「君は、奏楽(lè )の時になると、い(🚮)つもわ(🗝)しの顔色(🏺)を窺わ(🍒)ずには居(🎍)れな(🥜)いの(🔑)で(🛁)は(👣)ない(👺)かな。」
「(🤪)それは(✋)そうと、仲弓はこのご(🗼)ろどうして(🌎)いるか(🎁)ね。あれも(🐳)斑牛の(🔛)子で、神様(yàng )のお気(qì )に召さない(🚿)と(🦄)いう噂(🍐)も、ち(🎻)ょいちょい(🔫)聞(wén )く(🐚)よ(🏔)うじ(🚶)ゃが。……」
(小人がつけ上る(🎟)の(🥟)も、怨むのも、(☔)また(💪)嫉(⌚)妬心を起すの(🚼)も(🌦)、結(jié )局は自分だけ(🗃)がよく思(👻)(sī )わ(🏄)れ、自(🍰)分(fèn )だ(📳)け(😸)が愛(👴)されたいか(😊)らだ。悪(è )の根(gēn )元は何とい(🐶)っても(🤠)自分を愛し過(guò )ぎる(🍾)こと(😛)にある(👔)。この根(gē(🈴)n )本悪に眼を覚ま(👽)させな(🔼)い限り(🧖)、彼等はどう(🍨)にも(💛)なるものではない。)(💫)
彼は、「惜(xī )しいものです(🙇)」という言葉に、馬鹿(📞)に力を(👩)入れた(🔌)。それは心ある門(🐸)人(rén )たちの顔(😪)を(🐝)そ(🌴)むけさ(🤖)せるほど、変(biàn )な響きをも(💓)っ(🔥)ていた。しかし(📎)中(zhōng )には(🈳)、にやにやしな(➡)がら、孔子がどう答える(👰)か(🔐)を、面白そうに待って(🆙)いるもの(🍩)もあった。孔子は寒そ(🐘)うな顔をして(👄)、一寸(👹)(cùn )眼を伏(fú )せたが、次の瞬間(jiā(🦎)n )に(🥒)は、そ(🧀)の眼は鋭く輝いて、みん(🚲)なを(🧜)見まわしていた。
(小(🖤)人がつけ(🎙)上(shàng )るのも、怨(🦑)むのも、また嫉(😆)妬(dù )心(🐡)を(🤴)起すのも、結局は自分だけが(♐)よく思われ(✍)、(♎)自分(fèn )だけが(🍖)愛されたいか(🔭)ら(🛸)だ。悪(😦)の根元は何といっても(🍤)自(🚭)(zì )分を愛(🎋)し過ぎ(🌽)ることにある(🍿)。この(🐄)根本悪(è )に眼(☝)を覚ま(🏕)させ(🔐)ない限り、彼等(děng )は(💡)どうにもなる(🚝)ものではない。)
「5(👴)父母の年齢は忘(wàng )れてはならない。一(yī )つには、長生(shē(🛠)ng )を喜ぶために、二(🎁)つには、餘命幾何いくばく(🔳)もなき(🗼)を(🌯)懼おそれて、孝(🥓)養を励むために。」
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