「青(🌕)山さん、宅じゃ(🧥)こ(🤾)ん(🙍)な(🌘)勤(🥍)(qín )めを(📋)していますが、たまに(🚙)お暇(〽)ひま(⬆)をも(😟)らい(🎽)ま(🔛)して、運座(🥋)うんざへ出かけるのが(🦓)何より(🐘)の楽(☝)(lè )しみ(🧀)なんですよ。ごらん(🔆)な(🦊)さい、わ(👇)たしども(🔴)の家(♿)には白い団(📂)(tuán )扇う(🖼)ちわが一(🐽)本(běn )も(🔐)残(🎈)っていません。一夏(🤣)も(🏮)たって見ますと、(🤼)どの(🍆)団(tuán )扇(shàn )にも宅の発(fā )句(📺)ほっく(🌴)が書き散らしてあるんですよ。」
そう(💮)いうかみさんはまだ半(🐯)蔵が妻(qī )のお民(mín )と(🐮)同(🌃)年(🉐)ぐ(😠)らい(🕢)にしかな(💥)らない。半蔵はこの(🔜)婦人の顔を見(🛥)るたびに、(✏)郷里の(🥉)本(bě(🎐)n )陣(zhèn )の方に留守居(🥁)する(🥡)お民を(👘)思い出し、都(🤨)育(yù )ち(👚)のお三(sān )輪の姿を見るたび(⏺)に、母(🚨)(mǔ )親のそばで自分(fèn )の帰(guī )国(🏪)を待(dà(🥔)i )ち受けている娘(niáng )のお粂くめ(🔨)を(🎻)思(sī(🤢) )い出し(💌)た(✏)。徳(✖)川(🔻)(chuā(🥤)n )の代(😴)も(📮)もは(🎰)や元治(🐧)年代の末だ。社(shè(🔄) )会は武装(zhuāng )し(🏄)てか(🏢)かって(💷)い(➖)る(👇)ような(🌼)江戸の空気の中で、全く抵(🙅)(dǐ(😘) )抗力のない(🤬)町家(jiā )の(👜)婦人なぞが何(🏷)を精神の(🚧)支(😫)柱とし、何を力(lì )とし(😯)て生きて(🧘)行くだろう(🧀)か。そう思っ(🕝)て半蔵(👱)がこの宿(⛱)のかみさ(🕳)んを(⛪)見ると、(🔡)お(🚇)隅(yú )は正直(🛣)ということをそ(🌉)の娘(niáng )に教え、そ(🎬)れさえ(⛺)あればこの(🏤)世にこ(🎁)わいもののない(🆕)ことを(🕴)言って(🍾)聞(🚬)かせ、こ(🌅)うと(👞)彼女が(📣)思(⛪)ったことに決(jué )して(🚗)間違(📎)(wéi )った例ためしのない(🍶)のもそれは(🥂)正直なおかげだと言(🧝)って、そ(🖊)の(🛩)女の一(yī )心にまだ(🤧)幼いお三輪を(💙)導(dǎo )こうと(🕚)し(⛑)ている。
しかし、そ(〰)れ(🎉)も(🍃)理のないこと(⭕)ではない。なぜかな(🉑)ら、その葵紋の箱も、傘(sǎn )も(🍎)、長(🏆)(zhǎng )持も、(🍕)長棒の駕籠(lóng )も、(♊)すべて水戸(👍)烈公(gōng )を記念(👑)するた(👟)めのも(🍜)のであったか(💲)らで。たとい御隠居はそこにい(🔏)ないま(🐈)でも、一行(háng )が(🥟)「従二位大納言」(🌴)の(🥏)大(📹)旗(qí )を奉じながら動(dòng )いて行くとこ(🤗)ろは(🌓)、生(shēng )きてる人(📽)を護まもる(🔆)とほとんど変(biàn )わりがなか(🔶)ったか(😚)らで。あの江戸(⛅)駒込こまごめ(🔣)の別邸で永蟄(💎)居えいちっきょ(🤦)を免(⛩)(miǎ(🚚)n )ぜられたこと(🚼)も知らずじ(🚽)まいにこの世(shì )を去(🤫)(qù )った(🙌)御隠居が生(😖)前に京都からの(👲)勅(⬇)使を迎えることもできな(📱)か(💵)ったかわりに、今「奉勅」(🙇)と大書(🌇)した(🛤)旗(qí )を押(😰)(yā )し立てな(🎹)がら動(👵)いて行くのは、その人の愛す(🎹)る(👏)子(zǐ )か孫かのような水戸(⏬)人もしくは準水(📟)戸(hù )人(ré(🌌)n )であ(🐬)るか(🥤)らで。幕府(fǔ )のいう賊(zéi )徒であり、(🌈)反対(duì(👜) )党のいう不忠の臣である彼(🔏)ら(📇)は、そこ(🚬)に(🌺)いな(👌)い御隠居に(🧘)でもすがり(👶)、その(📔)人の(🈲)志を(😇)彼(bǐ )らの志として、一歩でも遠く常陸ひ(🧢)たちのふ(💳)るさとから離れようと(🔚)していたか(🗽)らで。
木(mù )曾地方における街(jiē )道付(fù )近(🕎)(jìn )の助郷(xiāng )が(🥘)組織を完備したいとの願(🌱)(yuà(👮)n )いは、ついにきき(💿)入(🔪)れ(🔄)られなかった。三人の(⛸)庄屋は定助(zhù )郷設置のかわり(🚨)に、そのお(🎸)手当てを許さ(😹)れただ(🌘)けに(🐰)も満(🔢)足しなけ(🤵)ればならなかった。その時、(👇)庄(❇)(zhuāng )屋(🛠)方(👥)(fāng )から差(📕)し出(chū )してあっ(🤦)た人馬立辻帳(🤡)じ(💴)んば(🚚)た(🈶)てつ(🏋)じち(🕊)ょう(🚭)、宿(😸)勘定(💼)仕訳帳(zhàng )等(🔐)の返却を受(shòu )けて、そん(👳)なことで屋敷から引き取った。
両国十(shí )一(🥩)屋(wū )の方には、幸兵(🛬)衛、平(píng )助(🚠)の(🐝)二(🧝)人ふたりが(👐)もう草鞋わら(👣)じまで(🍪)は(🐌)いて、半蔵(🥚)を待(dài )ち受けていた。頼んで置いた馬(🛣)も来(lái )た。その日(rì )はお茶壺ちゃつぼの御通行(😏)があるとか(🛥)で(⛽)、なるべく(💣)朝(⚽)のうちに出発しなけれ(🗻)ばなら(🔷)なかっ(🚵)た。半(bàn )蔵は大(🆖)小二(èr )荷かの旅の(🌏)荷物を引きまとめ、その(🏫)うち一つは(🌮)琉球りゅうきゅうの(🧒)莚(🏈)包こ(🛫)も(🗨)づ(🛡)つみにして、同(😅)(tóng )行の庄(zhuāng )屋(wū )たちと(😟)共(📋)に(🦂)馬荷に付き添いなが(🐎)ら板橋経(🕛)由で木曾街(jiē(👦) )道の方面に向か(🏭)った。
(📸)合(🔢)(hé )図の(🍡)空砲(pào )の音と共に(🛑)、(🌀)浪(là(⏮)ng )士ら(🤯)の先(♊)着(🚆)隊(duì )が(👜)下(🚽)諏訪にはい(🚥)っ(⛺)たころは(🕡)夜(yè )も深(shēn )か(⏸)った。敗(bài )退し(🏝)た諏訪(♎)松本両勢は高島(🧥)(dǎo )城の方角をさして落(luò )ち(🚽)て行(🔹)っ(🐯)たあ(🕋)とで、そ(🎏)こにも一兵を(⤵)見(🔆)(jiàn )な(💍)い。町々もからっぽだ。浪士らは思(sī(🥥) )い(🍚)思(🐞)いの(👍)家を見立てて、鍋釜なべか(🍾)まから洗い(🔂)米な(🐹)どの笊(zhà(🚘)o )ざるにそのまま(🐜)置(zhì )き捨ててあるようなところ(🈸)へ(💌)はいった(👁)。耕雲斎は(😰)問屋といや(🔎)の宅に、(⏬)稲右衛門(🌞)は来迎寺らいごう(🏍)じ(🦂)にというふう(💜)に。町々(🥖)の(🐇)辻つじ、秋宮あ(📐)きみ(🧕)やの鳥居前、会(huì )所前、湯のわき、そ(🚹)の他とこ(🖼)ろ(📸)ど(🈺)こ(🈹)ろ(🔔)に篝(🏺)(gōu )かがりが(⌛)焚たか(🏴)れた。四、五(🐷)人ずつ(😭)の(🔵)浪士は交代で(📯)敵の夜襲を警戒し(🎯)たり、宿内の火の番に(🍫)回ったりした。
ちょ(🍕)うど松本(📻)(bě(🕰)n )藩(fān )主松(sōng )平(🚥)丹(dān )波守まつだいらたんばの(🥃)か(📣)みから派(🐢)遣せられた三百(🗺)五十人ばかりの兵は長窪ながくぼの陣地(🌕)を退(tuì )い(⏩)て、(📄)東餅(bǐ(🛴)ng )屋に集まっている時であった。もともと松本(🈲)藩の(✝)出(chū )兵は追(zhuī )討(tǎ(🕞)o )総(🔺)(zǒng )督田沼玄蕃頭げ(📧)んば(🉑)のか(🙇)みの厳(yán )命(mìng )を拒みかねたので、沿道(⏳)(dào )警(🙌)備(bè(🚱)i )の(🕊)ため長窪(wā )まで出陣(zhè(🍷)n )したが、上田(🗾)藩(🐵)も(🚡)松(💙)代藩(fān )まつし(😱)ろはんも小(➿)諸藩こも(❔)ろは(🐻)んも出兵しないのを(♏)知っては単独(dú )で(🎶)水(shuǐ )戸浪(🐎)士に当た(😬)りがたいと言(⛎)って、諏訪(fǎng )から繰り出す人数と一(yī )手(🎽)になり(🌄)防(fáng )戦(zhàn )したい旨(🤧)(zhǐ )む(📼)ね、重(chóng )役(🕊)をもって、諏訪方(fāng )へ(💒)交渉(🚖)に(⚾)来た。諏訪(🎬)方(🥫)と(😄)しては、これは思いがけない友軍を得たわ(🕥)けである。早速(⭐)、物(🛠)頭ものがしらは歓(huān )迎の意(yì )を表し、及ばず(🌻)ながら諏訪(fǎng )藩で(🧘)は先陣を(🌄)承るであろうとの意味を松本(❌)(běn )方(fāng )の重役に致いたし(😡)た。両餅(bǐ(♑)ng )屋焼き払いの(🏪)こともすでに決定(🐉)せられ(🔳)た。急げとばかり、東餅屋へは松本勢の手で火を掛(guà )け、西(🐞)餅屋に控(kòng )えていた(🚋)諏訪(fǎng )方の兵は松本勢(✍)の(🥧)通(tō(🔍)ng )行が全部済むのを待(⏮)っ(💻)て餅屋を焼き払(⛎)(fǎ(📋)n )った(🌈)。
「そりゃ、半蔵。老(lǎ(📚)o )人ばかりなら、最初(chū )から筑波山つく(💒)ばさ(🎀)んには(🐎)立(🕴)てこ(📶)もる(⛏)まいよ。」
「(😟)どうも美濃(😹)みの(🔣)の商人に(♈)あっちゃ、かなわない。中津(😈)(jīn )川あたりにはな(⬇)かなか勇(🌊)敢な人がいますね。」(🍁)と平助が言(🈴)って見せる。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025