由と母(mǔ )親(qīn )が寢(qǐn )てしまつた(🤺)。
口(kǒ(🔨)u )の中に手をつ(🏈)ツ(❤)こんで、齒の間(🐱)にはさまつてゐるのを(🥚)、とつてゐた(🗼)丸(😟)山が、そばから口を入(⛺)れた。
こゝに働いてゐる(🐆)人達は、(📘)百姓のやう(🚡)に、貧乏(fá )はし(🌠)てゐても、何處(chù )かがつ(🏉)しり(🔼)した(😰)と(🍴)ころがなくて、青白(bá(😡)i )くて、病身(shē(🈷)n )ら(🔦)しくて、いつでもセキを(😅)してゐる。俺(🎺)は、その(✴)ことを考へて、(🐡)暗い氣持(chí )になつてゐる。石(shí )狩(shòu )川の大(dà )平原にゐた方(🏡)が、と、きまりきつ(🛣)た愚痴が、此(🐬)頃出(🧖)かゝつて(🕍)ゐ(🔭)る。本當のところ、其處(🙎)の生活も亦い(🤸)ゝものでは(🥨)ないが。
母親が(💗)眼をさまし(✅)て、一寸枕から顏(🕯)をあ(🚘)げて、こつちを見(jiàn )ながら(♈)云(🚀)つた(🈚)。源吉(🤐)は火(huǒ )も(🚙)、もう(🏿)燃え殘りしかなくて、(🐈)自分が寒く(🌼)なつて(🏿)ゐ(♋)たのに(🦔)氣付いた。
源吉(📏)は(🍔)然し(🗿)母(💤)親の云ふこ(🍻)と(😵)には、別に何ん(✈)とも、(⛅)たてをつ(👱)くやうな事(🚙)(shì )は云ひもせず(🚀)、し(🈁)もし(🚃)なか(🍞)つた。ムツシリしてゐた。ことに、源吉(🗣)(jí(😈) )は(🌬)、(🧖)この事(🍷)(shì )があつてから、ずウと、何時もの(😾)ムツシリ(🐑)がひどくなつ(✏)てゐ(🍪)た(🔃)。母親(qīn )にはそれ(😴)が分(fèn )つた。源吉は(🤖)、(🧓)ひどくムツシリし出す、(🍀)その次には(📖)何か(📌)キツ(💜)ト(🏻)いゝことがなかつた(🤾)。大きなことをやらかす前、源吉は(🏼)鐵(tiě )の(😯)固(gù )まりのやうにだまりこ(♉)くつ(🔙)てゐ(🤥)た。母(😩)親はそんな(😬)ことが無け(🍗)れば、とそればか(🕒)り思つ(📁)てゐた。だか(⏩)ら、何時もの愚痴(chī )が母(😩)親の口から出た。
年(🌏)寄つた百姓が上(🔓)つ(🍏)た。―(🔒)―色々説をきい(⚫)たけれども、み(📮)ん(🍎)な(🕰)「不義(🦀)不(bú(🌔) )忠」のことばかり(➖)だ(⛰)、(💢)と云(yún )つた。言葉(🍺)が齒(chǐ )からもれて(📽)、一言(🦂)々々(🖨)の間に、シ(📷)ツ、シ(🌞)ツといふ(👁)音が入つ(🌌)た。――地主樣と(🕕)自(zì )分(🅰)達(dá )は親子のやうなものだ。若(🔚)い(😌)ものは、それ(🐭)を忘れてはならな(🚡)い。「(➿)い(🕔)やしくも」地主樣にた(📏)てつ(➗)くやうなことはし(🤣)ないことだ。「畑で(🍕)も(🤪)取(🏥)り上げ(📞)られた(🐤)らどうするんだ。」――(🍽)さう云つ(😶)た。「お父アー(💾)ン、分(⌛)つたよ。」と、後から(😒)叫んだも(⛹)のがあ(🍩)つた。終つてその(🌂)年(🚐)寄(jì(📥) )が壇を下(xià(❇) )りると、(🏍)又ガヤ(⛄)/(🕧)\した。
(😍)源(📮)吉は然(rán )し母親(🌲)の云(yún )ふ(🤔)ことには、別に(⚽)何んと(🕺)も、(🍱)たて(✳)をつ(🛄)くや(🖇)うな事(✒)は云ひも(🐮)せず(⚪)、しもしなか(🏙)つた。ムツシリしてゐた。ことに(😏)、源吉は、(🌅)この事があつてから、ずウと、何時も(📌)のムツシリ(🔟)がひ(🐫)どくなつてゐた。母(🐠)親に(🐣)はそれが(📣)分つた。源(😵)吉は、ひどく(✳)ムツシリし出(💧)す(🉐)、その次には(📙)何か(🚃)キツトいゝこと(♟)がな(🌚)かつ(💶)た。大きなこと(🍸)をや(🤭)らかす前、源吉は鐵の固まりのやうにだまりこくつてゐた。母親はそん(🗝)なこ(🔓)と(💓)が無(🤶)け(👘)れば(🌕)、とそれば(🚙)かり(👣)思(sī )つ(🤜)て(🌧)ゐた。だから、何時(shí )もの愚痴(chī )が母(mǔ )親の口から出(🔑)た(💎)。
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