(📟)この一行(háng )の中に(🍺)は(🍌)、(🛌)浪士(shì )ら(📫)のために(🔵)人(🧖)質に取(💫)られて、(🍮)腰繩こしなわで(📕)連れられて(🍦)来(lá(🚰)i )た一人の飯(❕)田の商人(👴)もあ(💠)った(💅)。浪(🆗)士(shì )ら(🗞)は(😇)、椀屋(🕔)文七わんや(🦎)ぶ(💬)んしち(😯)と(🦌)聞(wé(⌚)n )こえたこの飯田(tián )の商(shāng )人が横浜貿(mào )易(yì )で一万両からの金(jīn )をもうけた(🤕)ことを(🍼)聞き(👩)出し、すく(✝)な(💘)くも二、三百(bǎ(🍲)i )両の利(🏰)得を吐き出させる(⏭)ため(🈯)に、二人(rén )の番士付き(🚔)で(😴)伊(yī(💺) )那(🈹)から(🉐)護送(🚐)して(🌐)来た。きびしく(🏘)軍(🖖)の掠奪りゃく(🚹)だつを戒め、そ(🏵)れを(🏭)犯(🏀)すものは味(wèi )方(🏆)(fā(🥁)ng )で(🦀)も許すまい(🎂)としてい(👻)る浪士らにも一方にはこの(🏊)お(🗯)灸き(🚻)ゅ(🐨)うの術があった(🏹)。ヨーロッパに(🚊)向(🧚)かって、こ(🚟)の(🐋)国を開くか開かないかはまだ解決のつかない多年(👛)の懸(🙀)(xuán )案であって、幕府に許(⛺)さ(✅)れ(👬)ても朝廷から(🔞)許されない貿(mào )易(🍑)は売国であるとさ(🥨)え考えるもの(📔)は、排外熱(rè )の高い水(shuǐ )戸浪士中に(👖)少(🤴)なくなかったのである。
(🧛)この挨拶あい(👃)さ(💢)つが公(📿)用人(rén )か(💉)らあって、(🤑)十一宿総代のものは一(yī )通の(🐪)書付(🦍)を読み聞(wén )かせられた。それ(🔳)には、定(🥐)(dì(🧣)ng )助郷(xiāng )じょうすけごう嘆願の趣ももっ(🗃)とも(⛹)には聞(wén )こ(🐉)え(🦆)るが、(📼)よくよく(🏰)村(cūn )方の(🐉)原(yuán )簿(bù )をお(👓)糺た(🐱)だしの上でないと、容易には(➡)仰(yǎng )せ付けがた(😘)いとある(📹)。元来定(dì(🚈)ng )助郷は宿駅(yì )の常備人馬(🏿)を補(bǔ )充す(🈂)るために、最寄も(👬)よりの村(cūn )々へ(⛏)正人馬勤しょう(⬆)じんばづ(🍇)とめを申(🥡)(shēn )し付(🍻)(fù )けるの(😛)趣意であるか(🐘)ら、宿駅への距(😴)離の関係(xì )をよくよく(🦃)調(diào )査し(🧥)た上でな(🥋)いと、定(dìng )助郷の意味もない(🔠)とあ(🔈)る。しかし三人の総代(dài )か(🍱)ら(📰)の嘆願も余儀(🔑)(yí(🍢) )なき事情に聞こえる(🦇)から、十(shí )一宿救助のお手(🍁)当てとし(🐄)て一(🎈)宿につき金三百両(liǎng )ずつを下(xià )し置(🦈)かれるとあ(👍)る(♟)。ただし、右はお回(huí )まわし(✖)金きんとして、(🏥)そ(🈂)の利息(💂)にて(🤷)年々各宿(xiǔ )の(🤼)不(🚅)足(zú )を補(bǔ )うように(✳)心(🚝)得よともある。別に、三(🍄)人は(🏡)請書(🕵)う(🍬)けしょを出せ(📖)と言(🍛)わるる(🏟)三(sā(➰)n )通の書(🎁)付をも公用人(rén )から受け取っ(🎖)た。それには十一(👪)宿(xiǔ )あて(🛑)のお救(jiù )いお手当て(🌡)金(jī(🍩)n )下付のこと(🥒)が認(📨)したためてあって、駿河するが佐渡さど二(èr )奉行の(👿)署名もしてある。
江戸(🙍)は、三人(rén )の庄屋にとって、(🌒)もはやぐずぐず(🌳)しているべきところではなか(🛌)った。
寺がある(✖)。付近(💒)は子(🎬)供らの(💓)遊び場(chǎng )処(chǔ )で(🔬)ある。寺には閻魔(mó )えんま大(dà )王(😼)の(📭)木像(🎨)が置いてある。その大(💾)王の目がぎ(💮)らぎら光る(♐)ので、子供心にもそれを水晶であ(🕍)る(🐐)と(📉)考え、得(🖨)が(🚞)たい(🐊)宝(bǎo )石(🌕)(shí )を欲ほしさのあまり盗み取る(🚾)つも(🏨)りで、(🍉)昼(🍞)でも(🤒)寂(jì(😿) )しいその古(🐶)寺の内へ忍び(🍄)込(🤺)んだ一人ひ(🔛)とりの子供がある(👘)。木(mù )像に近よると、(👐)子(zǐ )供のことで手が届かない。閻魔王(🕋)の(👭)膝ひざに上(🕢)り、短刀を抜いてその目をえ(♍)ぐり取り、莫大ばく(🖲)だ(💴)い(🤶)な(🏐)分捕ぶん(🚆)どり品で(🍛)もしたつも(🐠)りで、よろこんで持ち(🤽)帰(🖐)った。あ(🔪)とになってガラスだと(🍾)知(🦁)れた時は、(⏪)い(😡)まいましくな(🔁)っ(🧓)てその大王(wáng )の(🔜)目を捨(🤺)ててしまったという。こ(🙄)れが九(🏵)歳に(🏬)し(🍏)かならない(😻)当時の水戸の子(zǐ )供だ。
「半蔵さんはまだ若い。」と幸(xìng )兵(🥌)衛(🤬)(wèi )は言(yán )った。「まる(📹)きりお役(📜)人に(💃)誠意(💫)のないものな(🚉)ら、一(🏕)(yī )文(wén )もん(😯)だってお手(shǒu )当(🙇)(dāng )てなぞの下がるもん(💬)じゃ(🤝)あ(👙)りませ(💕)ん。」(🏤)
(🚞)間も(🙋)なく相生町あ(👶)い(😛)おいちょうの二(🙍)階で半(bà(🎨)n )蔵が(🚒)送る終つ(🥢)いの晩も来た。出(chū )発の前(🔗)日には十一屋の方へ(🚹)移(yí(💸) )って他(tā )の庄(zhuāng )屋と(🗯)も一緒に(🐰)なる約束であ(🆒)ったからで。そ(🌊)の(❕)晩は(📁)江戸(🤲)出府(fǔ )以(yǐ(👿) )来(⛺)のことが胸(xiōng )に集(jí )ま(🍽)って来て、実に不用(⛑)な(📿)雑費(👎)のみかさんだことを考え、(🌠)宿方(🗺)総(zǒ(😪)ng )代(🍑)と(🔅)してのこころざしも思(🕤)う(💍)よ(🥀)うに(👝)届(🗽)かなかった(💃)ことを考え(🐽)ると(😗)、(🌿)彼は眠(🔫)(mián )ら(🥪)れな(🏝)か(✡)った(🍸)。階(⛏)下したでも多(⛷)吉夫婦(🅾)(fù )がお(😪)そく(📇)まで起(⏭)きていると見えて、二人(ré(🎟)n )ふた(🤪)りの話し声が(🚔)ぼそぼそ(🌇)聞こえる。彼は枕(zhěn )まく(🎒)らの上で、(🐡)郷(xiāng )里の方の街(🐱)道を胸に浮(fú(💁) )かべた。去る(⛅)天保四年(🚥)、同じく七年の再度(🤹)の凶(xiōng )年で、村民が死(sǐ )亡したり離散したり(🐁)したため(👋)に、馬籠まごめのごとき峠の上の小駅で(💈)は(🔈)お定(dìng )めの人足二(🤘)十(shí )五(wǔ )人を集める(🔟)にさ(💾)えも、隣(lí(📶)n )郷の(🏝)山口(kǒu )村や湯舟(📹)(zhōu )沢村の加勢に(🤜)待(🍩)たねばならな(🧙)いことを思い出(🥛)した。駅長として(😫)の(🖇)彼が(🀄)世(shì )話する宿(xiǔ )駅(yì(🎆) )の地勢を言って見るなら、上(shà(🍪)ng )りは十曲峠じ(🧐)っ(🧦)きょくと(🚘)う(🖨)げ、下(🔘)りは馬(🤨)籠峠、大雨でも降れば道(dào )は河原のよ(⬛)うに(🎑)なって、おまけに(🍮)土は赤(😐)土と来ている(🤐)から、嶮岨けん(🛫)そな道筋(jīn )での(🕌)継立つぎたても人馬(mǎ )共(gòng )に容易(🍕)でないことを思い出した。冬春の雪道、ある(🌆)いは(🍃)凍り道などのおり(🥓)はことに荷物の運搬(bān )も(🍩)困(😏)難で、宿(🎴)方役人どもをは(🦇)じ(📂)め、(😳)伝馬(🎡)役(yì )て(🥩)ん(🚢)まやく、歩(bù )行役、(🥛)七里役等の辛(🤛)労は言葉にも尽(jìn )くさ(👿)れない(🎻)もののあることを思(🚿)い(🚠)出した。病(bìng )み馬、疲れ(⏺)馬ので(🦒)きるのも無理のないことを思い(🛬)出した(🤱)。郷里(🌼)の方にい(📘)る時こそ、宿方と(🐖)助郷(📍)村々との利(lì )害(hài )の(📒)衝突(💷)(tū )も(🈸)感(😴)じられる(🏎)よ(😡)うなも(🍊)の(💈)だが、遠く江戸(👅)へ離(🎾)(lí )れて(💮)来て見る(😘)と、街(jiē(😿) )道筋(🛵)での奉(🕸)公に(🎑)は(🍃)皆同(tóng )じように熱い(🎊)汗を流していることを思い出した。彼は(💙)郷里(❄)の街道のこ(👘)とを考(kǎo )え、江(jiāng )戸を見た目(🔃)でもう(🥉)一度(👤)あの宿(🎉)場(chǎng )を見うる(🐲)日のこと(🎃)を考え(💥)、そこに(📚)働(👢)く人(rén )たちと(📅)共に武(wǔ )家の奉公を忍耐しようと(♑)した(🔔)。
こ(🐢)の(💛)江戸(🕐)出府のはじめのころには、半蔵はよ(🧟)くそう思(sī )った。江戸の見(jià(🏖)n )物はこんな(🤦)流行を舞台の上に見せつけ(👈)られて、やり切れな(📯)いような心(🍣)持(chí )ち(🌁)には(〽)ならな(⏲)い(✉)ものかと(🚡)。ある(😙)いは藍(lán )微塵あ(🈵)いみじんの袷(😎)あ(🗞)わ(⤴)せ(👪)、(🌄)格(🌞)子こ(🐕)うし(🔙)の単(⚪)衣ひ(💑)と(🌙)え(🧑)、(🌁)豆絞りの手ぬぐいと(➿)いうこ(🍨)しらえ(🗡)で、贔屓ひいき役者(💺)が美しいな(⏹)らずものに扮ふん(🎐)しながら舞(🛋)台(🍊)に登る時は、いよすごいぞすごいぞ(🉑)と囃はやし立てるような見物ばかりがそ(🥟)こ(⛱)に(🚦)あるのだ(🎂)ろ(🚂)うか(⛳)と。四(🔶)月(🚼)も江戸に滞在(🦇)して(😵)、いろいろな(🕞)人にも交際し(🕞)て見る(🐠)う(🍦)ちに、(📼)彼(bǐ )はこの想像が(😈)ご(🔕)く表うわッ面(❗)つらなもの(👼)でしかなか(🥡)った(🐼)ことを知(zhī )るように(🦃)なっ(🏮)た。
江戸はもはや安(ān )政(🈺)年(niá(🔪)n )度(❣)の江戸では(🥓)なか(🚰)った。文化(huà )文政(☔)のそれでは(🍶)もとよりなか(🙋)った。十年前(qiá(🆗)n )の江戸(hù )の旅に(🕍)はまだそれでも、紙(zhǐ )、織り物、象牙ぞうげ、玉ぎ(🙆)ょく、金属(shǔ )の類たぐいを応用(🍊)した諸種の工芸の見(🧕)るべきものも(🐰)な(😊)いではな(💁)かっ(🐡)たが、今は元(yuán )治年代を誇る(🙂)べき意匠とてもない。半蔵はよく(🤟)町々の(🤖)絵(🔕)草紙問屋えぞうしどんや(🎴)の前に(🧝)立(🎾)って見(💣)るが(📽)、そこで(🥙)売る人(rén )情(qíng )本(🕓)や(🎊)、敵(🏵)打(dǎ(🎲) )か(💂)たきうち(🤴)の物(wù )語(🚤)や(👳)、(💑)怪(guài )談物(🚾)なぞを見ると、以(🤜)(yǐ(🍞) )前(🕦)にも増して書(👏)(shū )物と(👟)しての形も(🤚)小(xiǎo )さく(🎇)、紙質も悪あし(🦒)く、版画も粗末(🌩)に、一切が実に(👀)手(😚)薄てう(💬)すになって(🤒)い(🦌)る。相変(🍕)わ(🕑)らず(🚕)さか(🚯)んなのは(⛑)江(🥖)戸の芝居(📭)でも、(🔷)怪奇(👶)なものはますます怪奇(qí )に、繊細な(💇)ものはますます(🏛)繊細(🕧)だ。と(🏺)がった神(🔎)経(jīng )質(zhì )と世紀末の(🦌)機(🏿)知とが淫(yín )靡いん(💭)びで頽廃たいはいした色彩(🎚)に(🚄)混じ合(hé )っている。
「いえ、わたくしは(📰)旅の者でございます、(💀)お(🤬)供(🔅)をいた(💾)すこと(🈵)は御免こうむりましょう。」(😥)
この長逗留の(🔲)中で、わずかに旅の(😡)半(bàn )蔵を慰めたのは、国の方(🏦)へ求めて行きた(📰)いものもあるかと(🥖)思っ(💈)て(🥕)本(🏋)屋をあさ(🍼)ったり、江戸(💿)にある平田(tiá(📑)n )同門(mén )の知人を訪(fǎng )た(🐎)ずね(👳)たり、(🚧)時に(🥛)は平田家を(🎒)訪(🖲)ねてそこに留守(shǒu )居する師鉄胤か(🛐)ねた(🚛)ねの(⏯)家族(zú )を見舞(🐎)っ(♒)たりすることであった(📃)。しかし(🈳)そ(🛅)れにも増して(🕔)彼(🍩)が心を(😌)引かれた(🎹)の(😘)は(👇)多吉(jí )夫婦で、(📥)わ(🏦)けて(❌)も(🛡)かみさ(🛎)んのお隅のような目(🎚)の光った人(🔱)を(🍅)見つけたことであった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025