○ これは孔子(🛶)晩年の(🔲)言(yán )葉(🚆)にちがいない。それが(😃)単なる無常観(guān )か(🎐)、過去(qù(🕞) )を(🐪)顧(📹)(gù )みての歎声か(🎅)、或(⛰)は、たゆみな(🏿)き人間の努(🔝)力を祈る声かそもそもまた、流(liú )転(zhuǎ(🔲)n )を(👖)とお(🌱)し(🎇)て(⚓)流るる道(🔼)(dào )の(🕹)永(🥊)遠(yuǎn )性(xìng )を讃(zàn )美する言葉(🛫)か、それは人おのおの自ら(♐)の心境(jìng )によつ(💵)て解す(💖)る(🏂)が(🥜)よかろう(🉐)。ただわれ(🌁)わ(🎓)れは、こ(😼)うした言(yán )葉の(🐥)裏付けに(👟)よ(✔)つて(🔝)、(👜)孔(😂)子(zǐ )の(🛤)他の場合の極(🕗)めて平凡らしく見え(🧦)る言葉(🥫)が(🍌)一層(céng )深(💂)く理解されるであろうこと(🎁)を忘(🔪)れては(📦)ならな(🗓)い(🔵)。
こころまどわ(♏)ず、(👔)
「私(sī )はまだ色事を好(hǎo )む(🔛)ほ(⏱)ど(📟)徳(🖼)を好む者を見たことがない。」
「安(🐚)んじて幼君の補佐を頼(😯)み、国政を(📉)任(🛐)(rèn )せること(🔻)が(📦)出(chū )来(lái )、重大事(🥢)(shì )に臨(lí(🔯)n )んで断(duàn )じて節(😼)操を曲げない人、かような人(🐗)を君子(🍑)人と(🚦)いうのであ(🐓)ろ(😫)うか。正にかよ(🐞)う(🚯)な人を(📜)こそ君子(🏇)(zǐ )人(🎷)とい(🔩)うべ(🤳)きで(🕊)あろう。」
「大宰はよく私のこと(🍃)を知っておられる(🏺)。私は(🚷)若いころ(😛)に(😥)は微賎な身分(😠)だったので、つ(🏨)まら(🦒)ぬ(😗)仕事をいろいろと(🥒)覚えこんだもの(🍻)だ。しかし(🕧)、多能(né(🗂)ng )だから君子だと思(sī )われたので(⬆)は赤面(⏺)す(👦)る。いったい君子というもの(🚽)の本質が多能(🆙)ということに(🎸)あっ(⏩)ていいものだろう(😀)か。決し(🍞)て(💌)そんなこと(🥠)はな(🤲)い。」
○(🚴) 天下(🦄)==当時(🍛)はま(🖼)だ殷の時代(dài )で。周(zhōu )室の(🏚)天下(xià(👓) )ではな(🛩)か(🆓)つ(🚽)た(⏯)が、(😽)後に(⏯)天下(xià )を支配(pèi )したので、この語が用(🕛)いられたのであろう。
「(🕑)よろしいと思います。誄(🥡)るい(🧤)に、汝の(🏊)幸い(⏸)を天地の神々(🏳)に祷る(👿)、という言葉がございます(⏹)から。」
一(yī )二(二(👍)(èr )一七(🦍))
「民衆(😅)というも(🎡)の(🎅)は、範を示してそ(😢)れ(👷)に由らせることは出来(lái )るが、道理(🏓)を示してそれを理解(jiě )さ(♈)せることはむず(🍏)かしいものだ。」
(💸)先師(shī )は釣(dià(👮)o )りはされたが、綱は(🌏)えなわはつかわれなかった。また(🚑)矢ぐる(🥪)みで(⌛)鳥(🏄)をと(🙅)られること(🐺)はあったが、ね(♎)ぐらの鳥を射(🐵)たれることはなかった。
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