「ほう、お(👕)前か(📬)、今朝(🐦)の鐘をついた(👝)のは。…(😏)…で、(🕳)ど(🛺)のような気(qì(💢) )持(chí )ちでつ(✴)いたの(🖨)じゃな。」(🕡)
「私は(🔃)けさ、(📷)君らの中のだれかが打(dǎ(🌻) )っ(🏅)た板(bǎn )木の音(🕟)を聞き(👻)ながら、ふと、こ(🚢)の話(huà(🏁) )を思(sī )い出し(😳)たが(🕰)、(🥎)それはおそらく、け(💻)さの板木(🛋)が、ここの生(shēng )活(huó )に(⬛)ふさわし(🔍)い心(👅)をも(🤲)って打たれてい(🌿)た(🍖)から(🏯)だと思う。君(jun1 )らの耳にあ(👤)の音がどう響(xiǎng )ひびいたかは知らない(🐂)。しかし、私は(🗂)、あの(🥁)音(😌)から、この塾(🍮)はじ(🧗)ま(🙊)って以来(🔌)の(💐)ゆたかな感じをうけたの(🈵)だ(👐)。じっくり(⛷)と落ちついて、(🍱)す(🐼)こしも軽はず(♟)みな(🔔)ところのない(🎂)、ま(👟)た、す(🆘)こし(🕳)も(🐢)力り(👶)きん(🏓)だとこ(🤺)ろのない、おだやかな、そし(🐫)て辛(🍲)抱(📩)しんぼうづよい努力(lì(🚊) )、(🕺)―(💑)―心の(🤪)底に(🦄)深い愛(🔹)情をたた(🌆)えた人(🕶)だけに(🍍)期(💌)待(dài )しうるような努(💭)力を、私は(🖋)あの音か(🕠)ら感じとり、(☝)これこそここ(🥍)の(👆)生(😢)活を象徴しょうちょうする響きだと思(🍚)ったので(🍌)ある。――私は(🗄)、しかし、(🕠)奕堂和尚のように、だれ(🛺)が、どんな気持(😘)ちで、今(🥊)朝の(🦈)板(💀)木を打ったか(🛅)を、しいて知りたい(🚅)とは思わない。それ(💑)は、(🍾)もともとここの生(🕒)活で(💜)は、だれが(🈹)どんな働(🧞)(dò(🕜)ng )きをして(🌚)、どんな名誉めい(😍)よ(⛸)を担にな(📀)うかと(📛)いうことは、あまりたいせつなことではないから(👣)だ。ここの生(shēng )活でたいせつなのは、(😜)名(🦐)で(🕸)なくて(👓)実である。心で(🐡)ある。その心が(🅿)む(🈳)だにならないで、共同生活全(🌅)体(🙉)の(📔)中(zhōng )に生かされていけば、個(gè(🤡) )々の人(🔤)(rén )の名などは(🗯)、しいて問(🚯)題(tí )にする必(bì(🔗) )要は(😂)ない。そうい(🐼)う意味で、私は、今(jīn )朝のような板(bǎn )木(mù )の打(👲)(dǎ )ちかたをする心をもった人が、君らの中に、少なくとも一人(rén )だ(🥘)け(🏝)はい(🥠)る、ということを知った(🗼)だ(🎲)け(🚅)で満足した(🐦)いと思う(🏽)。そして、その一(yī )人(😱)の心が、おたが(🎥)い(🧢)の生活の中(zhōng )に、(🙃)すこしも(🦏)む(🤐)だに(😡)ならない(💁)で生(🔼)かされて(🤑)いくことを、(🐰)心から期待したい。……つ(😏)まり(🐲)、愛情に出発(📤)した、おだやかな、(🏤)しかも辛抱(🔖)(bào )づよい努力、そういう努力(🚢)を(🏾)、単に板木(🥅)を打(🗨)つ場合(👼)(hé )だけ(👊)でなく、すべ(🚄)ての場(chǎng )合に払はら(🌄)ってもらいたい(🌀)の(♒)である(🎂)。……(⛰)名を求め(🛷)ず、(👱)ひたすら(🎛)に実を捧ささげ(🌻)ると(🏌)いう(🌅)気持ち(⬆)に徹てっし(🔄)て、そういう努(🕔)(nǔ )力を、(🏋)みんな(🔺)で払(🛐)ってもら(🎑)いたい(🏐)の(🌖)で(🔯)ある。――」
「そう(💀)だとすると、みんながまごころをこめて常識をは(📡)たらかしさえ(🥨)す(🐚)れ(🌡)ば、落ちつ(🐫)くべきところに(🔧)落(luò )ちつくんで(⛪)は(🤲)ないかね(😕)。」
と、大(dà(🏿) )河は(🎗)槌をふるいながら(👇)、こた(🦕)えた(📛)。
「(📕)お(🌨)そ(🧗)れ(🈳)入ります。では申しあげますが、実(🌂)は国もとに(🥤)おり(🤱)ました(📎)こ(🚎)ろ、いつ(🐴)も師(shī )匠(🍵)ししょう(🐰)に、鐘をつく(🍢)なら、鐘を仏と心(xīn )得て(🗣)、それにふさ(🅰)わし(⛺)い(🏧)心(xī(🃏)n )のつつしみを忘(🥏)れてはならぬ、と言い聞かされ(💥)ておりまし(😸)たので、(⬇)今朝(📄)(cháo )もそ(⚓)れ(⏫)を思(sī )い出(chū )し、ひと(💊)つき(😔)ご(📪)とに、(👪)礼拝らいはいをしな(🎬)がら(🤩)ついたま(🍱)ででございます(🦗)。」
「先(xiān )生は、ぼくのやりそこ(🔸)ないを(🚀)、どう(🚫)してあから(🕶)さまに話(🗽)して(🚦)くださら(🍇)なか(👻)ったんですか。」
静坐(zuò(👥) )の(✈)あとは遥拝(🏄)よう(🔄)は(🚆)いだった。――(😾)これ(🤜)は(📤)皇大神宮(gōng )こ(➡)うたい(🚀)じんぐうと皇居こうき(🌉)ょに対(duì )する儀礼(lǐ )ぎれいで、その(🤛)当時は、(⛹)極左きょくさ分(🔛)子や一(yī(🏝) )部の(🦐)キリスト教徒以(🏿)外(wài )の全国(⚫)(guó )民(📈)に(❓)よって当(dāng )然(rán )な国民儀礼と認めら(🔑)れ(🕓)、集(🍽)団行事(shì(🍴) )に(🦉)おいてそ(⛄)れを欠くこと(⏺)は、国民常識に反するものとさえ(🖕)考えられていたのである。
(👝)田(🦍)川(🔷)は、そ(🆕)れまで、(🤔)眉(méi )根まゆ(🚿)ねをよ(🔦)せ、(💭)小(📺)(xiǎ(🛣)o )首をかしげて、い(🔬)やに深刻そうに畳(dié(🚟) )たたみの一点(⌚)(diǎn )を(🕸)見つめ(😨)ていたが、だし(💯)ぬけ(🤶)に自(🤤)分の名をよば(🦉)れて(👓)、飯(📎)島とはちがった意(🕸)味で、あわてたら(🛑)しかっ(🚟)た。しか(🐀)し、かれ(🍢)は(🚪)す(😖)ぐにはこ(🔂)たえ(⏪)なかった。こたえるかわりに、何度(dù )も小首を左右に(🐮)かしげ直し、するど(📿)い眼で畳をにらみまわした。そ(🤑)れから、朝(👃)倉先生のほ(⛄)うをまともに見て(⛴)、そのしゃが(🐕)れた声をとぎらしがちにこたえた。
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