筑波つく(😮)ばの(♍)騒(sāo )動以(🧛)来、(🏃)関東の平(🚢)野(🔠)の空も(🎻)戦(💿)塵せ(🛫)んじんにおおわれているような時に、ここ(🏤)には(🕢)一切の争い(📋)をよそにして、好きな俳諧はいかいの道に遊(🎗)ぶ多吉(🏀)のような人も住んでい(😬)た(👤)。生(💐)まれは川越かわごえで(🍮)、米(mǐ )問(🍋)屋と酒問屋を兼ねた大き(💶)な商家(jiā(🎒) )の(🏂)主人であっ(🗓)たころには(🎳)、川(chuān )越(🕵)と江(🙍)戸の(🥨)間(jiān )を川(chuān )舟でよく往来したという。生来(🌪)(lá(🦑)i )の(🍀)寡(guǎ(🌼) )欲かよ(🎎)くと商法の手違いとから、この多(😐)吉が古い暖(nuǎn )簾(🐅)のれ(🆘)んも畳たたまねばならなくなった時、か(🔛)みさんはま(🐙)た、草(cǎo )鞋(xié(🏜) )わらじばき尻端(🙏)折しりはしょりになって「お(📼)す(🐪)み団子だん(🥝)ご」(🤐)という(👳)も(🤱)のを売り(🅱)出したことも(🐪)あり、(🐲)一家をあげて江(jiāng )戸に移り住(zhù(💶) )むようになっ(🏵)てか(🥛)らは、夫お(🔫)っとを助(zhù )けてこの都会に運(yùn )命(🚙)を開拓し(🎐)よう(🍠)と(🚆)しているような(🏰)健気けなげな婦人だ。
とりあ(🚺)えず彼はその手紙(➡)に目(mù )を通して(✒)、あの友人(rén )も(🔺)無事、師鉄(zhí )胤(yìn )かねたねも(📡)無事、京都(dōu )に(📷)ある(🥣)平(🌄)田(🦓)(tián )同門(⛓)の人たちの(🈹)うち下(xià(🥙) )京しもぎょ(🥅)う方面の(🔙)ものは(😺)焼け(🦁)出されたが幸いに皆無事とある(🍠)の(🍳)を確(què )か(🌠)めた。さらに(🌨)彼は繰(💈)り(👧)返し読んで見た。
物(🚤)頭は(🔤)まず峠の内の(🐔)注連(🐙)掛し(🐪)めか(✍)けという場所(⚓)を(🚡)選び、一(🐵)手(🦑)(shǒu )限ひ(🍮)とてぎりにても防(🐴)戦しう(🕰)る(👡)ようそ(🙂)こ(🔖)に(👫)防禦ぼう(🍼)ぎょ(🚅)工(gōng )事を施すことにした。その考(kǎo )え(🔅)か(💫)ら(🦓)、彼は人足(zú )の徴発(✅)(fā )を付(fù )近(jì(🥎)n )の村々に命じて置いた。小役人を連(🍰)れて地利の(👙)見分にも行って来(🌭)た(🔽)。注(👼)連掛しめか(🙇)けへは大木を並べ、(🤷)士居(jū )どいを築き(♟)、鉄砲(🍢)を(🎒)備(🥖)(bèi )え、人数を伏(🔛)せる(🎈)こと(🍯)に(⛓)し(🚪)た。大平おおだいらから馬道下(🌩)の嶮岨(🛍)けんそな山(shān )の上(shàng )には大木大石(shí )を集め(💾)、道路(🧟)(lù )には大木(🤗)を(🚐)横(😖)た(📷)え(🐵)、急(🐠)速には通行のできないように(🖌)して置いて、(🏃)敵を間近(jìn )に引(yǐn )き寄せてから、鉄(🗽)(zhí )砲で撃(🌞)ち立(lì )て、(🏐)大(🦉)木大石を(🌒)落(luò )としかけたら、たとえ多人(🎗)数が押(yā )し寄せて来(🗞)(lái )ても(🥍)右の(🔭)一手で何ほどか防ぎ止めることがで(🤜)きよう、そのうちには追い追い(🚫)味(🧥)(wèi )方の人(📍)数も出張(💈)するであろう、物頭はそ(🛥)の用意(🌚)(yì )のために(🥍)雨中を奔走した。手(shǒu )を分(fèn )けてそれ(🥏)ぞれ下知げ(💶)じ(🛠)を伝(📃)えた。それを済(🥀)まし(👪)たころにはもう昼時刻だ。物(🦗)頭(🤦)が(🐘)樋(🚎)(tō(🈶)ng )橋(qiáo )と(🖤)いはし(🍝)まで峠を降(jiàng )り(🦔)て昼飯(fàn )を認したためて(🔠)い(🛺)ると(👖)、追い追(🐹)いと人(rén )足も(🎧)集まって来た。
「青(qī(🧗)ng )山(🥫)さん、宅(🤲)じゃ(👷)こん(🛍)な勤(qín )め(🏐)をしています(🌃)が、たまにお(💮)暇ひまをもらい(🍖)まし(🍓)て、運(🍘)座(😫)うんざ(❎)へ出(chū )かける(🚸)のが何より(🤔)の楽し(🌷)みな(🎲)んですよ。ごらんなさ(🈴)い、わたしどもの(🐤)家に(🔁)は白(🤙)(bái )い団(🔳)(tuá(🛵)n )扇うちわが一本(🏁)も残っていません。一夏も(🌯)たって見(jiàn )ますと(🌮)、どの(🎯)団扇にも宅の(😘)発句ほっ(🐧)く(🚜)が書き散らしてあるんですよ。」
時も時(🏉)だ。西にはすでに大和や(😏)まと五(🧚)条の乱があ(👓)り、続いて生野銀山いくのぎんざ(🤜)んの乱があり(🍰)、そ(📢)れがよ(🛰)うやくしずまっ(🌜)た(🔰)か(🌊)と思うと、今(🏞)度は東の筑(zhù(🔬) )波山つく(⏺)ばさ(🐼)んの(🏷)方(fāng )に新(🥦)しい時(☕)代の来るのを待(dài )ち切(🛺)(qiē )れな(🙏)い(🥋)ような第三(sān )の(🎹)烽火の(⬆)ろし(🧖)が揚が(🆙)った。尊王攘夷(yí )そん(🤡)のうじょういを旗じるしに(🦄)する一部(bù(🛩) )の水(✍)戸の志士はひそかに長州と連絡を執り、四(🍋)月(yuè )以来反旗を(🌄)ひるがえして(🧓)いるが、まだその騒動(dò(⛏)ng )もしず(⛄)まらない時だ。
「(🕛)まったく、近ごろは道中奉行の交代(dài )も(👋)頻繁ひんぱ(🖤)んです(👓)ね。」と半(bàn )蔵は答える(♈)。「せっかく地方の事情に通じた時分に(🏽)は(🐁)一(🗄)(yī )年(💸)か二年(🍈)(niá(🔸)n )で罷やめさ(📱)せられる。あれじゃお役所の仕事も手につかないわけです(😓)ね。」
水戸浪士の西下が(🔯)伝(yú(🍓)n )わ(🧓)ると(🛰)、沿道の住(🔻)(zhù )民(🌊)(mín )の間に(🌝)も(🔯)非(fēi )常(🎇)(cháng )な混乱を引(yǐn )き起こした。樋橋(qiáo )の山(shān )の神(😘)の(🐠)砦(🌗)とりでで浪士(shì )らをくい止める諏訪藩の(🦑)思おぼし召(zhào )し(🕐)では(💏)あるけれども、な(🤩)にし(🔋)ろ相(xià(🚽)ng )手はこれま(🌾)で所々で数十度の実戦に臨(lín )み、場数を踏(tà(👬) )んでいる浪士らの(🌫)ことである、万(wàn )一破れ(🐮)た(😣)ら(⌚)どうな(🏎)ろう。このことが沿道の住民(mín )に恐(😱)怖(💮)(bù )を抱いだかせ(🧞)るよ(🍙)うになっ(🧠)た。種々さま(🥤)ざまな風評は人の(🕹)口か(⬜)ら口へと(😠)伝わった(🥜)。万一和(hé )田峠に破(🕶)れ(🔖)たら、諏訪(🚖)勢(🤥)は樋(tōng )橋村(cūn )を(🤮)焼き(🛰)払うだろう、下(xià(⛳) )諏訪(✈)へ退(⚾)い(🕙)て(👡)宿内(nèi )を(🎺)も焼き払うだろ(💴)う(😌)、高島の方へは一歩も入れまいとし(🛀)て下(🚺)諏訪(🛴)で防戦(🎖)す(🕷)る(🖇)だろう、そん(🅾)な(🍟)ことを言(🚣)い触らすもの(🐛)がある。その「万一」(💪)がもし(💫)事実(🤾)となるとすると、下(🏀)原村は(💯)焼き払(🌀)(fǎn )われるだろう、(🐶)宿内の(♟)友(yǒu )とも(💦)の(🤩)町、久保くぼ、(👏)武居(🆎)(jū(🔣) )たけいも危あ(🥗)ぶな(👆)い、事急な時は高木(mù )大(💔)(dà(🦕) )和町たかぎやま(🔄)とちょうまで(❕)も焼き払い(🧡)、浪(làng )士らの足だまり(🍂)をなくして(🌱)防ぐべき諏訪藩での御相(📉)談だな(⏰)ぞと(🕋)、だれが言(yán )い出したともないような(🚀)風評(🥌)(píng )がひ(🧦)ろがった。
(♊)江(🔗)戸(🥢)はもはや安政年度の(♒)江戸ではなかった。文化文政のそれではも(🛰)とよりなかった。十年(niá(🎰)n )前の(💇)江戸の旅にはまだそれで(🔋)も、紙(zhǐ )、織(zhī )り物(wù )、(📏)象(xià(🗒)ng )牙(yá )ぞ(😶)うげ、玉ぎ(🤾)ょく、金(🧀)属の類たぐい(🚏)を応用した諸種(🎩)(zhǒ(🐛)ng )の工芸(🔷)の(🍩)見るべきもの(🧔)もないではなかったが(👪)、今は元(🆎)(yuán )治年代を誇るべき(⬅)意匠とてもな(🤚)い。半蔵は(🔌)よく町々(🚕)の絵草紙問屋えぞうし(😆)どんやの前(🆒)に立(🏓)って見る(🚆)が、そこで売る(🍭)人(🙂)情本や(♿)、敵打かたきうちの物語や、怪談(📪)物なぞを見(🎴)る(💎)と、以前にも増して(🐐)書(🚅)物と(🅱)しての(🔛)形(xíng )も小さく、紙(🦑)(zhǐ )質(zhì )も悪(è )あ(🐢)しく(❣)、版画も粗末に(🍥)、一切が実に手(😇)薄て(😒)うす(🎲)になっている(🛏)。相(xiàng )変わ(🧝)ら(🦀)ず(🏵)さ(♏)かんなのは(🐅)江(🏠)戸の(💟)芝居(🚨)でも、(🌨)怪(guài )奇なものはますます怪(💯)奇(qí )に、(🤶)繊細(🙉)なものはま(🌩)すます(🍴)繊細(xì(💯) )だ(🍸)。と(🕐)が(🐷)った(🥒)神経(🤪)質と世紀末の機(🆚)知とが淫(💬)靡いん(🌨)びで頽(⛱)廃(🚹)たいはい(🤝)した色彩(🎅)に(💽)混じ(😧)合っている。
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