○ 舜は堯(yáo )帝に位をゆ(🙏)ずら(📧)れた聖(shè(😹)ng )天(tiān )子(🎒)。禹(yǔ )は舜帝に(📟)位(💍)をゆず(🔐)られ、夏朝(cháo )の祖と(🕞)な(❣)つた(➰)聖王。共に無為(wéi )にして化す(😌)る(📻)ほどの(🏔)有(🐘)徳の人(📍)であつた(🎺)。
「楽師の(📁)摯しがはじめて演奏した時にき(📆)いた(🏋)関雎(🎏)かんしょの(🚽)終(zhō(🏑)ng )曲は、洋々として耳にみちあふれる感(⏩)が(🙌)あったのだが――」
○ 本章(zhāng )は重出(🍗)(chū )。八章(🤽)末(mò )段(duàn )參照。
かよ(🎾)うに解す(😨)ることによ(🐖)つ(📖)て(🏗)、(🕴)本章の前(qián )段と後段との関(wān )係(🚩)が、はじめて明瞭(🗿)になる(🛐)で(👡)あろう。これは(🙋)、私(sī )一(yī )個(👤)(gè )の見解(jiě )であるが、決し(👏)て無謀(móu )な言で(🕟)は(💑)ないと思う。聖人(🍾)・君(🔉)子・善(🥔)人(rén )の三(sā(🔝)n )語を、単(😚)なる人物の段階(🙎)と(📩)見ただけでは、本(🏬)章の意味が的確に捉(zhuō )えられ(🏺)ないだけでな(🌱)く、論語(🐀)全(quán )体(tǐ )の意味(⏲)(wè(🕢)i )があいまいになるのではある(🐺)まいか(👝)。
二〇(二(🕴)〇四)
一(yī )四(一(🔒)九八)
○ 牢==孔子の門人。姓(xìng )は琴(🔼)((🍷)きん(😋))(🦔)、字は子(💿)開((🌗)しかい(🔘))、又は(⏫)子張(zhā(🍳)ng )(しち(🍇)よう(👇))。
「(♑)正面切(qiē )っ(🌎)て道理を説か(⏳)れると、誰でもそ(🌟)の場(chǎ(👽)ng )は(☝)なるほどとうなずかざ(🏴)る(🌇)を得ない(🚳)。だ(😋)が(🕥)大(🥡)事(shì )なの(🚇)は過(guò(🛴) )を改めること(✍)だ。や(♎)さしく婉曲(qǔ )に注(🔉)意(yì )してもらうと(🈲)、(🥊)誰でも(♑)気(🔹)持よ(👐)く(🌯)それに耳(👸)を傾けることが出来(lá(🦃)i )る。だが(🛢)、大事なのは、そ(💚)の真意のあ(👗)るところをよく(🗽)考(🤡)えて見(🤵)(jiàn )ることだ(🧑)。い(💑)い気に(👼)なって(🎋)真意を考えて見ようと(🔔)もせず、(🤷)表面(📓)だけ従って(🐔)過を改め(🎴)ようとし(🛋)な(🆘)い人(👇)は、私に(🌌)は全く手のつけようがない。」
○ 同姓==魯の公室も呉の(🕊)公室も共に(🕉)姓(💾)は「姫」(き)で、同(tóng )姓で(😆)あり(👏)、遠(🈯)(yuǎn )く祖(zǔ )先を同じ(🐚)くした。然(🏡)るに、礼には血(🧕)(xuè )族(zú )結婚を絶(jué )対(🛌)にさける(Ⓜ)ため、「同(🔶)(tóng )姓は娶らず」と規定(dìng )しているのである。
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