(📫)年寄(💣)(jì )つた百(bǎi )姓達(🛵)は、ど(🍣)んなことがあらうと、全(📺)くそれは文(🚐)(wén )字通(tōng )り「どんな(📋)事」があらう(➖)とたゞ「仕(🐬)方がない(😑)。」さ(🔻)う何年(niá(🎋)n )も、――(💶)何(hé )十年も思(sī )つてき(🏐)てゐた(🌿)。
源(😧)吉が入つてくる(🏿)と(🌸)、母親は、
かういふ風(fēng )に決つたこ(🌍)とを、實(🐓)際(🎆)(jì )にやつてゆく(👜)ための人間(🚥)とか(🈹)、細則、(😛)具(🚘)體的な方(fāng )法、さうい(🥞)ふことは、(🏐)三(sān )、四(sì )人(😰)の(🕑)重立つた人(🍎)(rén )(そ(🐐)の中に(🏴)は校長先生(shēng )も入(rù )つた。)で決めて、すぐ皆(jiē(🔘) )に(🐜)通(tōng )知す(🔽)ること(🌖)にした。それでその日(rì )の集合が(⚾)終(❎)つた。
すると、一人が、
町の入口に、七(🛑)(qī )、(✴)八(bā )人の人が立つ(🖼)てゐるのが、眼に入つ(🏼)た。はつきり人は分らなかつた。が、先頭(tóu )に(🖍)立(lì )つて(🐕)ゐたのが、(🚬)大きな聲(shēng )で呼(hū )んだ(🏞)り、自(zì(🥓) )分の(🐛)帽子を振(zhè(⛰)n )つて合圖(tú )をした。入(🏒)口の七、八人は(🤒)動かずに(📞)、こつ(🤮)ちの(✋)方を見てゐるらしかつた。向(xiàng )ふ(🌻)に(🏼)は分(fèn )らないのか、こつちからの合圖(🛄)には(⌚)、何も返事をしてゐるらしいしるし(⏬)が(😶)無いや(😓)うに思はれた。
「皆に代つて、(🤷)一通(🆘)りのことをお話しします。」さう前(🧤)置きをし(📫)て石山は、(👒)百姓にはめ(🙍)づらし(🦕)いはつきりし(♿)た、分つた云ひ振りで(勿論、(📹)百(bǎi )姓な(➿)どが(🍰)殊更に改ま(🍆)つた(🍸)ときに(🕣)よく(🍫)ある、變(👓)な漢語も使つた(🕌)が(😅))――自(🕒)分達は、犬や豚(tún )などより、(🚋)もつと慘めな生活をしてゐる(🐰)こと、――ところが自分(🚩)達は何時か仕(shì )事をなまけた(😤)事でもあつたか。―(🕰)―では、何(🔻)故(gù )か。自分達がいく(🚻)ら働(🎂)いても働いて(🆘)も、(🥕)とても何んの足しにも(🍖)ならない程(😁)(ché(🌾)ng )貧窮してゐる(🏵)のは、實に、(💛)地主のためであると(🧣)い(🛣)ふことを分(🌌)り易く、説明し(🎗)、今度(🔌)の(🌴)やう(👤)な場合(hé )地主(zhǔ(❤) )に小作料(🧕)を收めること(🥕)は「自(zì )分(fèn )達(🙀)の死(sǐ )」を意(yì )味して(🎒)ゐる、ナホ我(🦅)(wǒ )々百姓(📇)(xì(⛅)ng )は(🌽)、高(gāo )利貸の不當(dāng )な利(lì(🐅) )息、拓(tuò(🏯) )殖銀(🅿)(yín )行の年(🚦)賦(🔽)にも、苦し(💪)められ、それ(🚍)に税(shuì )金(📺)がかゝつ(🤒)てくる(🏼)。そして出來上つたものは、肥料や(🦂)農具(jù )にも(👤)引(yǐn )合は(💕)ない。かう(⛱)ま(🎢)で、(🌧)自分達がな(☔)つてゐるの(❄)に、だまつてゐられるか。そこで、我々(👿)は(🚘)、皆んなに(🔟)お集りを願(📭)ひ、その方(😒)策をきめ(📦)ること(📎)にした(🍡)いのだ(🧤)、(✅)と結(👅)んで壇を下りた。百姓(😰)達(dá )は、聞き慣れな(🤙)い(🌪)言(yán )葉が出る(🙀)度(Ⓜ)に、(🎏)石山の(♐)方を見(🆗)(jià(☕)n )て、考(⬆)へこ(🍲)む風(🖊)をした。が、苦しい生(⬅)活の事實を石山(shā(❕)n )に云はれ、百姓は、「今更のやう(😁)に」、自(🎯)分達自身の(🧚)慘めさを、顏(✳)(yán )の(👇)眞(zhēn )ん前にと(〰)り出(🙀)(chū )されて(💉)、見せられた氣がした(✖)と思つた。石(🔤)山(shān )が壇(👺)から下りる(😧)と(🍪)、急にガヤ/(💍)\(📲)し(🥈)出(🏿)した。今(🍭)石(🙌)山(💳)の云(🎤)つた事について、あつちで(🍸)も、こつ(🐤)ちでも話(🤛)し合つた。一(😢)番(🧗)(fān )前に(🌌)ゐた年寄つ(🤓)た百姓(🤗)が(🥟)、(🌒)「とんでも(😙)なえ、おつ(🐰)か(🐡)ねえこ(💥)と云ふもんだ。」とブツ/\云つたのを石山はおりる時に聞(wén )いた。
「皆(jiē )に代つ(🧟)て(♌)、一(🛥)(yī )通り(🔹)のことをお話しします(🤒)。」さう前(qián )置きをして石山(shān )は、百姓(⛴)には(👔)め(🌵)づ(✍)らしい(✉)はつきりし(🥪)た、分つた(🛳)云ひ振(zhè(🔤)n )りで(🌞)(勿論(🍿)(lù(🍜)n )、(🍙)百姓などが(📱)殊(👪)(shū )更に改(🕎)まつたときによくある、(🕰)變な漢語も使(🕯)(shǐ(🔣) )つたが)(🎾)――(🏉)自分(😛)達(dá )は、犬(🕖)(quǎn )や豚などより、もつと慘(cǎn )めな生(shēng )活をしてゐること、――と(🏓)ころが自(🍰)分(🏉)達は何時か仕事をなま(💮)けた(🐀)事(🎖)でもあつ(👈)た(🦕)か。――では、何故か。自分達が(📷)いくら働いて(🐖)も働(🎲)いて(🔀)も、とて(👋)も(👬)何んの(💂)足(🧥)(zú )しにもならない程貧窮(qióng )してゐ(📎)るのは、實に(🎱)、(🚕)地主(🍣)の(🏤)ためである(💳)といふことを分り易(yì )く、説明し、今度(🧀)(dù )のやう(🎴)な(🔎)場(🤨)合地主(zhǔ )に(🎨)小(🤨)作(💠)料を收める(🐟)こ(🎩)とは「(❕)自(zì(😺) )分達の死」を意味してゐる、ナ(🍿)ホ我々百姓(🥕)(xìng )は(📊)、高利貸(📰)(dài )の不(🚢)當な(🕚)利息、拓殖銀(yín )行(😏)(háng )の年賦(fù(🤑) )に(😼)も(🤹)、苦(kǔ(🤶) )しめら(🍄)れ、それに税(👭)金が(🐭)かゝ(😜)つてくる。そして出(🐽)來(🌌)上つたも(🐰)のは、(🌠)肥料や農具(👇)にも引(yǐn )合(hé(😡) )はない。か(❄)うまで、自分達が(🎟)なつ(🥍)てゐるのに、だまつてゐられる(🏇)か。そ(📏)こ(📔)で(🌚)、我々は、皆んなにお集り(🗄)を願ひ、そ(🐸)の方策をき(🕹)めること(🕡)にしたいのだ(😊)、(🎾)と結んで壇を下りた。百(bǎi )姓達は、(🌀)聞き(♊)慣れない(🈴)言葉(💍)が出(👉)る(🈹)度(✏)に、石山の(🧣)方を(✊)見て、(🍛)考(🤶)へこむ風をした。が、苦しい(💎)生(💥)活の事實を石山に云(yún )はれ、百姓(xìng )は、「(⛳)今更(gèng )のやう(📩)に(💛)」(🚚)、自分達自身の慘めさを、顏(yá(🌃)n )の(🎃)眞ん前にと(🐫)り出されて、見せ(🈚)られ(✒)た氣が(🌓)したと思(sī )つ(🛁)た。石山(👇)が壇から下りると(⛵)、急にガ(😥)ヤ/\し出し(👼)た。今(🉑)石山の(🗑)云つ(🐾)た事について、あつちで(🐩)も、こ(🌟)つちでも話し合つた。一番前(🌘)(qián )に(🚡)ゐ(😳)た年寄つた百姓(⚡)が、「と(🚈)ん(♍)で(♏)もなえ、おつか(🌓)ねえ(🚚)こと云(yú(🤐)n )ふもんだ。」(🐽)とブツ(🍳)/\云つたのを石(shí )山はおりる(🧝)時に聞いた。
一(yī )人(🏯)の方の嬶(💂)が、そ(🐥)れ(🐿)か(😿)ら淫賣(🥑)をやつて子供を育てゝゐるといふ評判を(💴)きい(🌰)た。
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