(🔛)そ(🚵)して(🏆)、次(🕜)(cì )郎のほう(🗿)をち(🌶)ょっとぬすむよう(🕘)に見なが(👇)ら、(⬅)
「君のまじめな(💫)常識(shí )がそ(🍬)れを許さないだろう。」(🤚)
(🆗)そ(🗼)れ(🏵)には、組織や(💒)、講義科目や、諸行事(🖍)の時(🍜)(shí )間割な(😨)ど、必要な諸(zhū )計画が一通(😡)(tōng )りならべら(♉)れて(🕋)い(🌲)たが、そのどの部分を見ても(🥦)常識からとびはなれたようなことは(📒)一つもな(📨)かった。塾堂と名(👯)の(🍖)つくところ(🏬)では、その(🕝)ころほとんどつきもの(📰)のよ(🦊)うに(🐄)なっていた「みそぎ」(🎐)とか、「沈黙ち(🎣)んもくの労働」とか、およそ(🌖)そういった、(🕛)い(🏈)わゆる「鍛練た(🛂)んれん(🗺)」的(😏)な行事が全く見当たらないのは、むしろみんなには、ふ(💅)しぎに思(sī )われたくらいであ(🕋)っ(💷)た(🐆)。五時半起床というのが、(😮)二月(🖌)の武(🤠)蔵(🦐)野むさしのでは(👧)、ち(🚸)ょ(🤛)っ(🐬)と(🔈)つらそうにも思えたが(📸)、それも(❇)青年たちにと(🐏)っ(😯)ては、(🤟)決して(👑)おどろ(🏆)く(😗)ほ(🚆)どのこと(🏼)ではなかった。むし(🔵)ろ(🎃)かれらをおどろかした(📶)の(🐭)は、(🎤)生活(huó )にうるおい(🚭)を与あたえるような(🐉)行事(shì )が、かなりの程度に、織(zhī(🏀) )おり(🔎)こまれていることであっ(🔪)た。と(🎀)にかく、見る人が見(jià(🌄)n )れば、日常(cháng )生活を深め高める目(mù )的で、すべてが計画されてい(🆒)るという(🗡)こ(🤩)と(🛹)が明らかであ(🍆)った。
(😒)最初(✋)の日曜(yào )が来た。開(⛏)塾(😪)(shú )かいじゅくの日がち(🕺)ょうど月(yuè )曜だった(🐢)ので、まる一週間(jiān )に(🍆)なる。
「いや(🚰)、(⏭)そうではあるまい。世の常の心では、ああはつけるものではな(🛎)い。わしの(🤾)耳には、そのまま(🚬)仏界(jiè )ぶ(🦂)つか(🎓)いの妙音み(📦)ょうおんと(🤥)もき(👸)こえたのじ(🙍)ゃ。鐘をつ(🐭)くな(🧥)ら、あの(🗻)よう(👖)につきたいも(📓)のじ(🖋)ゃのう。何も遠(🚠)慮(㊗)えんりょすることは(👋)ない(🥐)。みんなの心得にもなることじゃ。か(🏴)くさず、(💊)そなたの気持(chí(💓) )ちをきかせてはく(🌇)れま(🙂)いか。」
「(💗)え(⛄)え、それはぼくにもわかります(💱)。しかし、そのために(🤼)、大河(🅾)(hé )君が(😁)ぬれ(📶)衣(🙍)(yī )ぎぬ(🌆)をきな(🕰)け(⌚)れ(🎟)ばなら(👳)ない(🔶)という(🌪)道(🦁)理はない(👞)でしょう。ぼ(🔦)くとして(🌡)は、それがたまら(🔹)ないほ(🚿)ど心(🥩)苦(⚓)し(📝)いんです。」(🦐)
「お(🆚)それ入ります。で(💕)は申しあげ(🚰)ますが、実(shí(🐔) )は国(🎇)(guó )もと(🕙)におりましたころ(🏠)、いつも(🎸)師匠(jiàng )ししょう(✒)に(☕)、鐘をつ(⛅)く(🌡)なら、鐘を仏(fó(🗳) )と心(🐉)得て(🥍)、それにふさ(🐇)わしい心のつ(🈴)つ(📗)しみを忘れて(🌀)はならぬ、と言い聞かさ(✂)れ(🕜)ておりましたので、今朝もそれを思い出(chū(🚚) )し、ひとつ(🤢)きごとに、(🌤)礼拝ら(🖕)いは(⛰)いを(👁)しながらついたまでで(⛎)ござい(🌴)ます。」
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