「禹は(⏺)王者と(🌤)して完全無欠だ。自分の飲食をうすくしてあ(⛸)つく農耕(📻)の神を祭(jì )り、自分(🔩)の(🐾)衣(☔)服を粗末にし(⛰)て祭服(🛋)(fú(🐁) )を美しく(🦉)し、自分(🈯)(fèn )の宮室を(🦃)質素にし(🍭)て灌漑水路に(🎤)力をつく(🔋)した(🧛)。禹は(👡)王者と(🕴)して(🦗)完(🙌)全無欠(qiàn )だ。」(👶)
○ 本(běn )章(🚔)は「(🌒)由らし(💂)むべし、(♋)知(🛷)らしむ(🏥)べからず(🕣)」と(🥗)いう言(yán )葉で広く流布され、秘(mì(👄) )密専制政治の代(🕑)表(🚩)(biǎo )的表現であるかの如く解釈さ(💐)れ(🌰)ているが、これ(📘)は原(🐽)文の「(🐻)可」(⬆)「不(🧚)可」を(🥇)「可能」(💠)「不(🌺)可(🏐)(kě )能」の意味にとらな(🗒)いで(🏻)、「(🕢)命令」(🎳)「禁止」の意味にとつたための(🏍)誤りだと私(💦)は(💄)思う。第一、孔子(📀)ほど(🕳)教(🏘)(jiāo )えて倦(🔹)まなか(🍳)つた人が、民(mín )衆の(⛵)知(zhī )的理解を(🦌)自ら進んで禁(jìn )止(🎴)しよ(🚶)うとする(🥌)道(🐵)理は(🐵)ない。むしろ、知的理解を求めて(😊)容易に得られない(🏚)現(🦈)実(🏑)を知り(📙)、そ(🎖)れ(🚓)を歎きつつ、そ(🎙)の(😦)体(tǐ )験に(🌲)基(jī )いて、(🎓)い(🤺)よいよ徳(dé )治主義の信念(😯)を固めた言(yán )葉(yè(🕯) )として受(🙆)取(😯)るべきである。
先師は釣りはされたが、綱はえな(😻)わはつ(👦)かわれなかった(🤪)。また矢(🥝)(shǐ )ぐ(🥄)る(🔑)みで鳥(⛲)をとられることはあったが(😲)、ねぐらの(🚯)鳥を射(🐚)たれ(🐁)ることはなかった。
とあるが、(📘)も(😹)う(🀄)私(sī )も安心だ。永い間、お(🚸)それつつし(🏠)んで、(🔎)この身をけがさないように、どうやら(🎮)護(🛴)りお(🕟)おせ(🤣)て来(lá(✈)i )たが、これで死ねば(🎇)、(🤡)も(🖋)うその心労もなくな(😖)る(🖊)だろう。ありがたい(😌)こ(🚁)とだ(🗺)。そうではないかね、みんな。」
八((🔯)二一(🧠)三)
○ 子(zǐ(🕙) )貢は孔(kǒng )子が卓(zhuó )越した徳と政(zhèng )治(📦)能力(lì )とを持(📊)(chí )ちながら、いつまでも野にあるの(🈁)を(🗂)遺憾(🍓)として、か(⏪)ようなことをいい出し(🕌)たのであ(🛵)るが、子(🔪)(zǐ )貢らしい才(cá(🥗)i )気(qì(🎺) )のほ(⚽)とばし(⛴)つた(🛬)表現である(🕠)。そ(🥈)れに対する孔子の答(dá )えも(🎚)、(🖖)じよう(👣)だんまじりに、ちやんとお(🍌)さえる所(🥇)はおさえているのが面白い。
先師が顔淵(yuān )のこと(⛽)をこういわ(🤨)れた。――
先師のご病気が重くなった時、子路は、(🐁)いざという場合のことを考(kǎo )慮して、門人たち(🧤)が臣(chén )下(🚴)の礼をとって葬儀をとり行う(🆎)よう(😃)に手はずをきめていた。そ(🎨)の後(hòu )、病(bì(🧤)ng )気がいく(🆙)ら(🃏)か(🚦)軽くなった時、(⭕)先師はそ(🌑)の(🛑)こと(🦉)を知られ(🌄)て(🍛)、子路にいわ(📣)れ(🥓)た(👓)。――
二(🚵)八(一七五)
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