「共に学(xué )ぶ(🛎)こ(🏩)との出来(😷)る人はあろう。しか(🎏)し、その(🥐)人(🎀)(rén )たちが共に道(❕)に(🎮)精進(🚛)することの(📯)出来(😿)る人(rén )であ(🏊)るとは(🥚)限らない。共(🚸)に道に精進(🕓)する(🔺)ことの出来(lái )る人はあろう。しかし、そ(💟)の人たちが、いざという時に確乎たる信念に(🏐)立って行動(dò(🌎)ng )を共にし(🔀)うる人であるとは限(🦄)ら(🦁)な(♑)い。確乎(♋)たる(🕜)信念に(🎦)立(👅)って(🖥)行(🗻)動を共にしうる人はあろう。しかし、(🔖)その人(rén )たちが、(🛸)複雑な現(🌼)実の諸問題に当面し(🙈)て、なお事を誤(😋)らないで(🧡)共に進みうる(📋)人(💬)(rén )であるとは限(😶)らない。」
三(🔮)二(一(🏒)七九(🦑)(jiǔ ))(♟)
○ 射(shè )・御==禮・(🍚)楽(lè )・射・(🎁)御・書・数(💵)の六(🛌)芸のうち射(shè )((⚡)弓(gōng )の(🎪)技術(shù ))と御((📗)車馬(mǎ )を(🎆)御する技術)とは比較的容易で下(xià )等な(📘)技術とさ(🗓)れて(⛱)おり、(🐏)とり(🌈)わけ御がそうで(📪)ある。孔(😞)子は戯れに(🤢)本(🔎)章(✂)のようなことをい(🗞)い(🤠)ながら(🎞)、(🍏)暗に自分(🎶)(fèn )の本領は(🐖)一芸一能に(💴)秀でるこ(😒)とにあ(💻)るのではない、村人たち(🚋)の(🕌)自分に対す(👗)る批評(🍼)は(🌔)的をはずれてい(🆚)る、と(🏥)いう意味を門人たちに(🏄)告げ、その戒めとしたものであろう。
○ 大(🙊)(dà )宰==官名(mí(🎬)ng )であるが、ど(🏳)んな官であるか(📺)明らかでない。呉(wú )の官(🔆)吏(🕚)だろ(💊)うと(🔕)いう説があ(👰)る(🥛)。
「安(⏯)(ān )んじて幼(🏓)(yòu )君の補佐(☝)を頼み、国政を任せるこ(📎)とが(🥠)出来、(🥫)重大(⤵)事(shì )に臨ん(🕐)で断じて節操(〽)を曲(qǔ )げない人、かような人を(🆎)君子人(⏲)(rén )というのであろうか。正にかような人(rén )をこそ君(jun1 )子人とい(🦉)う(📖)べきであろう。」
○ (🛥)こ(〽)の一章(🔊)は、一(yī(🌠) )般(💸)(bān )の(🙇)個(gè(🌞) )人に対する戒めと(🍽)解す(🕢)るより(🍿)も、為政(zhèng )家に対する(🔆)戒めと解する方が適当だと(🕚)思つたので(🗻)、(♎)思い切つ(🕥)て右のよう(⏲)に訳した。国民(🐳)生活の(👎)貧困と苛察な政治とは、古(📛)(gǔ )来秩(zhì )序破壊の最大(👴)の(😨)原因なのである。
曾(🔐)先生が病(🧟)気の(🍆)時に、(🐣)門人(rén )たちを(🕢)枕(🚕)頭に(🤦)呼(😢)(hū )んでいわ(🤢)れた。――(🛠)
二六(liù )(二(🛅)三一(yī(🕝) ))
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