一 浅(qiǎn )間のふもと(🐨)
(⭐)小諸の(✈)荒町(🛄)あらまちに(🎃)は、髪(🧤)を昔風のチョンまげに(⌛)結んだ鍛冶屋かじやさんが(🏓)、たった一人残っ(📤)て(🐭)いました。明治(zhì )の御(📟)代(🔝)みよ(🌧)となってから、そういう風俗はすたれ、みんな簡易で軽便な散髪に移(yí )りま(🚯)したから(🎯)、これ(📨)は小諸(zhū(🔡) )へん(😚)に見られ(🕤)る(👯)最後(💄)のチ(🗽)ョンま(💇)げでありましたろう。も(🈶)っとも、手ぬぐいでうしろ(🍕)はち巻(quàn )きにしただけでも、(🆙)からだが引(👤)(yǐ(🌙)n )き(🎴)しまるように、昔の人がかたく髪(💭)を束(shù )ね、その根を細(xì )く強い元結(🆙)もとゆ(⤵)いで引(🎨)きしめ(🐄)て、頭に力を入れたろう(🦍)かと(📋)思(sī(🗝) )いますと、いちがいに(⏹)そ(🚌)れをはや(🔉)りお(🙄)く(🚺)れ(📶)の古くさい(🤸)風(✉)俗として笑えません。おそらく荒町(dī(😱)ng )の鍛冶(😇)(yě )屋さ(😪)んも、鉄の槌(chuí )つちを握る時の助けとして、一生(shēng )そん(📘)なチョンまげで通したので(😍)し(🛌)ょ(🛏)う。この鍛冶屋(wū(💷) )さん(🧐)は、わたし(🥣)たち(🌵)の学校(🔅)の体(tǐ )操教師で大井さ(🥤)ん(💶)という(🥦)人のおとうさ(🐱)んでし(🆓)た。わ(🛳)た(😛)しは大井さんを通して、この鍛冶屋のおとうさんにくわを一丁頼み(😯)まし(📞)た。さあ、これです、こ(⏮)れがおやじ(📀)の(📮)打(🥀)ったくわ(🍍)で(🎠)すと言(📬)(yán )って(👶)、大(dà )井(🚡)さ(🌖)んがさげてきてくれたのを見ましたら(🍞)、な(🕙)るほどチョンまげで通(tōng )す(🈹)ほどの人の(❇)気(qì )象が(😥)そのがっし(👾)りとした(🥒)柄のついた一丁(dīng )のくわ(🅰)に(🛐)も(📅)あらわれていま(🛐)した。
小(📛)(xiǎo )諸本町の裏(🤷)(lǐ(💼) )手(🐰)に馬(🧝)場(🐲)裏ばば(🍆)うらというとこ(🏂)ろがあり(📨)ます。そ(🚫)こにある古(gǔ )い士族(🌰)(zú )屋敷(fū(🚭) )で草(cǎ(😣)o )屋根の家がわ(⛽)たしの借りうけた住まいで(🍦)す。わた(📹)しの小(🥥)(xiǎ(😠)o )諸時代は七年(📙)(nián )も(🈹)その(🔶)草屋(👣)根の下(xià )で続いた(🖌)の(🛎)です。
六 古い茶(🖕)わ(🔇)ん
荒浜(⏮)(bāng )あ(🏺)らは(👀)まのほうからその音(⛸)が聞えてきます。荒(😳)浜と(😧)いうところは外海にむいた砂(⛔)地の多い漁村で(🍥)す。仙(🕦)台せんだい(💝)から一(yī )里ほどあ(🎆)り(🎌)ます。そん(🤤)な(🌗)遠いほうで鳴(🎯)る(💐)海の(📂)音(yīn )が名掛町なかけち(🚠)ょうの(🕍)宿(📕)ま(💆)でよ(🥚)く聞(🦊)えます。
(🍕)そ(🌻)ういえば、(🔧)木(🚎)の芽が田(tián )楽(lè )にな(🕚)り、竹(💡)の子がすしにな(📗)り、(📄)よもぎがもちにな(💴)るころは、そこいらはもう桃(🏼)やすももの花でい(🎣)っぱいです。
(💿)布施ふせさん(🕌)はそれ(🛣)をよく(🔇)覚(jiào )え(🚷)ていて(📗)、(🏅)あ(💽)る日わた(🌬)しに歌(gē )って(👠)みせてく(🔼)れました。どうして布施さんの口からそんな古い歌の節が出(🧚)てきたか(🕤)と言いますに、君の家がら(🔼)はこの地(dì )方の郷士として(🥑)代々仙台侯に仕(🉐)えて(🈷)きた歴史(shǐ )があるからでした。あ(⛰)の「さんさしぐれ」の(🎃)歌は、甲高い女の声よりも、むしろ低(dī(🔊) )い(🍓)ところを歌(gē )える(🤧)男の声(🏐)(shē(🧙)ng )に(🌡)適していて、(🔈)ゆっく(💹)り歌うべきものだそうです(⛺)。あれをわたし(🎸)に歌(gē )っ(🖋)て(🥝)聞かせる間(🎶)、しばら(😧)く(⛲)布(bù )施(⚽)さんは「(🕗)時」というものも忘れている(🎃)よ(🆙)う(🐏)で(➕)し(🌸)た。いかにもゆったりと迫らないでし(🛳)かも深く(🔰)聞(wén )える古風(🈺)(fēng )な歌に耳を傾(📪)け(🗡)ていま(🕒)すと、(🍄)その抑揚のある節(🤟)の一つ一(🖱)つが実(shí )に長く(😀)つづい(🆒)て行(🕘)き(🥂)ました。切れたかと思うと、ま(🏅)だ(🍵)続いて(🕛)いるよう(📞)なも(🌳)のでした。
海が鳴(míng )りま(🙏)す。
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