二八(二三三)
○ 図==八卦(guà(🈸) )の図(tú(🔏) )(と)。大古伏羲((🎫)ふく(🍖)ぎ)(🕸)の時代に黄河(hé(🎷) )から(🏳)竜馬(✉)が図を負つて出(chū(🛴) )た。伏(🎎)(fú(💝) )羲はこれに(👭)八(bā )卦(🤲)を画したと伝えられ(🎫)ている。
三(🏜)〇(一七(📛)七)
「出(chū )でては(😜)国君(💟)上長(zhǎng )に仕(🦗)える。家(jiā )庭(tíng )にあっては(⛩)父(🚃)母兄(🔮)(xiōng )姉に仕え(👪)る(🤪)。死(sǐ )者に対する礼は(📨)誠(💸)意(✍)(yì )のかぎ(🥟)りをつくして行う。酒は飲(😉)んで(👝)も(🚌)みだ(🈷)れない(🌮)。――私に出来る(😺)こ(🏜)とは(🤺)、先ずこの(🐲)くらい(🔗)なことであろうか。」
○(🍆) 孔子の(🤠)門人たちの中(🌄)にも(👫)就職目(👔)あての(🏹)弟子(zǐ )入りが多かつたらしい。
先師(🚻)の(⚽)ご病気が重かっ(☕)た。子(zǐ )路が病気平癒(yù )のお(😕)祷りをしたい(🏈)と(🙁)お願(🥖)いし(👯)た。すると先師がい(⛎)われた。――(🌗)
「苗には(♟)なつて(🔳)も、花が咲(xià(🆘)o )かないものが(🧞)ある。花(🦃)は咲(xià(🏞)o )い(🤑)ても(📲)実を結(jié )ばないも(🌘)のがある(🖤)。」
○ これは孔子(👂)晩年の言葉(✒)に(🏥)ちがいない。そ(💢)れが単(dān )なる無(wú )常観か(🚍)、(🔆)過去を(⛷)顧みての(🍭)歎声か、或は(👨)、たゆ(🐶)みなき(🌨)人(🍀)間(🕤)の努力(✳)(lì(👭) )を祈(qí )る声かそもそもまた、(🎫)流転(🍽)(zhuǎn )を(👖)とお(🕓)して流(🌶)るる道の永遠(yuǎ(🛠)n )性を讃美する(🥉)言(🤯)葉か、それは人(rén )お(🐝)の(🤥)おの自(zì )らの心境(🌴)によつて(🍋)解する(🍠)がよかろう(👰)。ただわれわれ(📝)は、こうした言(🖇)葉の裏(lǐ )付(fù )けによ(🎻)つて(🥍)、孔子の他(🐨)の場(chǎng )合の極めて(🌁)平凡らしく見(🌜)える言葉(🐶)が一(yī )層深く理(🔗)解さ(🏥)れるであろうことを(🏴)忘(wàng )れて(🗺)はならない。
先師は、誰かといっ(😦)し(🏣)ょに歌をうた(🛣)われる場(chǎng )合(⛎)、相(🏼)手がすぐれ(🚴)た歌い手(🕺)だと、必ずそ(🥐)の相手にくりかえし歌わせて(🧚)から、合(hé )唱(🍷)された。
「何と(🕍)いう荘厳(🕖)さだろう、舜しゅん帝(dì )と禹う王が天(tiān )下(👠)(xià )を(🖍)治めら(🤑)れたすがた(🎰)は。しか(🕕)も両者(🛌)共に政(zhè(🛌)ng )治(zhì )に(🏓)は何のかかわりも(🎭)ないかのようにしていられたのだ。」
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