「かり(📤)に斑牛ま(🎴)だらうしの子であっても、(🏝)天地山(shān )川の神々はお嫌(xián )いはさ(🌪)れぬ(🔦)かの。」(♟)
(👑)彼は、使(shǐ )を(💛)遣わ(😚)して、いく度(dù(📞) )となく孔(🏎)子に会(huì(🚗) )見(🍨)(jiàn )を申しこんだ。孔子は、し(😝)かし、(⬆)頑(wán )として(✋)応じなかっ(👄)た(🕝)。応(💬)じな(🔩)ければ(🐟)応じないほど、陽(yáng )貸としては、不安(🤶)を感じるの(🎊)だ(🍨)った。
といったこと(🦎)を思い起(🐨)した。孔子(zǐ )は或は、自分(🌳)を(🛃)「人(👁)君の風(fēng )が(🔦)ある(👪)。」などと讃めて、その実(👧)、(🎴)何か(🛠)の欠点を婉曲に諷刺し(🍰)て(😃)いるの(🥩)では(👅)あるまい(💟)か。そういえば、世間では(🌕)、子(🐮)桑伯(bó )子(zǐ )しそうはくしと自分(fèn )とを、(🏨)同じ(🛫)型(xíng )の人物だ(🧓)と評(👓)(píng )して(📔)い(🍄)るそ(🏊)うだ。子桑伯子は物に(🔙)こ(🈂)せつかない、いい男(😯)だが(➖)、(🌄)少(🥢)し大ざっ(🌶)ぱ過ぎる嫌(xián )いが(✏)な(🛐)いでもない。或は自分(😫)にもそ(🎷)んな欠(➖)点があるのではなかろうか。自分だけでは、そん(🏒)な事(shì )がな(🕴)いように気(qì )を(👑)つけて(😙)いるつもりではあるが(🚧)。――彼(bǐ )は(⏸)そんなこ(🕥)と(🚾)を考えて、讃め(🥍)られ(🕵)た(🏣)ため(🌯)に却(què )って不(bú )安(🚇)な気持になるのであった。
もう一つは、子夏の問(wèn )いに対(🎮)する答えだ(👟)が(♟)、そ(🐈)れ(🔡)は、(👃)
「大まかも、大ま(💊)か(🚧)ぶ(🚰)りだと思い(🏛)ますが……」(🎓)
2 (🚘)子(zǐ )游、(⛴)孝を問う。子(zǐ )曰く、今(🍝)の孝は、是(🛩)れ能く養う(🆘)を謂う。犬馬に至(zhì )る(🔱)まで、皆(🌶)能く(🍈)養うこと(🌖)あり。敬(jì(🍺)ng )せずんば何を以(🕐)(yǐ )て(㊙)別(bié(🔈) )た(🖼)んや(📎)と。(爲(🎬)政(zhè(📼)ng )篇)(🚵)
「3むずかしい(🕢)のは温顔を以て(🥅)父(🛃)(fù )母に(🚌)仕(shì )えることだ。現に代(dà(📄)i )って仕(🐦)事(🤐)に骨を(🎢)折(shé )ったり、御馳(💯)走があ(🔔)る(🏕)とそれを(🚐)親にすすめたり(📓)す(🗨)る(🌊)だけで(📏)は(🕠)、孝行だとは(⛽)云(yún )えない。」
で彼はついに一(yī )策を(🚬)案じ、わざわざ孔子(👌)の留(🐘)守をねら(🥒)って、豚の(🤙)蒸(🕛)肉(ròu )を贈るこ(🎧)と(🏋)にし(🕟)たのである(🖼)。礼に、大夫が士(shì )に物を贈っ(😙)た時(🗡)(shí(🦖) )、士が不在(zà(😴)i )で、直(zhí(⏹) )接使者と応接が出来(📕)な(🍛)かっ(🍊)た場合(hé )には、士は翌(💿)日(🔀)大夫の家に赴いて、自ら(👐)謝辞を述べ(🍙)なけれ(🥉)ば(🔕)ならないことにな(🤜)っている。陽(yáng )貨(huò )はそこをねらったわけ(🗯)であった。
孔子の口ぶりには、子桑伯(bó )子(zǐ )と(🤫)仲弓とを結(⏱)びつけて考(🐺)えて見ようとする気ぶり(🐵)さえなかった。仲弓(gōng )は一寸あ(😨)て(🐃)が(🎒)は(🔐)ずれた。そこ(🌟)で、(🎉)彼はふみこんで(🥁)訊(xùn )ねた(🤓)。
ところ(🦑)で、彼にと(🌸)っ(🤳)て(🚋)不幸なことに(🧡)は(🀄)、彼の父は非(fēi )常(cháng )に身分(🙄)の賎しい、しかも(💹)素(🤵)行(háng )の修まらない(🎲)人(👭)であった。で、門(🐘)人(🏛)たち(🔱)の中には、彼が孔子に讃(🔊)められ(🥫)るのを、快(📉)(kuài )く思わな(🚓)いで、と(👓)かく彼(🎯)にけち(👛)を(⌚)つけたがる者(🚬)が(🆔)多かった。ある時(shí(🧀) )など、一人(🎍)の門(😲)人(rén )が、孔子に聞えよがしに、
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025