「随(⚾)分(🏑)(fè(➡)n )歩い(🌒)たよ(🔕)うじゃ(🎌)。そろそろ帰るとしようか。」(🚣)
「6父(🐊)(fù )の在世中は(🦀)、子の人物(wù )をその志(zhì )に(🥊)よ(🤧)って判断(duàn )され、父(💒)(fù )が(😽)死んだ(🚱)らその行動によって判(🚶)断される。なぜなら(🦀)、前の場合は子の行(🎍)動(dòng )は(📈)父の(🤐)節制に服(🍵)す(🚜)べ(🤥)きであり、後(hò(🈸)u )の場合は(🎛)本人の自由であ(🈵)るからだ(🐞)。し(👢)か(〰)し、後の場(chǎng )合(🤽)でも、みだりに父の仕(💛)来りを改(🍖)むべきではない。父(🍝)(fù )に対(🐐)する思(sī )慕(☔)哀惜(xī )の情が深(🚘)けれ(🛑)ば、改むるに忍びないのが自然だ。三年父の仕(👯)来りを改(🏃)めないで、ひ(🚿)たすらに喪に服(🍊)する者にして、はじめて真の孝子(🛢)と云(🎫)える。」
「それがお(🌍)世辞でなけ(🛋)れ(🐙)ば、お前(🍱)の(🍙)見る(👼)眼(yǎ(💻)n )が悪いというこ(✊)と(💙)になるのじ(🤮)ゃが……」
孔(😖)子はつづけ(🏁)た。
「1父母は子供の病気を何(hé )よりも心配(pèi )するもの(📆)だ(🚂)。」
「(🌻)音楽の世界は一(🤲)如(⏭)の世界じ(🐃)ゃ。そこでは(🍎)、(🚌)い(🏈)ささかの(🥡)対(duì(🤗) )立意識も(🍈)許されない。先ず一人々々の楽(🐒)手の心(xīn )と手(🚲)と楽器とが一如(✖)(rú )になり、(🌝)楽(lè(😋) )手と(🧜)楽(lè )手(✝)とが一如(🏔)に(⛹)なり(🛅)、更に楽(🌭)手(shǒu )と(😮)聴(🕟)衆(🌒)(zhōng )とが一(yī )如になって、翕(🚃)(xī )如きゅうじょとし(🗒)て(🐵)一つの機(🌇)(jī(🍫) )を(🔣)ね(💸)らう。これが未発(fā )の音楽(lè(🏣) )じ(🔚)ゃ。この翕如たる(🏻)一(yī )如(rú )の世(🅰)界が、機到(⛏)ってお(🕖)のずから(🎏)振動を始めると、純(🔯)如として(🔵)濁りの(😶)ない音(💩)波が人(🐲)々の耳朶(duǒ )を打つ。そ(🎩)の音(😽)(yīn )はただ一(yī )つである(🐊)。ただ一つ(〽)であるが、その中には金音(yī(🍲)n )もあ(🏎)り(🍖)、石(📅)(shí )音(🎣)もあ(💯)り、(🍤)それらは厳に独自の(🛄)音色(sè )を保って(🥁)、(🐰)決(🥠)しておたがいに殺しあう(📐)こと(🏏)が(🚉)ない。※(「(🏓)激(jī )」の「さん(👛)ずい」(🍞)に代(🤢)えて(🔑)「白(🍱)」、第3水(🌷)(shuǐ(🎁) )準1-88-68)如きょうじ(🈚)ょとして独自を守りつ(🔬)つ、しかもただ一つ(🚾)の流(liú(🌔) )れ(💧)に合するのじゃ。こうして、時間の経過につ(👰)れて、(🖇)高低(🏔)、強(📠)弱、緩急、(🤰)さまざまの変(🎛)化(huà )を見せる(🥐)のであるが(😦)、その間、厘毫(háo )り(🖌)んごうの隙(🥖)も(⏫)なく、繹如(🈁)えき(🖤)じ(🌆)ょとして続(🌧)(xù )いて(🎞)行く。そこ(🍘)に時間(jiān )的な(🔂)一如の世(shì )界(jiè )があり、永(📗)遠と(🏚)一瞬との一(🚝)致(🎯)(zhì )が見出(chū )される。まことの音(yīn )楽(🏯)(lè )というものは、こうし(👟)たもの(🗝)じゃ(🈺)。聴くと(🔏)か聴(tī(🦏)ng )かせるとかの世界ではない(🐦)。ま(😬)して、自(zì )分(fèn )の(🐢)腕と他人の(🔏)腕を比(💋)べ(⛽)た(🌟)り、音楽(lè )の(🗼)わかる者(zhě )とわ(💷)からぬ者(zhě )とを差別したりす(😝)るような世界(jiè )とは、似ても(🙏)似つかぬ世界なのじゃ。」
「やはり仲(zhòng )弓(🧐)には(🐶)人(ré(🔰)n )君の(🔶)風(➡)(fēng )があ(🎿)る(😳)。」
「(🦁)救世済民の志を抱き、国事に尽(😑)(jì(🚋)n )したい(🎼)と希(👍)望しながら、いく(🦎)ら機会があっても(👭)出でて(💸)仕えよ(🍎)うと(🐫)しないのは、果して知(🛸)(zhī )者と云えましょうか。」(🥊)
「(😌)それはそうと、仲(zhòng )弓(🍇)は(📼)こ(🙉)のごろどうしているかね。あ(🕘)れも斑牛の(🥕)子で、神様(yàng )のお気に召(🧠)さな(👸)いという噂も、ちょい(🤛)ちょい聞くよう(📠)じゃが。……(💊)」
など(🕹)と放言(yán )した。
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