「流転(zhuǎn )の相(🙅)すがたは(👕)この通りだ(🚰)。昼と(🕵)なく夜となく流れてやまない。」
○ 孟敬子(📤)=(🏘)=魯の大(🙋)夫、仲孫氏、名は捷。武伯の(🅱)子(zǐ )。「子(🔈)」は(👣)敬(jì(🈹)ng )語。
先(xiān )師(😳)の(🦁)ご病気が重か(😘)った。子路(lù )が病気平癒(🕓)のお祷りをし(🔒)たいと(🥙)お願(🥩)(yuà(🌻)n )いした。すると先(xiā(🤐)n )師がいわれた(📛)。――
「(🌇)鳥(niǎ(🤤)o )は死ぬまえに悲し(📤)げな声(🔷)(shēng )で鳴き(🎸)、人は死(🐲)ぬまえに善言を吐く、と申(shēn )します。これから私の(🎽)申(🎳)上げますことは、私の最後(🌜)の言(🐈)葉(yè )でございます(💂)から、よくお(🛣)きき下さい。およそ(👰)為政家(🏽)が自分の道として大切にしな(🌝)ければなら(💬)な(🐔)いことが三つ(🏫)あります(🦏)。その(🔤)第一は態度をつつしんで(🕜)粗暴(bà(✨)o )怠慢(màn )にならない(😋)こと、その第(📄)二(è(🔭)r )は(📳)顔色を正しくして信実の気(🍲)持(chí(🥐) )があふれること、そ(⏩)の第(🧥)三は、(🔖)言葉(🍻)(yè )を叮重に(🅱)して野(🌥)卑不合理にならないこと、これ(🎋)で(🐘)あります。祭典(👖)のお供物(wù )台(tá(🌬)i )の並べ方など(📛)の(🗼)こまかな技術上のこ(🛐)とは、それぞれ係の(🤤)役人が(👠)おりま(🗒)すし、一々(🍽)お(🖲)気(qì )にかけら(🐉)れなくともよいこ(🏛)とでご(👗)ざいます。」
八(🐭)(一九二)
「(🔳)篤(dǔ )く信(🦆)じて学問を愛(ài )せ(🌾)よ(🥂)。生死をかけて道を育て(🉑)よ。乱れるきざしのある国には入(🏹)らぬがよい。すでに乱(luà(👜)n )れた(⭐)国(🥦)には止(zhǐ )ま(🦖)らぬがよい(🗨)。天下(🔻)に道が行われて(💢)いる時には(🌫)、(🌖)出でて働け。道(dà(🔶)o )がすた(🌇)れてい(💉)る時には、退いて身を(🕶)守(shǒu )れ。国(guó(🗑) )に(🤸)道が行(📀)われていて、貧賎であるの(🎋)は恥だ。国に道(🕵)(dào )が行われないで、富貴である(🛶)のも恥だ。」
「(👓)それだ(㊙)けと(🛩)仰しゃいますが、(🏇)そのそれだけが私(😼)たち門(mén )人には出来ない(🔃)こ(🚠)とでございます。」
(👵) かよう(✋)に解すること(🦓)に(🎟)よ(🤪)つて(♈)、本(👶)章(🔜)の前段と後段との関係(xì )が、はじ(🔮)めて明瞭(liǎo )に(🀄)なるであ(💮)ろう。こ(🌍)れは、(👦)私一個(gè )の見解で(💫)あ(🌃)るが、決して(🐯)無(🧓)謀(🕶)(móu )な言ではな(⏫)いと思う。聖人(⏲)・君(jun1 )子(zǐ )・(💈)善人の三語を、単(dā(⛔)n )なる人物の(🆘)段階と見(🚌)(jià(🐞)n )ただ(🚕)けでは、本章(zhā(❗)ng )の意(💭)(yì )味が的確(🥏)に捉えられないだけでなく、(💄)論語(🛏)全体(🍬)の意味(🍙)があいまいにな(🍗)る(🆕)のではあるまい(💚)か。
「(🕟)学(🥃)問は追いか(🕘)けて(🤗)逃(📨)がすま(✉)いと(🔶)するような気持でやっても、なお取(qǔ )りにがすおそれ(🎊)があるものだ。」(🐴)
「(🌚)楽(🏖)師の摯(😜)しがはじ(😵)めて(🐁)演(🈵)奏(zò(🕘)u )した時にきいた関雎かんしょの(🛠)終(😟)曲は、(📳)洋々と(🎀)して耳にみちあふれる感があ(🤴)ったのだが(🔊)――(🤬)」(🌺)
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