顔(🧜)(yá )渕(yuān )がため息(📄)をつきなが(💃)ら讃歎してい(🚲)った。――
「人(rén )材は(🍔)得(dé )がた(🎭)いとい(🔴)う(🍚)言葉が(🥞)あ(🛷)るが、それは(🚿)真実(shí )だ。唐(🍊)とう・虞(🏙)ぐの(🚑)時代をのぞいて(🛑)、(🔳)そ(✉)れ以(yǐ )後では、(📅)周が最も人材に富(👋)んだ(👽)時(🔥)代であるが、それでも(🎰)十(🏦)人(🌊)(ré(🍉)n )に過ぎず、しか(🚟)もその十人(🐽)の中(zhō(😼)ng )一(yī(🏅) )人(♉)(rén )は婦人で、男(nán )子(zǐ )の賢(🚬)臣(chén )は僅かに九人(🕎)にすぎ(🚻)なか(🉑)った(⚽)。」
かように解することによ(⛏)つて(🕯)、本章(zhāng )の前段(duàn )と後段との関係が、はじめて明(🎴)瞭になるであろう(💠)。こ(🚣)れ(🌛)は(😍)、私一個(gè )の見解で(🤸)あ(😆)るが、決して無謀(móu )な言(yá(💕)n )ではないと(🏥)思(💓)う。聖(👾)人(rén )・君(🛒)(jun1 )子・善(🔸)人の(🌇)三語(yǔ )を、単な(💋)る人物の(⏸)段階(🥊)と見ただ(🕟)けで(😚)は、(🦌)本章の意味が(🤮)的確に捉えられ(🔚)ないだけでなく、論(🌝)語(🛀)全体(tǐ(🐥) )の意味があいま(🍡)い(🐲)に(Ⓜ)なるのではあるまいか。
子路がこたえ(🥈)た(🥔)。――
「正面切(🗯)って(⛏)道(dào )理を説かれる(🥉)と(🔸)、(🐛)誰でもその場はなるほどとう(👒)なずかざるを得ない。だ(😧)が大事な(🍑)のは過を改めること(🕝)だ(🥨)。や(🐤)さしく(🈂)婉曲に注(zhù(🌂) )意してもらうと、誰で(💴)も気持よ(🏹)くそれに耳(ě(⛵)r )を傾ける(🦀)こと(🛏)が出来る。だが、(📘)大事(😳)なのは、(😑)その真(🍟)意のあ(⏯)るところを(🌶)よく(✨)考(kǎo )え(🦊)て見ることだ。いい気になっ(🤲)て真(🈶)意(🙈)を考えて見ようと(💍)もせず、表面だけ(🤽)従(🚿)って過を改めようとしない人(🐤)(ré(🗺)n )は、私には全(🔡)く手のつけ(😀)よう(🔯)が(⛸)ない。」(🐺)
○ 子(zǐ )貢は孔子(zǐ )が卓越した徳と政(🀄)治能力とを(🎃)持(chí )ち(📠)ながら、いつまでも(🍖)野にあ(⌛)るのを遺憾として、かよう(♒)なことをいい出したのであるが、子(zǐ )貢らし(👚)い才(🚪)気の(🚞)ほとばしつた(💜)表現であ(🍦)る。それ(🔔)に(Ⓜ)対(duì(📱) )する孔(🥠)子(🗽)の答えも、じようだんま(🤟)じりに、ちや(🤶)んとおさえる所(suǒ )は(🧦)お(🍏)さえているのが面(mià(🔂)n )白(bái )い。
「何(hé )という(🍳)荘(🌓)厳さだろう、舜しゅん帝と禹う王が天下を治め(🦋)られた(🍛)すがた(🐩)は。し(🐫)かも両者(zhě )共(gòng )に政(zhèng )治には何の(🕸)かかわりもないかのようにしていられたのだ(🏉)。」
つつしむこころ(🆖)。
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