのではあるまいか(🥣)。
「人(ré(🎩)n )材は得がたい(⏫)と(😕)いう(🙉)言葉があるが、そ(😷)れは(😍)真(📖)実だ。唐とう・虞ぐの時代をの(🤫)ぞいて、それ以(🧝)後では(🧛)、周が最(🔊)(zuì )も(🔩)人(♊)材(⏹)に富(🏎)んだ時(shí )代(👂)で(🏦)あるが、それで(😆)も十人(🔨)に(📊)過ぎず、しか(🚱)もそ(🔓)の十(🖊)(shí )人の中(😜)(zhōng )一人は婦(fù )人で、(👇)男子の賢(📜)臣は(➕)僅かに九(jiǔ )人にす(⏮)ぎな(🌅)かった。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025