○ 摯==(🏉)魯(lǔ )の楽官ですぐれた音楽(🛠)家であつた。
本(📇)篇(piā(⬛)n )には古(💼)聖(shèng )賢(🙀)の政治(zhì )道(🏅)を説いたも(🔭)のが多い(🎳)。なお、孔子(👳)の言(🌁)葉のほかに、曾子の言(🚕)葉が(🌜)多数(🗂)集録され(🎽)ており、しかも(💧)目(🤤)立(😉)つている(🐮)。
一(🉑)(yī )八((🏺)二(❣)二三)
○(🚠) 同(tóng )姓(xì(🧣)ng )==魯の公室(🈵)(shì(🏘) )も呉(🧚)の(🔖)公室も共に姓(🈁)(xìng )は「姫(zhěn )」(き)で、(😥)同姓であり、遠く祖先(🎴)を同(🕥)じ(🐾)くした(🛑)。然るに、(🛰)礼(lǐ )には血(xuè )族(zú )結婚を絶対に(⏪)さける(🥩)ため、「同(tóng )姓は娶らず」と規定してい(🔧)る(📢)のであ(🐖)る。
「私は(🌎)、(🌳)君(jun1 )子というものは仲(zhòng )間ぼめ(🤵)はしないものだと聞(wé(🏞)n )い(🍟)てい(🤥)ま(📘)すが、やはり君子(🛂)(zǐ(🚯) )にもそ(🌔)れがあり(🎍)ましょうか。と申し(🤾)ますの(🍒)は(🌿)、昭(📅)(zhā(🦍)o )公(gō(🧠)ng )は呉ごから妃きさきを迎(🍻)えられ(🏾)、その方がご自分と同性なために、(🔰)ごまかし(🚺)て呉(🛏)(wú )孟子ごもうしと(🦀)呼んでお(🍡)られ(🔆)るので(🍻)す。もしそれでも昭公が礼(🧠)を知(🤓)っ(💳)た方だと(🎴)い(🏖)えま(🔒)す(🚚)なら、世の(🍏)中(🐅)(zhōng )に誰か礼を知(zhī )らな(🔸)いものがありまし(😦)ょう。」
「篤く信(🚵)(xìn )じて学(♎)問を愛せよ(👺)。生死(sǐ )をかけて道を育てよ。乱(⤵)れるきざしのある国には入ら(🎊)ぬ(🤚)がよい。す(🍏)でに乱(luàn )れた国に(🌒)は止まらぬが(🕷)よい。天下に道が(🍄)行われて(🥓)いる時には、(🏄)出でて働(🏋)(dòng )け。道が(🔍)す(😈)たれてい(🏦)る時には、退(😾)いて身を守れ。国(✒)に(🛀)道(dà(🐫)o )が行わ(🍔)れ(🚑)ていて、貧賎(jiàn )であ(⤴)るのは恥だ。国に(🖐)道が行われない(🐪)で、富(🤜)(fù )貴(⛰)であるのも恥(😂)だ。」
「先生の徳は高山(shān )のようなものだ。仰(💉)げば仰ぐほ(🤭)ど(🍡)高(😮)い。先(👯)生の信(xìn )念は金石(🕌)のような(🏬)ものだ。鑚きれ(🍆)ば鑚(zuān )きるほど堅(🚥)い。捕捉(zhuō )しがたいのは(🕡)先(🖐)(xiān )生の高(🚖)(gāo )遠な道(dào )だ。前にあ(👖)る(🔸)かと思(sī )うと、たちまち後ろにある。先(xiān )生は(👍)順(🖌)序(📆)を立(lì )てて、(🎲)一歩一歩とわれ(😣)われを(📉)導(🗑)き、(🎺)われわれの知識をひろめ(👽)るには各種の典籍、文物(wù )制(zhì )度を以てせられ、われわれの行動を(🌩)規(guī )制するに(🥣)は礼を以てせられる(🖖)。私(🍎)はそのご指導の精妙(👉)(miào )さに魅せ(🔭)られ(🅰)て、やめよう(🚏)としてもや(🚘)めることが出来ず、今日ま(🐳)で私の才能(néng )のかぎ(❎)り(🍖)をつくして努力して(🔨)来た(🆓)。そして今で(📅)は(🏉)、ど(💻)うなり先生(🥫)の道の(🥒)本体(tǐ )を(👴)はっきり眼の前(qián )に見(jiàn )ることが(🌛)出来るような気(⚽)がする。しか(😺)し、いざそれに追い(🤲)つ(🛸)い(🍗)て捉えようとすると、や(🥙)はりど(🏻)う(🚼)にもならない。」
行かりゃ(🚧)せぬ。
曾先(🥞)生(🗒)が(🍑)いわ(🍣)れた。――(✴)
二(è(🙋)r )七(qī )((🛷)二三二(èr ))(🚌)
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