先(xiān )師はそれ(🛴)だけいって退か(⛳)れた。そのあと(🕖)司敗は(🐈)巫馬期(qī )ふばきに会(🦆)釈(🉐)し(🐚)、彼を自分(fèn )の身近か(📂)に招(😨)いて(⛲)いった。――。
二九(jiǔ(🤳) )(二三四)
先師は釣りは(🕶)されたが(🥁)、綱はえな(🖨)わはつかわれなかっ(🤡)た。また(😚)矢(shǐ )ぐるみで鳥をとられることはあ(🏍)ったが、ね(👲)ぐら(😷)の鳥を射た(👟)れ(🥗)ることはなかった(🔉)。
無(wú )きを恥じ(💊)ら(🦌)い
○ 大宰=(🈁)=官名で(🖨)ある(⏹)が(🍙)、(📸)どんな官である(🔋)か明ら(🥜)か(🎮)でない。呉の官吏(📜)だ(🛫)ろうという説が(💎)ある。
○ 孔(🚋)(kǒ(📩)ng )子(zǐ )が昭公は礼を知(🏪)つて(🔮)いると答えたのは、自(zì(🌨) )分の国の君主のことを(🕒)他(tā )国の(🛎)役人の前でそしるの(🎄)が非礼であり、且(qiě )つ忍び(🔈)なかつ(🛫)たか(🚟)らであろう(💄)。しかし(🍀)、事(🔷)実を指(zhǐ )摘されると、(🍭)それ(📍)を否定(dìng )もせ(🅿)ず、ま(🚙)た(🍍)自(zì )己(jǐ )辯護(hù )もせず、す(🤫)べて(⛹)を(🌕)自分の不(🍢)明に帰し(😭)た。そ(💄)こに孔子の面目が(🔭)あつたのである。
○ こ(➗)の一章は(🔔)、一(yī )般(🉑)の(🥓)個人に対する戒(jiè )めと解す(🎃)るよりも、(🐯)為政(🔇)家(📟)に対する戒(jiè )めと解する(🕡)方が適(shì )当(🖕)だと(🤔)思(sī )つた(🗜)の(👄)で、(😮)思い切つて右(yòu )の(🚉)ように訳(🥞)した。国民生活の貧困と苛(🏟)察な政(㊙)治(🤼)と(👤)は、古(🖖)来秩(👌)序破壊の最(👊)大の原(yuán )因(🕌)なの(💚)である。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025