「(🌟)どう思(sī )う、お前は(🛄)?」
「(🔸)やはり(🚀)仲弓(gō(😺)ng )には人君の風がある(🎭)。」
樊遅(👣)は喜んだ。そ(🤶)れはその中に(🌳)、「違(wé(🐳)i )わない」という言(🍞)葉(yè )が見(🐿)つ(💧)かったからであ(🕥)る。し(🈹)かし、数(📷)秒(📀)(miǎo )の後(🔣)には(👧)、彼(⏳)の(🍸)頭は却ってそ(❤)のた(😠)めに混乱し(⚾)はじめた。と(🤒)いうのは(👵)、さ(🎳)っき孔(kǒng )子のい(🏉)っ(😹)た「違(wéi )わない」と、この言葉の中の「違わない」とは、(🤡)まるで意(yì )味が(⛅)ちがっ(🤗)ていそ(🦎)うに思えた(🕊)からであ(🤯)る。後(hòu )の場合の(👠)「違わない」は(🏧)、(🐠)第一、父母(⚽)の存命(mìng )中(🚏)のこ(🔂)と(❣)で(🍰)ある。それ(🥧)に、(🥋)前後(hòu )の関係から(😨)判(🚟)(pàn )断しても、初一(yī )念を貫けと(🕰)い(🎭)う意味に相(xiàng )違(🍚)ない。父(🙅)母を(📗)亡(wá(🔉)ng )くしたあとの(⬜)「違(⏰)(wéi )わな(🌀)い」(🏢)ということが(⛑)、それと(🤙)同じ意味だとは、(📺)ど(🖇)うして(🥩)も思えない(🍘)。言葉(✡)が同じな(🏳)だけに、(👰)彼はいよ(🛍)いよ判断に苦しんだ。
7 子曰く、孝なる哉閔(mǐn )子(👟)騫。人(🌋)(rén )其の(🖼)父(👯)母昆弟(dì )の(⛲)言(🏇)(yán )を間せず(🥙)と。(先進篇)
というのであった。こ(🍀)れも子游に対(🍎)(duì )するのと(🏌)大(dà )同小異で、(🍮)少々(🌮)怒りっぽい子夏に(🥁)対する答えと(💤)しては、先(xiān )ず(⛔)当然だ。
かとい(🔂)って、孔子(🙉)に対(📦)して、「そんな遠まわしを云(🛍)わな(📜)い(🚽)で(🎴)、もっと(💊)あからさまにいって下(💉)さい。」とも云いかねた。も(🌞)し孔子に(🕙)、諷(fěng )刺の意志(👠)がないと(⚪)すると、そ(😌)んなことを云い出すのは、礼を失する(⛽)こと(👍)にな(🃏)るからである(📇)。
「先生のお眼(yǎn )にぶ(🚠)ッつ(💕)かると、すぐ手(shǒu )もとが(♿)狂(👿)い出(chū )して(🧟)来るのでござ(🏎)います(🚸)。」
――季(jì(🕚) )民篇――
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