(💦)孔(🚧)子はつづけた。
「あれもいい人物じゃ。大(🤩)まかなところがあってね。」
「音楽(🥂)の世界は一如(rú )の世界じゃ。そ(🧀)こ(🙁)では、(♏)い(🍈)ささかの対立意識も許さ(🤡)れな(🎤)い。先(🖨)ず一(yī )人々々の楽手の心と手と楽器とが一如(🌷)にな(🗓)り、楽手と楽手と(📖)が一如になり、更(gè(📕)ng )に楽(🎏)(lè )手と聴衆とが一如になっ(🌍)て、翕如きゅう(♍)じょ(⛷)として一(🎰)つの機をね(🌃)らう。これ(♌)が未発の音(yīn )楽(🗳)じゃ(🐃)。この翕如(🛒)た(🔚)る一(⏫)如の世(🕴)界が、機到っ(🌺)ておのずから振(💝)(zhèn )動を始(🍽)め(🈂)ると、(😊)純(chú(🧥)n )如として濁りのない(🐙)音(yī(🆔)n )波が(🐢)人(rén )々の耳朶を打つ(💵)。そ(⛸)の音(yīn )はた(🎵)だ一(🐧)つである。ただ一つであ(〽)る(⬜)が(🈁)、(😌)その中(zhōng )には金(🚡)(jīn )音もあ(🍖)り、石(🏟)音もあり、そ(🚖)れ(👥)ら(🔫)は厳(🗿)に独自の音(🎞)色を保(🍲)って(⭐)、決(jué )しておたがいに殺(🔄)しあうことがない。※(「激」の「さんずい」に代え(🕢)て「白(📿)」(😦)、(🎗)第3水準(zhǔ(🦊)n )1-88-68)如(rú )きょうじょとして独自を守(shǒu )りつつ、しか(🈁)もただ一つの流(🚈)れ(❄)に(🐑)合(📗)す(🎈)るのじゃ(🐙)。こうして(🤰)、時間の経過(🕧)(guò )につれて、高低(🤝)、強弱、緩(huǎn )急、さ(🆒)まざま(🍴)の(🏍)変化(huà(🤫) )を(🏒)見(jiàn )せるのである(🎌)が、そ(➰)の間(💬)、厘毫りんごう(🏊)の隙(👪)もなく、繹(yì )如え(🧐)きじょとして続(🐚)いて行(háng )く。そこに時間(jiā(🦄)n )的な一如(🗺)(rú )の世界があり、永遠(🍢)(yuǎn )と一(yī(🌹) )瞬(🏚)と(🔂)の(🗾)一致が見出される(🌎)。まことの音楽というも(🕌)の(🔩)は、こうしたも(😨)のじ(🕞)ゃ。聴くと(👱)か(⚽)聴かせるとかの世界で(🎲)はない。まして、自(zì )分(🔎)の腕と他人(ré(⚪)n )の腕を比べたり(⛑)、音楽のわか(😃)る(📟)者とわから(⏰)ぬ者とを差別した(🚳)りするような世(🎵)界(🎲)とは、似て(🔈)も似(🎓)つかぬ世界なのじ(⬇)ゃ。」
と、残念(🍁)(niàn )そうな(🤘)口(🍬)(kǒ(🍳)u )吻(wěn )で云っ(⛔)た。
孔子(zǐ )は踵(🥥)をかえした。そし(😮)て、(🚉)赤(chì(🗺) )毛の牛(🐒)を指さしながら、(😱)再(zài )びいった。
樊(fán )遅(👣)は、案外平凡だ(🚧)という感じ(🙏)がし(🆗)て、こん(🍌)なことな(💃)ら、あんなに考えるので(😽)は(📙)なかった、と思った。
(小(🍡)人が(😷)つけ上るのも、(🎂)怨(🥀)(yuàn )むの(😟)も、また(👡)嫉(🥢)妬(🚞)心を(🌶)起す(🧝)の(🦍)も、結局は(🎴)自分(fèn )だけがよく思われ、自(🧤)分(fèn )だけが(✋)愛(ài )されたいからだ(♒)。悪の根元(🕞)は何(hé )といっ(〰)ても自(zì )分(fèn )を(🐞)愛し過ぎることにある。この根(gēn )本悪に眼を(🎴)覚(jiào )まさせ(📽)ない限(xià(🔎)n )り、彼等はどうにもなるものではない。)(💑)
(楽(lè )長は、(🚩)最(👝)(zuì(😃) )高の技術は手(🥧)や(❇)喉(🌎)か(🥟)ら生(🔓)(shēng )れるものでなくて、(⭐)心から生(shē(⬅)ng )れる(♌)ものだ、という事だけは(💁)、ど(🌿)う(😣)やらわかっ(📩)た(🛣)らしい。彼の(💬)音(yīn )楽もこれ(♊)からそろそろ本物になるだ(🐥)ろう(💄)。だが(🏮)彼(🅾)(bǐ(🌺) )は、私の(✔)音(🍝)楽論(lùn )がそのまま人(🏏)生論でも(🔰)あ(🍎)る、というこ(🔊)とには、(🔱)まだ気が(🥣)ついていな(🐳)いらしい。究極(🆕)の(🔐)目標(⬆)(biāo )を音楽の技(🌂)術に置(🦊)いている彼とし(🤧)て(👐)は、或はやむ(⛎)を得ないことかも知れない(⛓)。しかし急ぐ(🐄)こと(🥫)はな(🍿)い。いずれは彼も(🚱)、人生のための音(🍦)楽とい(🕺)うこ(🕤)と(😁)に(✌)目(🍠)を覚ま(㊗)す時が来るであろう。彼は元来(🍗)真面目な人(🎉)間な(🏑)のだか(🥂)ら。)(👃)
「ふふむ。すると、わしの眼(yǎn )に何か邪(xié )悪な影(yǐng )でも射している(🍶)のかな。」
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